元小学校教員・9歳と6歳の姉妹ママ

 

幸せ自分軸トレーナーの

渡辺歩実です

 

プロフィールはこちら

 

月~土、ブログ更新してます♪

 

 

自分はじめLaboで

マル秘プロジェクトが進行中です。

 

 

 

今月も、

有志メンバーで集まって

秘密の作戦会議を決行!

 

 

 

 

自分なりにぼんやりと

アイディアを持って

臨んだつもりだったんですが、

 

そんなものは

ものの1分で吹き飛びました(笑)

 

 

 

 

他のメンバーの

ひと言、ひと言に

 

「あ、そういえば・・・」とか

「だったら、こんなことも・・・」とか

 

次々と、別視点のアイディアが

膨らんでいったからです。

 

 

 

 

それは、

他のメンバーも同じみたいで、

 

まるであちこちで化学反応が

起こっているみたいでした♡

 

 

 

 

でもね、

 

予定調和じゃない

こういう会議こそ

めちゃくちゃ面白い!!

 

 

 

 

そして、

 

こうした場面で求められる力こそ

これからの時代に必要な力

だと思うんです!!!

 

 

 

 

私のビジネスの師匠が

常々言ってました。

 

「起業はアイディアが9割!」

 

 

 

最初、その言葉を

聴いた時は正直

 

「え~そんなことないでしょ?

 他にもっと大事なことあるでしょ」

 

と、思ってました^^;

 

 

 

 

でも、3年、5年と

ビジネスを続けて行けば行くほど

師匠が言っていた言葉の重みを

実感しています。

 

 

 

 

なぜなら、

アイディアが枯渇したら

ビジネスはそれ以上

成長しないから💦

 

 

 

 

それは2つの要因があります。

 

 

 

 

1つは、人は飽きやすいから。

 

そして

もう1つは、時代の流れです。

 

 

 

 

この仕事を始めた

2018年頃というのは

まだまだ、時代の流れが

ゆったりしていました。

 

 

 

 

ブログを書いたら

毎日のように

メルマガに登録してくださる方がいて、

 

「〇〇します!」と言えば

すぐに反応もありました。

 

 

 

 

でも、コロナがやってきて

SNSをやる人が増え

起業や副業も増えて

 

今やネット上には

情報が溢れかえってます。

 

 

 

 

もともと

人間は飽きやすい動物なのに

 

気を散らすような

真新しい情報が次々と

目に飛び込んでくる。

 

 

 

 

すると、そんな中で

同じことを同じようにやっていても

 

「はいはい、またあれね~」

 

とスルーされて

完全に埋もれていきますね・・・。

 

 

 

 

もちろん、

次から次へと

違うことをやればいい

というわけでもありません。

 

 

 

 

やることをコロコロ変えていたら

一体何の人なのか全く伝わらず

それこそスルーされて

しまいますからね^^;

 

 

 

 

じゃあ、どうすればいいの?

 

 

 

 

そこを打開するのが

「アイディア」

なんです!!

 

 

 

いかにお客さんに喜んでもらえる

魅力的な企画・アイディアが出せるか?

 

もう、ここに尽きるんですよね💦

 

 

 

 

子どもたちが生きていく時代は

決められたことを

決められたようにやる

だけでは、到底足りません。

 

 

 

 

そんなことはAIが

ちゃちゃっとぱぱっと

やってくれますからね(悲)

 

 

 

 

だからこそ、

AIにはできないような分野や

 

それぞれの分野で

まだこの世の中にないものを

生み出せる力が求められると思います。

 

 

 

 

そして、

 

それは一人で生み出す

というよりも

 

何人かで知恵を出し合って

コミュニケートしながら

生み出していくもの。

 

 

 

 

その方が、圧倒的に

面白いもの、魅力的なものが

生み出されやすいからです♪

 

 

 

 

先日、ヤフーニュースに

「<アンチヒーロー>4人の共同脚本は成功したのか?」

という記事が上がっていました。

 

 

 

 

ドラマ好きな私の

今期、一位二位を争う面白さだったな

と思ったドラマが

 

長谷川博己さんが主演を務めた

TBS系「日曜劇場<アンチヒーロー>」

でした。

 

 

 

 

ストーリーがよく出来ていて

最後まで飽きずに見れたこの作品。

 

実は、4人の脚本家による

共同脚本だったことを知って

驚きました。

 

 

 

 

ちなみに

去年大ヒットした「VIVANT」

 

こちらもまた別の4人の

共同脚本なんだとか!!

 

(知らなかった~)

 

 

 

 

まあ、凄腕の脚本家が

4人揃って作品を作るのは

大変な面もあったみたいですが、、、

 

 

 

 

それでも、毎年

数えきれないほどのテレビドラマが

生み出されている中で

 

これまでにはない発想

飽きないストーリー展開を

紡ぎ出すのは至難の業。

 

 

 

 

そこに立ち向かう方法として

脚本家が集まって

知恵を結集しよう!

 

という考え方が

すでにエンタメ界でも

常識になりつつあるんだなと

 

驚きと納得感で

ニュース記事を読みました。

 

 

 

 

 

つまり、

これからの時代、ますます

企画とアイディアが鍵になる!

 

そして、

卓越した企画とアイディアは

一人じゃなくチームの力によって

生み出される!!

 

 

 

 

このマル秘プロジェクトも

みなさんの力で

すんごいことになりそうですよ^^

 

楽しみにしていてくださいね!

 

 

 

 

そして、ここにも

もうひとつの共同企画が♡

 

 

 

 

「いつか起業したい人のための

 はじめの一歩ワークショップ

 ~自分はじめLabo Cafe vol.7」

 

 

 

 

 

超有名一流企業の正社員をしながら

副業で活動する活動する

勇気づけパパママコンサル

つちやしのぶさんと

 

​ノルウェーと日本を

行き来しながら活動する

勇気づけアーティスト

齋藤一美さんがファシリテート♪​ 

 

 

 

 

起業のイロハが分かる

星渉さんの「起業のレシピ」も

手に入るワークショップです。

 

 

 

 

いよいよ明日

6/20(木)10:00~11:30

自分はじめLabo内で開催

 

参加費なんと無料!

 

直前まで滑り込みできますので、

気になる方はぜひお越しくださいね。

 

 

 

 

どんなあなたも応援しています♡

 

 

 

 

ゆめみる宝石診断!動画!シート!プレゼント

 

  本当にやりたいことが見つかる

  アドラー流 7つの鍵

 

 

 

▼ 3大プレゼントの詳細・登録はこちら

https://www.coconialy.com/mail_course/

 

注意アクセスエラーになるので

  MIcrosoft Edge.以外のブラウザから

  お願いします🙇

 

 

【募集中の講座】

 

 

 

 

 

その他、新たな講座募集などはすべて

無料メール講座とLINEからお知らせします♪

 

 

 

講座のリクエストや講演依頼なども受付けております

その他お問合せやご依頼はこちらからお気軽にどうぞ

お問合せはこちらをクリック

 

Coconialy(ココニアリィ)主宰

幸せ自分軸トレーナー 渡辺歩実

 

 

☆ プロフィール

☆ 募集中の講座

☆ お問合せ