元小学校教員・9歳と7歳の姉妹ママ

 

幸せ自分軸トレーナーの

渡辺歩実です

 

プロフィールはこちら

 

月~土、ブログ更新してます♪

 

 

レポート遅くなってしまったんですが、

先日、「幸せ自分軸プログラム」の

修了生とお勉強会をしました!

 

 

 

 

参加してくれたみなさん

ありがとうございました!

 

 

 

 

 

「i-colorピンク勉強会」

 

 

 

 

持って生まれた素質が分かる

i-color(アイカラー)

 

12色の素質カラーの中から

今回はピンク色を取り上げて

みんなで深堀りしていきました!

 

 

 

 

i-colorピンクさん

芸能人の中だと

 

高橋文哉 くん

 

 

安室奈美恵 さん

ムロツヨシ さん

安達祐実 さん

城島茂 さん・・・など

 

 

 

どこか見た目も、雰囲気も

可愛らしく、愛らしい

 

憎めなさが

にじみ出ている方が多いです。

 

 

 

 

昨日7月7日 七夕は

次女の誕生日だったんですが

彼女も素質カラーはピンクです。

 

 

 

 

たしかに、

憎めない可愛らしさがあるんだけど、


ただ、このブログでも

ちょこちょことご紹介してますが、

 

私から見て次女は

謎の行動が多いのです・・・。

 

 

 

 

荷物でパンパンなのに

毎日、筆箱を2つ学校に持っていったり、

 

ランドセルカバーを

日替わりで付け替えたり

 

自分のカバンの準備がまだなのに

友達のカバンの準備をしたり・・・

 

 

 

 

なんで??

 

どうして??

 

どういうこと??

 

のオンパレードぉ~~~~

 

 

 

 

よその子だと

「子どもらしいね~可愛いらしいね~」

で終わるんでしょうが、

 

生活を共にするわが子となると

時間に追われて正直

ヤキモキすることも多いのです・・・。


 

 

 

勉強会は、

そんな家族や友人、同僚などの

謎行動が

 

一気にひも解ける絶好のチャンス!!

 

 

 

 

そして、自分自身のことも

より深堀りして理解できる

チャンスなんです。

 

 

 

 

「なんでそんな行動するの?」

と思っても、

直接本人にきけないこともあるし

 

たとえ聞けたとしても

本人も上手く答えられないことが

あるんですよね・・・

 

 

 

 

それもそのはず、

当の本人すら無意識で行動していることが

ほとんどだからです!!

 

 

 

 

意識したわけじゃなく

意図したわけでもなく

なんとなくそうしちゃう・・・

 

これが「素質」だから。

 

 

 

 

素質というのは、

パソコンで言うと

「標準搭載されたOS」

のようなもの。

 

 

 

 

そう動くように

生まれながらにプログラム

されているので、

 

自分にとっては当たり前すぎて

なかなか意識できないんです。

 

 

 

 

 

 

でも、こうして

他の人たちと一緒に話したり

「なんで?」を深堀りしたりすると

 

本人もあらためて

それが”自分らしさ”だったのだ

と、気づくことができます。

 

 

 

 

そして、私たちも

自分との違いが明確になって

 

モヤモヤの行動の裏にある

心境や目的が分かることで

 

相手のことをずいぶんと

理解しやすくなります。

 

 

 

 

例えば・・・

 

 

 

 

買い物のシーン。

 

 

 

 

参加者Yちゃんの

息子さん(ピンク)は

買い物に行くとすぐに

 

「なんか買って~」

 

と、言うそうなんです。

 

 

 

 

これ、わが家のピンク次女も

全く同じ。

 

 

 

 

これが欲しい!

というものが明確にあって

おねだりするわけじゃなく

 

「なんか買って~」

 

と言います。

 

 

 

 

そして、お店にいる間じゅう

「〇〇が欲しい」

「××買って~」

「△△可愛い!△△欲しい!」

 

と、次から次へと

目移りしていくんです^^;

 

 

 

 

私は、その場でねだられて買う

ということはしないにもかかわらず

毎回繰り返す次女。

 

 

 

 

まさに

「なんで!?」「どういうこと?」

と、思っていたんですが、

 

Yちゃんの息子さんだけじゃなく

その場にいたピンクメンバー3人も

かなり思い当たる節があるみたいで

びっくりしました。

 

 

 

 

これも、素質だったんですね・・・

 

 

 

 

でも、ピンクさんと話していて

分かったのは

 

こういう行動に出るのは、

ときめきの感度が

めちゃくちゃ高いから

なのだと分かりました。

 

 

 

 

素敵!可愛い!面白そう!

そいういうものに

心が即座にときめく✨

 

 

 

 

感情が優位で

純粋さ満点のピンクさん

 

そのよさの裏返しのおねだり

なのだと分かって

買い物問題のモヤモヤが晴れました♡

 

 


 

現象や行動だけを

見ていたら分からないけど、

 

その心の内を知れると

受け止め方も全然変わりますね。

 

 

 

 

そして、今回は

12色それぞれの勉強会の中で

一番笑った!!!

 

もう、笑い過ぎてみなさん

涙が止まらなかったなぁ~

 

 

 

 

 

・鍋に火をつけたことを忘れがち


・忘れないようにと

 タイマーをかけても

 スタートボタンを押し忘れがち
 

・スタートボタンを押せても

 何のタイマーだったか

 途中で忘れがち(笑)

 

 

 

 

あの・・・一人コントですか!?

 

 

 

 

それでもなんだか

憎めない可愛さを持っていて

助けたくなるのが

ピンクさんなんですよね^^

 

 

 

 

もし、今日の内容を読んで

「あ、わたしも・・・」

と、心当たりがある人は

 

もしかしたら

ピンクの素質が入っているかも

しれませんね^^

 

 

 

 

i-colorプチ診断で

ぜひ確かめてみてください♪

 

 

 

こちらの公式LINEから

無料で診断できます

(670名以上がご登録)

      ↓

  友だち追加

 

 

どんなあなたも応援しています♡

 

 

 

 

 

ゆめみる宝石診断!動画!シート!プレゼント

 

  本当にやりたいことが見つかる

  アドラー流 7つの鍵

 

 

 

▼ 3大プレゼントの詳細・登録はこちら

https://www.coconialy.com/mail_course/

 

注意アクセスエラーになるので

  MIcrosoft Edge.以外のブラウザから

  お願いします🙇

 

 

【募集中の講座】

 

 

その他、新たな講座募集などはすべて

無料メール講座とLINEからお知らせします♪

 

 

 

講座のリクエストや講演依頼なども受付けております

その他お問合せやご依頼はこちらからお気軽にどうぞ

お問合せはこちらをクリック

 

Coconialy(ココニアリィ)主宰

幸せ自分軸トレーナー 渡辺歩実

 

 

☆ プロフィール

☆ 募集中の講座

☆ お問合せ