集客が得意な人、セールスが得意な人 | 【女性起業家の成約率アップ】少ない集客でもお客様に喜ばれ感謝される共感セールス!

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こんにちは。

自信を満たすマインドセットコーチ

京田多恵子です。

 

 


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ビジネスは集客とセールスと
両方できて初めて大きな売上が
上がります。

 

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集客の方が得意な人もいれば、
セールスの方が得意な人もいる
と思います。


今日は

両方できるようになるための心構え

についてお伝えします!



まず集客が得意な人の特徴としては
必ずと言ってもよいほど暖かい気
持っています。


笑顔で振る舞ったり
愛想よくしたり、温かみの
ある雰囲気の人ですね。


誰にでも優しくて、
面倒見のいい人もよいです。



また、情熱を持ってアクティブに
行動してる人も含まれます。



このような人には人が近寄って
くるので集客ができます。


光のあるところ、温かいところに
人は集まりますからね!



あまり集客できない人は
暗い雰囲気だったり
無愛想だったり冷たい気を
放っている傾向が多いです。


この気を持っている人には
近寄りずらいので集客は難しく
なってしまいます。



つまり、


集客ができるようになるための
心構えとしては、


以下のような暖かい気「暖気」
持つことが重要です。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

・明るい

・笑顔

・愛想がいい

・優しい

・温かい

・面倒見がいい

・情熱的
                                                                  
・行動的


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


熱いパッションを持っている人や、
ポジティブ志向で熱弁している
リーダー的な存在の人の話は、
やはり聞き入ってしまいますよね^^


そんな付いて行きたくなる存在
になれるととても強いです。


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集客できるようになるには
暖気を高める


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ということが非常に有効ですね。



次にセールスが得意な人の
特徴としては、


実は、
集客と全く逆なのです!



集客に必要なのは暖かい気
でしたが、


セールスに必要なのは
「冷たい気」
なのです!



意外と思ったかもしれませんが
暖かい気では、高額の商品は
販売できないのです。


冷たい気とは、どんなものなのか?


簡単に言うと、本音でズバズバ
ものごとを言うような人が
持っている気ですね。




相手に気を遣わずに
思ったことをストレートに
伝えることができるという
ような人が該当します。


包み隠さずに必要なことを
言ってくれる人ですね。


一見、空気を読めない協調性の
ない人のように見えますが、



実はこんな人が

契約を取りやすいのです。



ものや情報が溢れすぎている
この時代では、



なんとか商品を売ろうとして
愛想良く振る舞ったり、

お世辞を言ったり、

お客様に好かれよう
としている人が多いです。


いかにお客様に気に入って
もらえるか



ということに必死なわけですね。




相手のことを思って本音で話して
くれる人はあまりいません。


だから、


本音でズバッと言ってくれる人は
信用される
のです!


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

自分のことを本当に考えてくれて
言いにくいことでも言ってくれる


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


そんな人に心が動かされた
経験はないでしょうか?


オブラートに包んで優しく言って
しまったばかりに相手に大事な
ことが伝わらなかったら、
結局は相手のためになりません。




真実を相手に伝えることが
できる人、

正直に言ってくれる人、

こんな人が信用されます。




信用されているから高額の商品でも
成約できるのですね。



しっかりしていて信頼できる人だと
お客様から思ってもらうことが
とても重要です。



八方美人の調子のよい人では
信用されませんので、
ぜひこの考え方を身に付けて
くださいね。


セールスして確実に売上を上げる
には以下のような冷気を持つことが
重要です。




〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

・本音で話す

・気を遣わない

・オブラートに包まない

・ストレートに伝える


・相手のために真実を伝える

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


成約率を上げるためには、
上辺だけの優しさや愛想ではなく
本当に相手のことを考えて伝える
ということが必要なのですね。



セールスには集客とは逆に冷たい気
「冷気」の方が必要になる
ということですね。



特にビジネスを始めたてのころは
この冷気を出せずになかなか
セールスできないことが多いです。



相手のことを気遣ってしまうあまり
本当に大事なことを言わないで
しまっています。


それは、


本当の優しさではありません。


相手のために必要なことを
伝えるということが
本当の優しさですよね。


勇気がいると思いますが
それが一番相手のためになります。


セールスは相手を助けるという
考え方を持つことが大事ですね。




以上のように集客するときは暖かい
気が必要になり、

セールスするときは

冷たい気が必要になります。



完全に真逆なのでそれぞれの
フェーズでうまく使い分ける
ことができる人が高額の商品でも
販売できます。



集客するときは、

明るく愛想を振りまいて

親しみやすさを前面に出して集客し、

 



セールスのときは、相手のことを
本当に考えて本音で伝える
ということが重要です。




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本日のまとめ
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集客に必要なのは暖気、
セールスに必要なのは冷気です。


集客のフェーズと
セールスのフェーズで暖気と冷気を
上手に使い分けてくださいね。

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。