元小学校教員・9歳と6歳の姉妹ママ

 

幸せ自分軸トレーナーの

渡辺歩実です

 

プロフィールはこちら

 

月~土、ブログ更新してます♪

 

 

ついに、情報が解禁になりました。

 

 

 

 

ELM勇気づけ講座

SMILE~愛と勇気づけの親子関係セミナーなど

 

アドラー心理学の各種講座を

開発・展開している

日本で最大のアドラー教育機関

 

ヒューマン・ギルドから

新しい講座がリリースされます。

 

 

 

 

 

もうまもなく

創業30年になる会社ですが、

 

なんと、新講座は

15年ぶりになるそうです!!

 

 

 

 

そんな期待いっぱいの

新講座の名称は・・・

 

 

 

・・・

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

 

「〇〇〇」

 

 

 

 

え?

 

なかなか斬新な名前ね・・・

何て読むのかしら・・・?

 

 

 

 

いえいえ、違います💦

 

実は、名称は未発表!

ベールに包まれています。

 

 

 

 

つまり、今のところ

「名もなき講座」

ということです。

 

 

 

 

満を持してリリースされたけど

まだ講座名がないって

それこそ斬新ですが、

 

実は商標登録中で

まだ明かすことができません。

 

 

 

 

もう間もなく

商標登録がおりるのでは

ないかな・・・?

 

 

 

 

って、なぜそんな裏事情を

知っているかと言うと・・・

 

実は、私

その大事な大事な新講座の

開発メンバーなのです。

 

 

 

 

いやいや、

またまた冗談を・・・

 

さっきからふざけすぎですよ~

 

今日はエイプリルフール

か何かでしたっけ?

 

 

 

 

そうですよね、

私も最初は

冗談か何かかと思いました。

 

 

 

 

でも、冗談でも間違いでもなく

今回、15年ぶりの新講座

 

開発メンバー5名のうちの

一人として参加させて

いただきました。

 

(開発メンバーのおひとり

 ヒューマン・ギルド永藤かおるさんの

 Facebookより画像お借りしました)

 

 

 

 

私以外のメンバーは

それこそヒューマン・ギルドで

さまざまな講座を担当されている

ベテラン講師勢。

 

 

 

 

そこに一人、地方の

いちリーダーが混ざっている

という・・・

 

 

 

 

私も未だに

信じられませんが、

 

こんな貴重な機会を

いただいたことは

奇跡としか言いようがなくて・・

 

 

 

 

とにかくお引き受けするなら

少しでもお役に立ちたい

 

そう思って、実はここ一年ほど

水面下でメンバーと一緒に

準備をしてきました。

 

 

 

 

新講座の存在も中身も

解禁になるまでは

もちろん他言無用・・・

 

一年近く

秘密裏に進めてきましたよ。

 

 

 

 

そこでの気づきや

私の葛藤など

本当にいろいろあるのですが、

 

それは、今夜、メルマガの方で

読者のみなさんに

こっそりひっそりとシェアしますね!

 

 

 

 

ということで、

 

今日のブログでは、

この新講座の魅力について

私からも少し補足で

お伝えしようと思います♡

 

 

 

 

ヒューマン・ギルドから発表された

ニュースレター(会報誌)を

まだ見られていない方は

 

ぜひ、そちらも

チェックしてくださいね!

 

 

 

 

そこにも書かれている通り

今回の講座は

 

学ぶというよりも、

『生き方』や『人生の進め方』について

同じ仲間と対話するイメージが

近いかもしれません。

 

 

 

 

もし、私がこの講座を

ひと言でまとめるとするならば

 

人生と人間関係が

 より豊かになる

 ヒントが得られる講座」

 

そんなイメージです。

 

 

 

 

私たちは、

家庭で、職場で、地域社会で

自分以外の「だれか」と

関わっていきていきます。

 

 

 

 

だれかと関わるからこそ

意見のすれ違いや

ぶつかり合い・・・

 

しんどいこと

めんどくさいこともありますよね。

 

 

 

 

でも、アドラーは言います

 

「悩みをゼロにするには、

 宇宙でたった一人になるしかない」

 

(「人生に革命が起きる100の言葉」

 ダイヤモンド社/小倉広 著 より)

 

 

 

 

そうなんです・・・

 

 

 

 

もしすべての悩みを

取り去ろうと思ったら

 

宇宙でひとりぼっちで

暮らすのが一番!!

 

 

 

 

自分以外の他人がいなければ

やいやい言ってくる人もいないし

誰かの目を気にして

自分を押さえる必要もないですもんね。

 

 

 

 

でも、

悩みがなくなるのと同時に

 

おそらく

「あ~幸せだな~」

と感じることもなくなりますね。

 

 

 

 

結局、私たちは

(まだ今のところ)

勝手に宇宙で

暮らすこともできないし(笑)

 

地球上で、自分以外のだれかと

関わって生きていくしか

幸せになる道はないんです。

 

 

 

 

だとしたら、

 

価値観の合わない人

考え方の違う人など

いろんな人がいる中でも

 

いがみあったり

切り捨てて排除したり

 

はたまた、自分だけが

我慢したり・・・ということなく

 

 

 

 

周りと協調しながら

自分らしく堂々と

人生を歩んでいく道を選びたい。

 

 

 

この新講座は、まさに

 

周囲の人たちと関わりながら

どうすれば心地よく

前向きに自分の人生を

歩んでいくことができるのか?

 

そんなヒントが詰まっている

講座だと言えます。

 

 

 

 

ELM講座やSMILE講座とは

また少しちがう内容と進め方

なっていますので

 

これまでに

アドラーを学んだことない方

もちろんのこと、

 

また新たな視点で

学びを深めたい方にも

とってもおすすめですよ!

 

 

 

 

あとは、

 

お子さんがいらっしゃらなかったり

すでに成人して

大きくなられていたりする方は

 

親子関係を学ぶSMILE講座は

ちょっと学ぶのに抵抗や

違和感があるかもしれないですが、

 

 

 

 

そんな方にも

この新講座が

ピタッとはまるんじゃないかな

と思っています。

 

 

 

 

これまでは、

アドラーカウンセラー養成講座に

進もうと思ったら

SMILE講座の受講が必須でしたが、

 

今回から、新講座からも

カウンセラー養成講座に

進むことができるようになりますよ!

 

 

 

 

8月からは、

一足早く開発メンバーから

直接、講座を受講できる

 

「プロモーション講座」も

全国各地ではじまります♪

 

開発メンバーのみなさんと♡

 

 

 

私も、東京、大阪

そして、お隣の岡山で

登場予定です^^

 

ということで、

今年の後半はちょっぴり

いそがしくなりそうです。

 

 

 

 

少しお得な価格で

いち早く新講座を体験できる

またとない機会♡

 

 

 

プロモーション講座を

受講するためには

いくつか受講要件なんかもあるので

 

詳しくは、こちら

ヒューマン・ギルドのHP

ご覧くださいね!

 

 

 

 

15年ぶりの新講座

ぜひ早く体験してもらいたいですし、

 

どこかの地域で

読者のみなさんとも

お会い出来たらとっても嬉しいです✨

 

 

 

 

初めての経験に

ドキドキが止まらないですが

 

私も、講座を通して

どんどん成長できるように

頑張りますね~!

 

 

 

 

最後まで読んでくださって

ありがとうございました。

 

どんなあなたも応援しています♡

 

 

 

 

 

ママはラクちん!

子どもは伸びる!

 

アドラー流子育て法が分かる

『勇気づけ声かけ集』

プレゼント中♪

 


 

公式LINEから無料で受け取る

(667名以上がご登録)

      ↓

  友だち追加

 

 

 

 

 

ゆめみる宝石診断!動画!シート!プレゼント

 

  本当にやりたいことが見つかる

  アドラー流 7つの鍵

 

 

 

▼ 3大プレゼントの詳細・登録はこちら

https://www.coconialy.com/mail_course/

 

注意アクセスエラーになるので

  MIcrosoft Edge.以外のブラウザから

  お願いします🙇

 

 

【募集中の講座】

 

 

その他、新たな講座募集などはすべて

無料メール講座とLINEからお知らせします♪

 

 

 

講座のリクエストや講演依頼なども受付けております

その他お問合せやご依頼はこちらからお気軽にどうぞ

お問合せはこちらをクリック

 

Coconialy(ココニアリィ)主宰

幸せ自分軸トレーナー 渡辺歩実

 

 

☆ プロフィール

☆ 募集中の講座

☆ お問合せ