元小学校教員・9歳と6歳の姉妹ママ

 

幸せ自分軸トレーナーの

渡辺歩実です

 

プロフィールはこちら

 

月~土、ブログ更新してます♪

 

 

子どものお小遣い

いつどんな風に始めたらいいか

悩みませんか?

 

 

 

 

いつ始める?

いくらあげる?

どんな風に渡す?

 

一口に「お小遣い」

と言っても

決めることがたくさんあり過ぎて

難しい~~~

 

 

 

わが家も、長女が

小2くらいの頃から

お小遣いが欲しい

と、ねだられるようになりました。

 

 

 

 

でも、すぐにはスタートせずに

「お金や計算に慣れる」

という段階から始めました。

 

 

 

 

一緒に買い物に行った時に

私の財布を渡して

会計をしてもらったり、

 

一人で近所に

おつかいに行ってもらって

お釣りの中から

10円、50円を渡したり

 

まずは準備運動からスタート。

 

 

 

 

でも、

お金にも計算にも慣れてきたし

 

いよいよ

しつこくねだられるようになったし

 

そろそろ

お小遣いをあげ始めてもいい頃かな

と、思っているところです。

 

 

 

 

すると、直面しますね💦

 

いくらあげる?

 

どうやってあげる!?


 

 

 

みなさんのところは

どんな風にされてますか?

 

 

 

 

参考にするとしたら

 

子どもの頃

どんな風にもらっていたか?

という自分の経験と

 

周りは

どんな風にしているか?

という情報・・・

 

だいたいそのあたりですよね。

 

 

 

 

今は、ネットで調べたら

ご近所以外の情報も

分かって便利。

 

 

 

 

でも、

各家庭によって方針もやり方も

本当にそれぞれ違うから

余計に迷っちゃうところも

ありませんか。

 

 

 

 

で、私

 

お小遣いの勉強はじめました!

 

 

 

普段のブログでは、

「やりたいことは

 見切り発車でやってみよう~!」

と、お伝えしているんですけどね・・・

 

 

 

 

打って変わって

ここは超慎重に。

 

 

 

 

というのも、

お小遣いは最初が肝心

だと思っているからです。

 

 

 

 

世の中

とにかく実験、やってみよう~

でOKなものもたくさんあるけれど

 

物事によっては

最初の始め方が超重要!

というものもあります。

 

 

 

 

例えば、

スマホやゲームの使いはじめ

とか

 

学級経営は最初の3日が勝負!

とか。

 

 

 

 

最初にどう始めたか?

が、その後に大きな影響を

与えるものは

 

慎重過ぎるくらい

しっかり準備をして

始めた方がいい。

 

 

 

 

そして、「お小遣い」も

その一つなんじゃないかな

という直感のようなものが

あったからです。

 

 

 

 

一度始めたら

簡単に変えられない

 

急に

「お小遣い多かったから

 来月から半額ね」

なんてやった日には

大クレームになりますもんね^^;

 

 

 

 

そこで、お母ちゃん

意を決して

本を読んで勉強することにしました!!

 

 

 

 

こちらの本を読み始めたんですが

すごく面白いっ!

 

 

 

「わが子が将来お金に困らない人になる

 『お小遣い』のルール」

(村田幸紀 著/ フォレスト出版)

 

 

 

 

著者の村田さんは

不動産投資コンサルタント。

 

「すぐに使える資産が2,000万円以上」

が入会基準になっている

会員制サロンの代表もされている

という方です。

 

 

 

 

この本を読んでみて思いました。

 

やっぱり慎重になってよかった~

 

 

 

 

なんでも、

 

大人になってからの

お金の使い方や価値観は

 

実は、子どもの頃の

お小遣いのもらい方に

大きく影響しているんだそうです。

 

 

 

 

つまり・・・

 

お小遣いのあげ方次第で

わが子の一生の金銭感覚が

決まってしまう

 

ということ。

 

 

 

 

もちろん、

途中で変わることもあるし

お小遣いですべてが決まるわけでは

ないと思うけれど・・・

 

 

 

 

それでも

意識しようがしまいが

お小遣いのあげ方によって

 

お金とはどういうもので

どう付き合ったら幸せになるよ

 

という基本的な概念を

伝えることにはなるんですね💦

 

(お~なんということだ~~)

 

 

 

 

本書は、

 

・お金に対して

 ネガティブでもポジティブでもない

 フラットな感情を育てることが大事

 

・お金は、

 誰かからの「ありがとうの対価」として

 手に入るもの

 

という点が強調されていて

 

 

 

 

おこづかいの本ではあるんですが、

お金の本質を教えてくれる

素晴らしい本だな!

と感じましたよ^^

 

 

 

 

お小遣いに関しても

大きく「4つのあげ方」が

紹介されていました。

 

 

・定額制

・報酬制

・都度払い制

・おこづかいなし

 

 

 

 

それぞれどんな

メリットデメリットが

あるかまとめられてますし、

 

その上で、著者のおすすめの

お小遣いのあげ方と金額まで

書かれてます!


 

著者さんおすすめの方法を

そのまま採用するかは

まだ検討中です。

 

 

 

 

でも、少なくとも

どんなあげ方がいいか?

を考えるためのポイントは

めちゃくちゃ詰まってるので

 

本書を読むことで

納得できるわが家のお小遣いルール

をつくることができるんじゃないかな

 

と、思ってます^^

 

 

 

 

ちなみに、長女には

「お母さんも勉強してみるから

 あなたも勉強してみてね~」

と伝えてます。

 

 

 

 

目下、親子で勉強中の

渡辺家です。

 

どんな方法を採用して

どんな感じになったか

また報告しますね!

 

 

 

 

お小遣いのルールで

迷っている方は

ぜひ、こちらの本おすすめですよ!

 

 

Amazonへ

 

 

 

 

どんなあなたも応援しています♡

 

 

 

 

 

ママはラクちん!

子どもは伸びる!

 

アドラー流子育て法が分かる

『勇気づけ声かけ集』

プレゼント中♪

 


 

公式LINEから無料で受け取る

(667以上がご登録)

      ↓

  友だち追加

 

 

 

 

ゆめみる宝石診断!動画!シート!プレゼント

 

  本当にやりたいことが見つかる

  アドラー流 7つの鍵

 

 

 

▼ 3大プレゼントの詳細・登録はこちら

https://www.coconialy.com/mail_course/

 

注意アクセスエラーになるので

  MIcrosoft Edge.以外のブラウザから

  お願いします🙇

 

 

【募集中の講座】

 

 

 

その他、新たな講座募集などはすべて

無料メール講座とLINEからお知らせします♪

 

 

 

講座のリクエストや講演依頼なども受付けております

その他お問合せやご依頼はこちらからお気軽にどうぞ

お問合せはこちらをクリック

 

Coconialy(ココニアリィ)主宰

幸せ自分軸トレーナー 渡辺歩実

 

 

☆ プロフィール

☆ 募集中の講座

☆ お問合せ