元小学校教員・9歳と6歳の姉妹ママ

 

幸せ自分軸トレーナーの

渡辺歩実です

 

プロフィールはこちら

 

月~土、ブログ更新してます♪

 

 

昨日は、

アドラー流の親子関係づくりを学ぶ

「SMILE~愛と勇気づけの親子関係セミナー」

でした。

 

 

 

SMILE講座では。

アドラー心理学をベースに

 

子どものやる気や自信を育む

子育て法

 

を学んでいきます。

 

 

 

 

全8章のうち、今回は7回目。

 

テーマは

「新しい家族のあり方」

 

 

 

 

守られる家族のルールづくりのコツや

その前提となっている

親子の信頼関係づくりなど

 

テキストの事例

みなさんの経験談などを元に

学んでいきましたよ。

 

 

 

 

今回は

「ルール」がテーマだったんですが、

 

家庭内のルールだけじゃなく

学校や社会のルールの話

受講生さんの中から出てきました。

 

 

 

 

特に、

学校に存在している

決まりやルール

 

 

 

 

子どもの安全のためとか

理由が分かりやすいものならともかく

 

思わず

「え?なぜ?」

と言いたくなるような

謎ルールがあるよね

 

という話になったんです。

 

 

 

身近な例で言うと

娘が通う学校では

 

・シャーペン、色ペンは4年生から

 

・名札はスカートに付けたらダメ

 

というルールがあります。

 

 

 

 

小さいうちからシャーペンを使うと

筆圧が弱くなるから・・・

という理由は分かるんですが、

 

 

 

 

なぜ4年生なのか?

3年生じゃだめなのか?

 

一歩譲ってシャーペンは分かるとして、

色ペンは、関係あるかしら??

 

・・・など、いまいち

理由がはっきり分かりません。

 

 

 

 

ましてや

「名札をスカートに付けたらダメ」

というルールに関しては、

 

どこかに明文化されているわけでもなく

子どもが「先生に言われた~」

と言っているので、

 

その信ぴょう性もよく分かりません(苦笑)

 

 

 

 

他にも

 

通学中の冬の服装は

上着(ジャンバーやコート)はダメ

とかね^^;

 

(雪降る島根出身の私は衝撃を受けましたよ~)

 

 

 

おそらくこれは

学校だけじゃなく、

 

園や習い事でも

暗黙のルールや決まり、常識など

いろいろありますよね。

 

 

 

 

理由がハッキリしていて

説明ができるものならまだしも

 

親でさえも

「なんで!?」

と、思ってしまうような

ルールだとなおさら

 

 

 

 

子どもから

「いいじゃん!」

「なんでダメなんよ!」

と、言われると

 

答えに困っちゃいますよね~💦

 

 

 

 

講座の中では、

子どもに「なんで」と聞かれた時

 

「ルールだからだよ!」

で、押し通せばいいのか?

 

「よく分からないから

 いいんじゃないの??」

と、ゆるめちゃってもいいものなのか?

 

対応が難しいね~

という話になりました。

 

 

 

それでも、

受講生さんみんなで

話し合っていくうちに

 

・それもいいね!

・そういう方法もあるね!

 

と、アイディアが広がっていって

すごく面白い

話し合いになったんですよね。

 

 

 

 

子どもを一蹴する以外の方法

けっこうありました(笑)

 

 

 

 

他にも、

 

子どもとの約束が守れなかった時に

どう対処したらいいか?

 

ルールが守られない時に

どんな方法がよさそうか?

 

などなど・・・

 

 

 

 

子育てをしているとつまずく

あるあるな事例を

 

アドラーの考えを元にしながらも

それぞれの経験、考えを出し合って

受講生みんなで考えていく

 

そんな場になっていたなと思います。

 

 

 

 

実は、

この過程こそが、

アドラー心理学が目指しているもの

 

でもあるんです♡

 

 

 

 

家族と言えど、

性格も考え方も違う人々が

一つ屋根の下で暮らしてるわけなので、

 

何を正解としていくのか?

 

は、なかなか

一人で決められるものでは

ありません。

 

 

 

 

自分にとっての正解が

家族にとっての正解とは限らないし、

 

家族にとっての正解が

そのまま自分の納得できる

答えとも限らない。

 

 

 

 

違いがあるからこそ

話し合い、歩み寄り、作り上げていく・・・

 

そんな過程が必要なんです。

 

 

 

 

最後のご感想でも

 

「本を読んでも学べるけど、

 

 みんなで話し合うことで

 自分一人では思いもよらなかった

 考えやアイディアが出てきたりして

 すごく勉強になるなと思いました」

 

というお声をもらいました。

 

 

 

 

わたしも、本当にそう思います。

 

 

 

 

みなさん、

実際の事例や、考え・気づきを

オープンに伝えてくださるお陰で、

 

一人で学ぶだけでは

得られないところに

たどり着けていることに感謝です✨

 

 

 

本当にみなさんのおかげで

テキストから学ぶよさだけでなく

仲間から学ぶよさ

味わいのあるSMILEになっています。

 

 

 

 

残り1回になってしまったのが

とても寂しいですが、

一緒に学べる時間を噛みしめつつ

あと半月進んでいきましょう!

 

 

 

 

SMILE講座ですが、

ありがたいことに

リクエストをいただき

 

「SMILE第9期~平日オンラインコース」

の開催を予定しています。

 

 

 

 

今夜のメルマガ、公式LINEより

お知らせしますので

よかったらお待ちくださいね!

 

 

 

 

私も、日々

講座のネタをくれるわが子に

感謝しつつ(笑)

 

みなさんと同じく

お母ちゃん頑張ります~!

 

 

 

 

では、よい週末を!

どんなあなたも応援しています♡

 

 

 

 

ママはラクちん!

子どもは伸びる!

 

アドラー流子育て法が分かる

『勇気づけ声かけ集』

プレゼント中♪


 

公式LINEから無料で受け取る

(663名以上がご登録)

      ↓

  友だち追加

 

 

さらに今だけ、期間限定!

 

著者ゲスト

「アドラーの言葉 読書会」アーカイブ動画も

公式LINEよりプレゼント中です

 

↓ ↓ ↓

     

  友だち追加

(663名以上がご登録)

 

 

 

 

 

ゆめみる宝石診断!動画!シート!プレゼント

 

  本当にやりたいことが見つかる

  アドラー流 7つの鍵

 

 

 

▼ 3大プレゼントの詳細・登録はこちら

https://www.coconialy.com/mail_course/

 

注意アクセスエラーになるので

  MIcrosoft Edge.以外のブラウザから

  お願いします🙇

 

 

【募集中の講座】

 

 

その他、新たな講座募集などはすべて

無料メール講座とLINEからお知らせします♪

 

 

 

講座のリクエストや講演依頼なども受付けております

その他お問合せやご依頼はこちらからお気軽にどうぞ

お問合せはこちらをクリック

 

Coconialy(ココニアリィ)主宰

幸せ自分軸トレーナー 渡辺歩実

 

 

☆ プロフィール

☆ 募集中の講座

☆ お問合せ