みなさんは、

子どもの前でたくさん失敗してますか?

 

苦手なこと、弱いところ

たくさん見せられてますか?

 

 

元小学校教員・9歳と6歳の姉妹ママ

 

幸せ自分軸トレーナーの

渡辺歩実です

 

プロフィールはこちら

 

月~土、ブログ更新してます♪

 


 

GWにキャンプに行った時に

娘たちが、何やらニヤニヤしながら

こんなことを言い出しました。

 

 

 

「お母さん、今年は

 どんな失敗をするのかな~?」

 

 

 

 

実は、これまでのキャンプ

毎回私はやらかしていたんです。

 

 

 

 

一回目は

 

ホットサンドなのに

パンを挟み忘れ

チーズがダダ洩れに・・・

 

 

 

 

 

二回目は

 

パンケーキを焼きすぎて

真っ黒こげに・・・

 

 

 

二度あることは三度ある

 

今回も何かミスをするに違いない

と踏んだ娘たちは

 

私の失敗を

期待していたみたいです^^;

 

 

 

 

ただ、母も成長するのだ!

 

今回は大きなミスをすることなく

美味しくいただきました♡

 

 

 

 

唯一の失敗といえば・・・

 

おにぎりを椅子に

置いていることに気づかずに

思いっきりお尻で

潰してしまったことだけ♡

 

(だけ?)

 

 

 

 

ただ、

もうキャンプが終わって

1週間近く経つのに、

 

未だに娘たちが

「お母さん、今回は失敗せんかったな~」

と、言うんですね。

 

 

 

 

しかも、なんだか

ちょっと残念そうに・・・

 

 

 

 

思わず、

「え?お母さん、失敗した方がいいの?」

というと・・・

 

 

 

 

 

「うん!!!」

 

 

 

 

最近きいたことないくらい

いい返事を返してきました。

 

 

 

 

さらに、一歩突っ込んで

 

「しっかりしたお母さんと

 失敗するお母さん

 どっちがいい??」

 

と、きいてみると・・・

 

 

 

 

「失敗するお母さん!!!」

 

 

 

 

これまた、

いつにもない声の張りで

即答でした爆  笑

 

 

 

 

そ、そうなんだ・・・

思わず理由を聞いてみたんですが、

 

「だって、その方が面白いじゃん!

 面白い方がいい!」

 

だそうです。

 

 

 

子どもは、

「しっかりした完璧な母」なんて

全く求めていないんですねぇ~

 

そんなことよりも

 

面白いかどうか!?

笑えるかどうか!?

 

 

 

 

子どもたちの

単純明快な価値基準に

思わずうなってしまいました。

 

 

 

 

うん、きっとそうなんでしょうね~

 

眉間にしわを寄せながら

必死に頑張って

日々を回しているお母さんよりも

 

 

 

 

すっとこどっこいだけど

それが面白くて

家族みんなで大笑いできる

 

子どもからしたら

そんなお母さんで十分なんですよね。

 

 

 

 

そういえば、教員の新任時代にも

同じように感じたことがありました。

 

 

 

 

最初の頃は、

自分の忘れっぽいところ

威厳のないところを必死に隠して

デキる先生を装っていました。

 

 

 

 

でも、

なかなか生徒の心は掴めなかった。

 

 

 

 

それが、2年目、3年目になり

だんだんと力が抜けてきて、

ウィークポイントも隠さず

子どもに見せられるようになったら

 

 

 

 

子どもたちは

 

「もー!先生、しょうがないな~

 私がやってあげるよ!」

 

と、かえってイキイキ

活躍してくれるようになったんですよね!

 

 

 

 

あぁ、大人って

完璧じゃない方がいいんだな

 

いつも模範である

必要なんてないんだな

 

と、気づかされた瞬間でした。

 

 

 

 

「人は長所で尊敬され、短所で愛される」

 

私の大好きな言葉です♡

 

 

 

 

お母さんの短所も失敗も、

子どもからしたら

チャームポイントでしかない。

 

 

 

 

弱いところは

子どもの力を借りてもよし♡

 

家族の笑いのネタにしてもよし♡

 

とにかく

煮ても焼いても

美味しいポイント!!

 

 

 

 

母の失敗も弱みも

全部子どもの心の栄養なんですね^^

 

 

 

 

だから、

肩肘張らずに

そのままの自分でOK

 

栄養満点の家庭に

していけたらいいですね♡

 

 

 

 

どんなあなたも応援しています♡

 

 

 

 

 

ママはラクちん!

子どもは伸びる!

 

アドラー流子育て法が分かる

『勇気づけ声かけ集』

プレゼント中♪

 


 

 

 

さらに今だけ!

著者ゲスト

「アドラーの言葉 読書会」アーカイブ動画も

公式LINEよりプレゼント中です

 

↓ ↓ ↓

     

  友だち追加

(662名以上がご登録)

 

 

 

 

ゆめみる宝石診断!動画!シート!プレゼント

 

  本当にやりたいことが見つかる

  アドラー流 7つの鍵

 

 

 

▼ 3大プレゼントの詳細・登録はこちら

https://www.coconialy.com/mail_course/

 

注意アクセスエラーになるので

  MIcrosoft Edge.以外のブラウザから

  お願いします🙇

 

 

【募集中の講座】

 

 

その他、新たな講座募集などはすべて

無料メール講座とLINEからお知らせします♪

 

 

 

講座のリクエストや講演依頼なども受付けております

その他お問合せやご依頼はこちらからお気軽にどうぞ

お問合せはこちらをクリック

 

Coconialy(ココニアリィ)主宰

幸せ自分軸トレーナー 渡辺歩実

 

 

☆ プロフィール

☆ 募集中の講座

☆ お問合せ