元小学校教員・9歳と7歳の姉妹ママ

 

幸せ自分軸トレーナーの

渡辺歩実です

 

プロフィールはこちら

 

月~土、ブログ更新してます♪

 

 

全3回で開催してきた

 

「超訳アドラーの言葉 読書会」

遂に完走しました。

 

 

 

 

最終日はⅧ~Ⅹ章

 

・劣等感・劣等コンプレックス

・共同体感覚について

・学び、理解したことを実践せよ

 

 

 

 

今回のファシリテーターは

自分はじめサポーターで

神主もされている

真希子ちゃん

 

 

 

 

ご自身のnoteでも

アドラーおすすめ本を

紹介されてました♪

↓ ↓ ↓

 

 

 

 

 

今回の読書会でも

みなさんといろんなことを

語り合いました。

 

 

 

 

・「アドラー心理学は科学的」

 と書いてあるけれど

 どういう意味なの!?

 

・ここはどう解釈したらいいんだろう?

 

と誰かが言えば

 

 

 

・私はこんな風に捉えたよ

 

・例えばこういうことかな・・・

 

と、他の人が考えや事例を

シェアしてくれる。

 

 

 

 

さらに、本から派生して

 

・劣等感や無力感を感じた時は

 どんなふうに対処してる!?

 

というテーマが生まれて

みんなで経験をシェアし合ったり。

 

 

 

 

みなさんも私も

本にはたくさん付箋が貼られていて、

 

さらに、読書会中に

ノートにもメモ書きして、

 

1冊をかなり

読み込むことができました!

 

 

 

 

「この読書会がなかったら、

 もしかしたら、

 ずっときれいなまま

 本棚に並んでいたかも・・・」

 

と、おっしゃる方もいましたが

確かにそうですね。

 

 

 

 

一読しただけで

読んだ気になって

分かった気になって

 

そして、

 

ピカピカなまま

ディスプレイ化される。

 

 

 

 

この本は、装丁もかなり美しいので

ディスプレイしておくだけでも

素敵ではあるんです

 

でも、やっぱり

それだと勿体ない。

 

 

 

 

多読

速読

精読

深読(ふかどく)

スローリーディング・・・

 

 

 

 

本にはいろんな読み方があるけど、

読書会で本を読んでいくのは

またこれらとは一味違う

独特の読み方だと思います。

 

 

 

 

名付けるなら

「読書会読」

 

(そのままやん・・・笑)

 

 

 

 

自分の経験と

照らし合わせるだけじゃなく

 

自分にはない

他の人の経験まで使って

内容を読み込める!

 

 

 

 

自分が気になったところ

だけじゃなく

 

他の人が気になって

立ち止まったところまで

ぐっと深く読める!

 

 

 

 

だから、読書会は面白い^^

 

 

 

 

特に、今回対象にした

「超訳 アドラーの言葉」は

 

アドラーさんの言葉だけが

現代に分かりやすいように

超訳されて乗っている本。

 

 

 

解釈や解説は

全く書かれていないので

 

読書会でみなさんと読むことで

得られるものは大きかったな

と感じています。

 

 

 

 

ちなみに、

本の最後は、

この言葉で締めくくられています。

 

 

 

 

「168 まず、あなたからはじめよ」

 

 

 

 

アドラー心理学を学んで

日々の中で実践しても、

 

家族や、同僚、友人が

すぐに変わるわけではありません。

 

 

 

 

それに疲れてしまったり、

「なんで私ばっかりー!!」

と、怒りが湧いてきたり

することだってあります。

 

 

 

 

それでも、

 

まず、自分からやる。

 

他の人がやらなくてもやる。

 

より先に、より多く・・・

 

 

 

 

参加者のお一人からは、

 

この言葉を胸に

7年間実践し続けたら

夫が変わり始めたという

体験談も聴かせてもらいました。

 

 

 

 

一人で何年も

実践し続けるのは

至難の技だけど

 

こうして学びを実践しようと

頑張っている仲間の存在を知ると

とても勇気をもらいますね!

 

 

 

この読書会自体も、

 

一度、開催を

断念したこともあったんですが、

 

仲間の存在に助けられ

背中を押され、力をもらって

実現できました。

 

 

 

 

本に背中を押され

仲間の存在に背中を押され

 

アドラーさんを

またひとつ身近に感じて

成長できた読書会でした。

 

 

 

 

読書会が終わっても

「まず、自分からはじめる」

この言葉を胸に

 

日々のなかで

実践していきたいなと思います。

 

 

 

 

ご参加くださったみなさん

ファシリテーターをしてくれた仲間たち

本当にありがとうございました!

 

 

 

 

今回、読書会を開催した

自分はじめLaboでは

 

カギアドラー心理学を実践する

 仲間との出会いあり

 

カギ自分の魅力に気づいて

 一歩踏み出す勇気がもらえる

 

そんなコミュニティです♪

 

 

 

 

 

7月には、

自分はじめサポーター認定資格が得られる

養成講座の体験セミナーもやますよ♪

 

 

 

9月、10月に開催する

カフェやゼミナールなどの企画も

ただいま準備中。

 

 

 

 

現在419名が参加されている

無料コミュニティ

「自分はじめLabo」の詳細は

こちらからご覧くださいね!

 

「自分はじめLabo」ってどんなところ?

 

 

 

 

どんなあなたも応援しています♡

 

 

 

 

 

ママはラクちん!

子どもは伸びる!

 

アドラー流子育て法が分かる

『勇気づけ声かけ集』

プレゼント中♪

 


 

公式LINEから無料で受け取る

(670名以上がご登録)

      ↓

  友だち追加

 

 

 

 

 

ゆめみる宝石診断!動画!シート!プレゼント

 

  本当にやりたいことが見つかる

  アドラー流 7つの鍵

 

 

 

▼ 3大プレゼントの詳細・登録はこちら

https://www.coconialy.com/mail_course/

 

注意アクセスエラーになるので

  MIcrosoft Edge.以外のブラウザから

  お願いします🙇

 

 

【募集中の講座】

 

無料体験会 開催中♪

 

 

その他、新たな講座募集などはすべて

無料メール講座とLINEからお知らせします♪

 

 

 

講座のリクエストや講演依頼なども受付けております

その他お問合せやご依頼はこちらからお気軽にどうぞ

お問合せはこちらをクリック

 

Coconialy(ココニアリィ)主宰

幸せ自分軸トレーナー 渡辺歩実

 

 

☆ プロフィール

☆ 募集中の講座

☆ お問合せ