元小学校教員・9歳と6歳の姉妹ママ

 

幸せ自分軸トレーナーの

渡辺歩実です

 

プロフィールはこちら

 

月~土、ブログ更新してます♪

 

 

 

「ありのままで」「自分のまま」

そんな言葉を、

最近よく見かけますね!

 

 

 

 

という私自身も、

 

「自分のまま一歩踏み出す」

がモットーとする

自分はじめサポーター協会を

やっていますし

 

個人のお仕事でも

「自分らしい仕事、子育てを」

と言ってますが^^;

 

 

 

 

一説には、

 

♪ありの~ままの~♪

の歌詞でおなじみ

 

「アナ雪」が、

ありのまま時代の門戸を開いた

とも言われてます。

 

 

 

 

ありのままで

そのままで

自分のままに

 

変わる必要なんてないよ

 

 

 

 

とても耳心地がいいし

勇気づけられる言葉でもありますね。

 

 

 

 

だけど、

 

それって、

あなたが本当に

望んでいることでしょうか?

 

 

 

 

本当は、どこかで

「変わりたい」

って思っていませんか?

 

 

 

というよりも

私たちって

 

そもそも

「そのまま」でいることって

難しいんですよね。

 

 

 

 

アドラー心理学には

「優越性の追求」

という言葉があります。

 

 

 

 

人は誰でも

“今よりも優れた存在になりたい”

”よりよくなりたい”

という欲求を持っている

 

ということです。

 

 

 

 

休日、ソファーで

ごろごろしているパパも

 

定年退職した

おじいちゃんおばあちゃんも

 

生まれたばかりの

赤ちゃんでさえも

みんな持っている欲求。

 

 

 

 

生まれてしばらくすると

 

見えたもの、気になるものに

手を伸ばそうとしますよね。

 

 

 

 

その後は、

周りをきょろきょろ見回し

寝返りをするようになるし、

 

高いところのものが見たくて

つかまり立ちをし始めるし、

 

そのうち、

行きたいところに

歩いて移動するようにもなります。

 

 

 

 

これも、全部全部

 

“よりよくなりたい”

 

という欲求があるからです。

 

 

 

 

ということは・・・

 

 

 

 

私たちって

ほっといても

よりよくなりたいんです。

 

 

 

 

ありのままや

自分のままでいる

ということは

 

変わらないことを望むこと

とは違います!!

 

 

 

 

むしろ、

 

よりよくなることを望んで

変わっていこうとするのが

「ありのままの姿」

 

なのかもしれません。

 

 

 

だからね、

 

今の現状の不満や

本当はもっとこうなりたい!

 

という思いを

無理に押し込めて納得する必要は

ないですよね。

 

 

 

 

夢見がちなことを

考えたっていいし、

 

もっと理想に向かって

突き進んだっていい♡

 

 

 

 

自分の思いに

もっともっと

素直になって大丈夫

なんじゃないかな?

 

 

 

 

 

 

そして、

 

変わっていく人

というのは

今の自分を認められる人です。

 

 

 

 

今の自分のふがいなさも

ダメさも認めて、

受け入れることができると、

 

変化のスタートラインに

立つことができます。

 

 

 

 

私も、

 

いつか本を出したい

という思いはありつつも

 

今のままでも幸せだし

別に出版なんてしなくたって

いいじゃないか

 

と、思うこともあるし・・・

 

 

 

 

フルコミットできない

どっちつかずな自分に

嫌気が指すことだってあります。

 

 

 

 

変わりたい自分と

変わりたくない自分

どっちなんだよー!

 

と、自分で自分に

ツッコミを入れることも度々。

 

 

 

 

でも、

どちらも持っているのが

自分なんだよな~

 

と、受け止めて、

少しずつですが変わるための

準備をしている感じでしょうか。

 

 

 

 

だれしも、

急激な変化は怖いです。

 

 

 

 

だけど、

ちょっとずつなら・・・

 

変化に繋がる小さな一歩なら・・・

 

踏み出せる気がしませんか?

 

 

 

 

自分の中の

「ありのままでいたい欲求」も

「変わりたいという欲求」も

どちらも認めた上で、

 

小さく小さく踏み出して

いけたらいいですね!

 

 

 

 

どんなあなたも応援しています♡

 

 

 

 

ゆめみる宝石診断!動画!シート!プレゼント

 

  本当にやりたいことが見つかる

  アドラー流 7つの鍵

 

 

 

▼ 3大プレゼントの詳細・登録はこちら

https://www.coconialy.com/mail_course/

 

注意アクセスエラーになるので

  MIcrosoft Edge.以外のブラウザから

  お願いします🙇

 

 

【募集中の講座】

 

 

その他、新たな講座募集などはすべて

無料メール講座とLINEからお知らせします♪

 

 

 

講座のリクエストや講演依頼なども受付けております

その他お問合せやご依頼はこちらからお気軽にどうぞ

お問合せはこちらをクリック

 

Coconialy(ココニアリィ)主宰

幸せ自分軸トレーナー 渡辺歩実

 

 

☆ プロフィール

☆ 募集中の講座

☆ お問合せ