元小学校教員・9歳と6歳の姉妹ママ

 

幸せ自分軸トレーナーの

渡辺歩実です

 

プロフィールはこちら

 

月~土、ブログ更新してます♪

 

 

帰ってきたら

水筒やお手紙を出して

と、言ってるのに

また出してない・・・

 

 

毎日同じことで

注意しないといけない・・・

 

 

 

 

同じことの繰り返しで

疲れていませんか?

 

 

 

 

ほんと、平気で同じミスを繰り返すと

「一体、何度言えば分かるの??」

と、思っちゃいますよね💦

 

 

 

じゃあ、

 

何度も言っても

全然できるようにならない

子どもの内面で

何が起こっているか知ってますか?

 

 

 

 

先日、小1次女が

思い通りにならなくて

泣き叫んでいました。

 

 

 

 

「もう、お母さん嫌い!」

「〇〇(長女)もヤダ!最悪!」

 

と、あれこれ言っていましたが、

落ち着いた後に

こんな話をしてくれました。

 

 

 

 

学校の読み聞かせで

「チクチク言葉」と「ふわふわ言葉」

って教えてもらったんよ。

 

 

 

 

チクチク言葉は

嫌な気持ちになるから

言ったらダメ

って分かってるんだけど、

 

なんでか、勝手に

口から出てきてしまうんよ~~~(泣)

 

勝手に口が動いて

出てくるけん、

どうしたらいいのか分からんのんよ・・・(号泣)

 

 

 

 

 

「口から勝手に出てくる」

という表現に

内心笑っちゃったんですが、

 

でも、ほんと

そうなんだろうなと思いました。

 

 

 

 

言っても、まだ小学1年生。

理性的に対処するなんて

まだまだ難しいですよね。

 

 

 

 

それに、

思いと行動が

必ずしも一致しているとは

限らない。

 

 

 

 

たとえ出来ていないとしても、

本人にやる気がないとは限らなくて

 

本当は、できるようになりたいけれど

まだ行動が伴ってない

 

ということだって

全然あるわけですよね💦

 

 

 

 

そこで、泣きべそをかく次女に

こんな話をしてみました。

 

 

――――――――――――

 

あのね、誰でも

できるようになるには

3つの階段があるんだよ。

 

 

 

1段目:分かる

 

次女ちゃんは

「チクチク言葉を使わない方がいい」

って知ってるでしょ。

 

 

 

 

「知ってる」、「分かってる」

って、それだけで花丸だよ~!

 

だって、今までは

チクチク言葉があるって

知らなかったんだから。

 

分かってるってすごいことだよね!

 

 

 

 

でも、

「分かる」と「できる」は

別物なの。

 

 

 

 

知って、分かっても

すぐできるとは限らないんだよね~

 

 

 

 

お母さんも、

車のカギをかけ忘れちゃうことが

あるじゃん💦

 

カギをかけないといけないって

知ってるけど、

忘れてできないことがあるのと同じ。

 

 

 

 

だから、

練習したり気をつけたりすると

「2段目:できる」

になるんよね^^

 

 

 

 

次女ちゃんは

今、1段目か2段目に

向かって練習中なんよね。

 

だから、

失敗することがあるのは

あたりまえよ、大丈夫!

 

――――――――――――

 

 

そう伝えたら、

次女の表情が一気に

パッと明るくなりました。

 

 

 

 

ちなみに、みなさん

3段目は何でしょう???

 

 

 

 

ブログでも何度かお伝えしたことが

あるので「あ、あれね!」と

分かる方もいらっしゃるかな^^

 

 

 

3段目:習慣になる

です!

 

 

 

 

分かって、できるようになっても

すぐに100%完璧に

できるわけじゃないんですよね。

 

 

 

 

最初は、まだまだ

意識してできるように

頑張っている状態。

 

だから、当然

ミスをすることもあります。

 

 

 

 

でも、

それを何度も繰り返したり

忘れない仕組みを整えていくことで、

 

やがて

意識しなくても身体が勝手に

動くようになりまるんです。

 

 

 

 

これこそが「習慣になった」状態。

 

 

 

 

無意識で、全自動で

できるようになったら

相当すごいですよね✨

 

 

 

 

次女には、

 

「何も考えなくても

 ご飯を噛んで食べられるでしょ?

 あれは、習慣になってるからだよ。

 

 考えなくてもできるようになる

 っていうのは最高レベル!!

 

 そこまでいけたら

 めっちゃすごいよね~!」

 

と、伝えてみました。

 

 

 

 

最高レベルという言葉に

これまた目をキラキラと

輝かせていましたよ♡

 

 

 

 

私たち親も

つい、この3つのレベルを

忘れてしまって

 

「なんで言ってもできないんだろう」

 

と、思っちゃうことが

あるんじゃないでしょうか?

 

 

 

 

私も、娘に話しながら

自分でも

「そうだった、そうだった」と

胸に刻み直していました。

 

 

 

 

一発ですぐにできるようになったら

苦労はない。

 

 

 

 

でも、そんなことは稀で

 

ほとんどの場合は

少しずつ階段を上ったり

時に下りたりしながら

 

レベルアップ

していくんですよね。

 

 

 

 

「分かる」から

「できる」、「習慣になる」までは

 

やっぱり時間もかかるし

失敗もする。

 

それがあたり前で普通。

 

 

 

 

そう思えていると

少しおおらかに

子どものこと、自分のことを

見られるような気がしますね!

 

 

 

 

親も子どもと一緒に

最高レベルを目指して

少しずつ階段を上っていきましょう~

 

 

 

 

ちなみに、

「最高レベル」ってきくと、

金のファブリーズを連想するのは

私だけ?(笑)

(P&G HPより)

 

失礼しました^^;

 

 

 

 

では、また!

 

どんなあなたも応援しています♡

 

 

 

 

 

ママはラクちん!

子どもは伸びる!

 

アドラー流子育て法が分かる

『勇気づけ声かけ集』

プレゼント中♪

 


 

公式LINEから無料で受け取る

(667名以上がご登録)

      ↓

  友だち追加

 

 

 

 

 

ゆめみる宝石診断!動画!シート!プレゼント

 

  本当にやりたいことが見つかる

  アドラー流 7つの鍵

 

 

 

▼ 3大プレゼントの詳細・登録はこちら

https://www.coconialy.com/mail_course/

 

注意アクセスエラーになるので

  MIcrosoft Edge.以外のブラウザから

  お願いします🙇

 

 

 

 

【募集中の講座】

 

 

その他、新たな講座募集などはすべて

無料メール講座とLINEからお知らせします♪

 

 

 

講座のリクエストや講演依頼なども受付けております

その他お問合せやご依頼はこちらからお気軽にどうぞ

お問合せはこちらをクリック

 

Coconialy(ココニアリィ)主宰

幸せ自分軸トレーナー 渡辺歩実

 

 

☆ プロフィール

☆ 募集中の講座

☆ お問合せ