元小学校教員・9歳と6歳の姉妹ママ

 

幸せ自分軸トレーナーの

渡辺歩実です

 

プロフィールはこちら

 

月~土、ブログ更新してます♪

 

 

毎日、

やること目白押しで

忙しいですね~~~

 

 

 

 

学校への提出書類やら

車の保険の更新やら

 

もうすぐ夏休みも

やってくるので

その前に仕事も進めておきたいし・・・

 

仕事もプライベートも

日々やることが山盛りで

目が回ります。

 

 

 

 

特に、

子どもが帰ってくる夕方からは

忙しさに拍車がかかるー

 

という方も多いんじゃないかな?

 

 

 

 

 

ですが・・・

 

 

 

 

実はここ半年ほど、

夕方からの過ごし方を変えたところ

 

心の余裕度が30%ほど

上がったんです^^

 

 

 

 

30%は、

あくまでも私の実感値ですが・・・

 

 

 

 

でもでも、

 

夕方からの忙しさは

1%でも0.5%でもいいから

緩和したいわ!

 

と思いませんか?

 

 

 

 

完全に

わが家流の方法ですが、

 

1%でもみなさんの

心の余裕が増えたら・・・

と思って、シェアしますね!

 

 

 

 

特に、私と同じくらいの

お子さんがいるお母さんには

使いやすい方法かなと思うのですが、

 

応用次第では

それ以外の方にも

使えるかなと思いますよ!

 

 

 

 

 

変えたのは2つ

 

 

 

 

1つは、

夕飯をつくるタイミング

です。

 

 

 

これまでは、

ご飯を食べる30~40分前の

17時半ごろから

夕飯づくりをスタートしていました。

 

 

 

 

でも、これを1時間ほど早めて、

子どもたちが学童から

帰ってきタイミングで

ご飯をつくり始めるようにしました。

 

 

 

 

というのも、

わが家の場合、

娘たちがとってもおしゃべりなので、

 

帰宅して20分くらいは

自動的におしゃべりタイムに

なるんですね。

 

 

 

 

学校の様子や気持ちを

聴けるのは嬉しい反面

 

仕事の手を止めて

じっと聴くには

まあまあ尺が長い(苦笑)

 

 

 

 

かといって、

 

仕事やネットチェック、

メール返信の片手間に聴くと

 

娘たちも不満そうだし

私も全然頭に入ってこないし

かえってストレス。

 

 

 

 

何かいい方法はないかな?

と、考えて見つけたのが

 

料理をしながら

子どもの話を聴くこと。

 

 

 

 

そういえば、

私も、子どもの頃、

台所に立つ母の横に行って

よく話をしてました。

 

 

 

目を見てじっくり話を

聴いてもらう・・・

というところまではいかなくても

 

料理の手を動かしながらも

ちゃんと聴いてくれている感じがして

けっこう満足感があったんですよね!

 

 

 

 

スマホ片手には

なかなか集中して聴けないけど、

 

お玉片手なら

そんなに難しくない!!(笑)

 

 

 

 

(わが家は、メニューと材料が届く

 ミールキットを使っていて

 料理にあまり頭を使わないから

 できることなのかもしれませんが)

 

 

 

 

しかも、早めに

夕飯に取りかかれるので

 

「あーもうこんな時間!!」

 

と、嘆くことが

なくなりました^^

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、

変えたことのもう1つは・・・

 

寝る前のお楽しみをつくること

 

 

 

「お楽しみ」の内容は

その時々で変わります。

 

 

 

 

けん玉にはまっていた時は

みんなでけん玉。

 

 

本をたくさん借りてきた時は

読書タイム。

 

 

他にも、トランプや

習い事の発表会の動画を見たり

みんなで一緒に楽しむこともあれば、

 

個々人がやりたいことを

やる時もあります。

 

 

 

 

「フリータイム」と名付けて

やることが終わったら

自由に楽しめるお楽しみ時間を

つくったことで、

 

それを楽しみに

寝る準備がスピードアップしました。

 

 

 

 

寝る前に、ガミガミ言わず

お楽しみタイムを共有して

一日が終われるのも

とってもいい感じです♡

 

 

 

 

子どもは

すぐに楽しいものに飛びつくから

 

どんどん脱線して

寝る準備が進まないんですが・・・

 

 

 

 

誘惑に弱いなら

もっと魅力的な誘惑を

用意すればいい!

 

 

 

 

単純だけど

シンプルで

理に叶った方法ですよ。

 

 

 

 

まあ、未来のフリータイムより

今、目の前の楽しいことの方が優先!

ということもありますけどね・・・

 

でも、半年ほど続けて

一定の効果はあるかな

と感じてます。

 

 

 

 

夕飯づくりを

早めにずらしたのも

 

寝る前のお楽しみタイムを

設けたのも

 

 

 

 

どうすれば

自分や家族にとって

心地よい状態になるんだろう??

 

というのが、発想の元です。

 

 

 

上手くいくものもあれば

なじまず失敗したものもあるんですが、

それでOK。

 

 

 

 

なんでだろう?

どこがだろう?

じゃあ、どうしたらいい?

 

 

 

 

この問答をグルグルと

繰り返しながら

 

わが家になじむ方法を

見出していくことが

結局は近道だと思うので^^

 

 

 

 

ぜひ、

取り入れられそうな要素があったら

取り入れたり調整したりして

 

心の余裕を作り出す工夫を

してみてくださいね!

 

 

 

 

ではまた!

 

どんなあなたも応援しています♡

 

 

 

 

ママはラクちん!

子どもは伸びる!

 

アドラー流子育て法が分かる

『勇気づけ声かけ集』

プレゼント中♪

 


 

公式LINEから無料で受け取る

(670名以上がご登録)

      ↓

  友だち追加

 

 

 

 

 

ゆめみる宝石診断!動画!シート!プレゼント

 

  本当にやりたいことが見つかる

  アドラー流 7つの鍵

 

 

 

▼ 3大プレゼントの詳細・登録はこちら

https://www.coconialy.com/mail_course/

 

注意アクセスエラーになるので

  MIcrosoft Edge.以外のブラウザから

  お願いします🙇

 

 

【募集中の講座】

 

 

その他、新たな講座募集などはすべて

無料メール講座とLINEからお知らせします♪

 

 

 

講座のリクエストや講演依頼なども受付けております

その他お問合せやご依頼はこちらからお気軽にどうぞ

お問合せはこちらをクリック

 

Coconialy(ココニアリィ)主宰

幸せ自分軸トレーナー 渡辺歩実

 

 

☆ プロフィール

☆ 募集中の講座

☆ お問合せ