元小学校教員・9歳と6歳の姉妹ママ

 

幸せ自分軸トレーナーの

渡辺歩実です

 

プロフィールはこちら

 

月~土、ブログ更新してます♪

 

 

みなさんには、

「分かってよ!」

と思う人はいますか?

 

 

 

 

教育方針が違う旦那さん

 

急いでいるのに

わざと!?というくらい

のんびりするわが子

 

子どもに甘々な両親

 

不用品をどんどんくれる

義理のお母さん

 

クレームを入れてくるお客さん

などなど・・・

 

 

 

 

こっちは色々考えて

やってるんだからさー

 

もうちょっと考えて

合わせてくれないかなー・・・

 

 

 

そんな風に思うこと

多かれ少なかれありますよね。

 

 

 

 

わたしも過去は( ↑ コレ )

ぜーんぶ思ってましたよ^^;

 

 

 

 

分かってほしくて

でも、

分かってもらえなくて

 

なんなんだよー

と、一人モヤっとしたり

イライラしたりしてました。

 

 

 

 

でも、今なら分かります。

 

そりゃ、上手くいかないわ・・・

 

 

 

 

なぜなら・・・

 

 

 

【自然の摂理に反しているから】

です

 

 

 

 

この世の中には

いろんな自然の摂理が

ありますよね。

 

 

 

 

例えば、

 

 

今、昼の時間が

どんどん長くなってますが

夏至が来ると徐々に

逆転していきます。

 

 

 

 

「陽が極まると陰に転じる」

 

というのは自然の摂理の一つ。

 

 

 

 

そのほか、

 

「出すと入ってくる」

 

というのもそう。

 

 

 

 

モノを出すと、その分

入るスペースができて

いいものが入ってくるとか

 

お金も出すと

その分入ってくるとか

 

いろんなところで

出すことで入ってくる現象が

起こっています。

 

 

 

 

もちろん、

やみくもに出すだけだと

無くなるけど(笑)

 

(これも自然の摂理ですね~)

 

 

 

 

そして、

歩み寄りにも同じように

自然の摂理、法則があります。

 

 

 

 

それは、

 

歩み寄りたいと

思っているほうが先に歩み寄ると

相手も歩み寄ってきてくれる

 

です。

 

 

 

えー!?

 

なんでだよー

 

どうしてこっちが

合わせないといけないんだよー

 

そっちが来てよー

 

 

 

 

と、思いますよね。

 

困っているのはこっちなのに

自分の方から歩みよるなんて

なんか癪だわ・・・と。

 

 

 

 

でも、残念ながら

「私のこと分かってよ!」

と、思っているうちは

 

相手が変わって

こっちに歩み寄ってきて

くれることは、ほぼありません!!

 

 

 

 

アドラー心理学を

学んで初めて知ったのですが

 

その後、自分の経験からも

やっぱりそうだ!

と、確信してます。

 

 

 

 

「歩み寄り」は、

こちらが先に歩み寄るから

相手も歩み寄ってきてくれるもの

 

これが法則。

 

 

 

 

実際に、

受講生さんの中でも

 

まず自分から歩み寄ってみたら

相容れなかった担任の先生が

急にこちらの考えに理解を

示して協力してくれた・・・とか

 

 

 

 

実家の肩を持っていた

旦那さんが自分の味方に

なってくれるようになった・・・とか

 

変化を実感しているという

報告をもらいます。

 

 

 

 

やっぱりそうなんだよね~

 

 

 

 

分かって欲しいなら

自分が先に相手のことを

分かろうとしてますか?

 

 

 

 

歩み寄って欲しいなら

自分から先に

相手に歩み寄ってますか? 

  

 

 

私もね、

「わかって欲しい!」

と強く思う時ほど

歩み寄るの難しいですよ・・・

 

 

 

 

やりたいことにまっしぐらで

マイペースな娘たち2人

 

自分から先に歩み寄るのって

超難しい・・・

 

 

 

 

でも、やっぱり

私から先に歩み寄らないとね^^;

 

 

 

 

もし、みなさんにも

「理解して欲しい」

「分かって欲しい」

と思う相手がいるなら

 

自分から先に歩み寄る

という自然の摂理

 

ぜひ意識して使ってみて

くださいね!

 

 

 

 

どんなあなたも応援しています♡

 

 

 

 

ママはラクちん!

子どもは伸びる!

 

アドラー流子育て法が分かる

『勇気づけ声かけ集』

プレゼント中♪

 


 

 

 

さらに今だけ、期間限定!

 

著者ゲスト

「アドラーの言葉 読書会」アーカイブ動画も

公式LINEよりプレゼント中です

 

↓ ↓ ↓

     

  友だち追加

(663名以上がご登録)

 

 

 

 

 

ゆめみる宝石診断!動画!シート!プレゼント

 

  本当にやりたいことが見つかる

  アドラー流 7つの鍵

 

 

 

▼ 3大プレゼントの詳細・登録はこちら

https://www.coconialy.com/mail_course/

 

注意アクセスエラーになるので

  MIcrosoft Edge.以外のブラウザから

  お願いします🙇

 

 

【募集中の講座】

 

 

その他、新たな講座募集などはすべて

無料メール講座とLINEからお知らせします♪

 

 

 

講座のリクエストや講演依頼なども受付けております

その他お問合せやご依頼はこちらからお気軽にどうぞ

お問合せはこちらをクリック

 

Coconialy(ココニアリィ)主宰

幸せ自分軸トレーナー 渡辺歩実

 

 

☆ プロフィール

☆ 募集中の講座

☆ お問合せ