元小学校教員・9歳と6歳の姉妹ママ

 

幸せ自分軸トレーナーの

渡辺歩実です

 

プロフィールはこちら

 

月~土、ブログ更新してます♪

 

 

福山リビングカルチャー倶楽部さまで

「アドラー心理学

 勇気づけコミュニケーション講座」

を開講させていただきました。

 

 

 

 

月に1回の開催ですが、

初めて開催させていただいてから

気付けばもうすぐ5年!

 

 

最初の頃の写真を発見したよ

 

 

 

これまで、

本当にたくさんの方と

ご縁をいただいてきました。

 

 

 

 

毎回、初めましての方も

いらっしゃるのですが、

リピーターさんも多くて

 

何度も足を運んでくださって

本当にありがたいです。

 

 

 

 

自分や大切な人を

勇気づける12の方法

毎月1つずつお伝えしているんですが、

 

12すべてコンプリートされる方も

いらっしゃるんです!!

 

 

 

 

今回も、Mさんが約1年間

通い続けてくださって

12章すべて完走されました!

 

 

 

 

今回、隣の市にあるご実家に

帰省中だったそうなんですが、

わざわざご実家から福山まで

来てくださったそうで・・・

 

もうね・・・泣けます(涙)

 

 

 

 

最初に講座を受けた時に

 

「あ、これは・・・

 絶対、また来たいな」

 

と思った、と教えてくださいました。

 

 

 

 

他の心理学もかじってみたことが

あるそうなんですが、

 

似たようなことを言っていても

不思議とアドラー心理学の方が

すっと入ってきたのだそう。

 

 


 

さらに、そこから

1年間学ばれて、

 

人とのコミュニケーションが

ずいぶん楽になった

 

と話してくださいましたよ。

 

 

 

たしかに、Mさん

最初の頃とは

表情やお声が全く違うんです!!!

 

 

 

 

アドラー心理学には

幸せの3条件というものがあります。

 

①自己受容

 

②他者信頼

 

③他者貢献

 

 

って、四字熟語で

分かりにくいですね💦

 

 

 

 

簡単に言うと・・・

幸せだと思えるためには

この3つが必要。

 

 

 

 

①どんな自分も自分だと

 受け容れられること

 

②他者を信じて頼れること

 

③他の誰かに貢献すること

 

 

 

 

みなさん、いかがでしょうか?

 

 

 

 

私も、とても100%

できているわけではないですが

 

①②③が3%でも5%でも

上がってくると、

心の満たされ具合、幸福度も

上がってきます。

 

 

 

 

でね、

Mさんに直接お聞きしては

いないんですが、

 

1年続けて学んでこられたことで

おそらく、この3つすべての数値が

最初よりも上がって

いるんじゃないかなと思うんです^^

 

 

 

 

ご自身のこと、気持ちなどを

率直に話してくださったり

 

積極的に発言や質問をして

クラスに貢献して

くださったりすることが

ぐっと増えたからです!!

 

 

 

 

たった1回受けただけで

なかなか劇的に

変わったりはしません。

 

 

 

 

でも、何度も聴いたり

いろんな角度から

学んだりしていくことで

 

いつのまにか

自分も周りも気づくくらい

変化している・・・。

 

 

 

 

実は、これが一番

リバンウンドが少ない

自己変化だと思います。

 

 

 

 

一か月に一度

この場でお会いするだけでしたが、

 

それでも、継続して学んでいくと

こんなにも前向きに

変わっていかれるんだなと

 

Mさんの姿に

とても元気と勇気をいただきました✨

 

 

 

本当にありがとうございました。

 

 

 

 

なかには、

12すべてコンプリートしても

またおかわりに通ってくださる方も

いらっしゃるんです♡

 

 

 

 

その中のUさんも

 

「今回、また新たな出会いがあって

 面白かった~!」

 

と、にこにこ笑顔で帰られました。

 

 

 

 

何度学んでも

一緒に学ぶ人が違うと

 

聴ける話、そこで得られるものが

全然違うのだそうです^^

 

 

 

 

初めて勇気を出して

申し込んでくださる方、

 

二度、三度と

リピートしてくださる方、

 

一周も、二周も

継続して学び続けてくださる方

 

たくさんの方がいて

こうして5年近く続けてこられて

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 

 

 

今月は、

「劣等感を味方につける」

というテーマでしたが、

 

次回は、またガラっと変わって

「自分のよさを再発見する」

という勇気づけ法をお伝えしますね!

 

 

 

 

福山リビングカルチャー倶楽部さま

次回の講座は

7月23日(火)10:30~11:40

となってます。

 

お近くの方

アドラー心理学が気になる方

コミュニケーションを学びたい方など

ぜひ、お越しくださいね!

 

 

 

 

お申込みは直接

福山リビングカルチャー倶楽部さままで

お願いします。

 

 

 

 

最後まで読んでくださって

ありがとうございました。

 

どんなあなたも応援しています♡

 

 

 

 

 

ゆめみる宝石診断!動画!シート!プレゼント

 

  本当にやりたいことが見つかる

  アドラー流 7つの鍵

 

 

 

▼ 3大プレゼントの詳細・登録はこちら

https://www.coconialy.com/mail_course/

 

注意アクセスエラーになるので

  MIcrosoft Edge.以外のブラウザから

  お願いします🙇

 

 

【募集中の講座】

 

 

その他、新たな講座募集などはすべて

無料メール講座とLINEからお知らせします♪

 

 

 

講座のリクエストや講演依頼なども受付けております

その他お問合せやご依頼はこちらからお気軽にどうぞ

お問合せはこちらをクリック

 

Coconialy(ココニアリィ)主宰

幸せ自分軸トレーナー 渡辺歩実

 

 

☆ プロフィール

☆ 募集中の講座

☆ お問合せ