元小学校教員・9歳と6歳の姉妹ママ

 

幸せ自分軸トレーナーの

渡辺歩実です

 

プロフィールはこちら

 

月~土、ブログ更新してます♪

 

 

 

好きなことをしている人って

なんだか輝いて見えるし、

毎日楽しそうで素敵だな

 

と感じませんか?

 

 

 

 

きっと、そう感じるからこそ

 

「好きなことを仕事に」とか

「好きなことで稼ぐ」

 

みたいな本が次々と

出ているんですよね。

 

 

 

 

 

でも、実は

 

好きなことをする=楽しい

とは限らない!

 

と、私は思っています。

 

 

 

 

というのも、

好きなことをしていても

苦しいことも結構あるからです。

 

 

 

 

むしろ、

 

好きなことの中には

楽しさと苦しみが

同居しています。

 

 

 

 

私の場合は、

 

ブログを書いたり

メルマガを書いたりするのは

好きなことだけど、

 

毎回、ウキウキしながら

パソコンに向かっているか

というと・・・

 

とんでもない!!

 

 

 

 

むしろ、

何を書こうかネタに悩むし

 

書き始めても

なんかピンとこなくて

悶えていることもあるし

 

書き上がったのに

「こんな内容でよかったかな?」

と、凹むことも度々です。

 

 

 

 

書けたと思ったら

文章が消えてなくなる

なんてこともありますしねぇ・・・(苦笑)

 

 

 

 

なんなら

苦しみだらけですよ。

 

 

 

 

こんなに苦しいなら

やめればいいのに・・・

 

 

 

 

苦しいけど、

それでもやっぱり

「好き」なんです。

 

(乙女かよっ 笑)

 

 

 

じゃあ、

どうして苦しいのに好きなのか?

 

私なりに考えてみて

分かったことがあります。

 

 

 

 

ブログやメルマガに

関して言えば、

 

生み出す過程は

いつもだいたい苦しさが

混ざっているんだけど

 

 

 

 

でも、

 

どうしたら

上手く表現できるだろう? 

 

どうしたら

響く言葉が書けるだろう?

 

どうしたら

もっと役に立てる内容になるだろう?

 

と、

試行錯誤する過程は

全然嫌いじゃないんです。

 

 

 

 

書く時は毎回苦しいけど

その苦しみと向き合うことも

楽しさというか・・・

 

 

 

 

うーん、やっぱり

苦しみと楽しさが

同居している感じなんですよね。

 

 

 

 

もしも、あなたが

「好きなことは楽しいことだ」

と思っていると、

大きな勘違いが起きます。

 

 

 

 

好きなことをやっているのに

楽しくない・・・苦しい・・・

 

あれ?なんでだ?

 

私やっぱり好きじゃないのかもしれない

 

私が好きなことは

きっと別にあるんだ・・・

 

 

 

 

そうやって、

青い鳥を探して

彷徨ってしまうんです。

 

 

 

なので、もし

「好きなこと=楽しい」

だと思っていたら、

 

その誤解

解いた方がいいかもしれません。

 

 

 

 

好きなこと

=過程の苦しみも楽しめること

 

 

 

 

こう定義してみると

「好き」の捉え方も

変わってきますよね。

 

 

 

 

そして、

 

試行錯誤するのが楽しい

と感じることは何か?

 

苦しみと向き合うことすら

楽しいと思える分野は何か?

 

 

 

 

と、考えていくことで

きっと、あなたが仕事にできる

本当の「好き」が

見えてくると思いますよ^^

 

 

 

 

よかったら、

考えてみてくださいね!

 

 

 

 

ではまた!

どんなあなたも応援しています♡

 

 

 

 

 

ゆめみる宝石診断!動画!シート!プレゼント

 

  本当にやりたいことが見つかる

  アドラー流 7つの鍵

 

 

 

▼ 3大プレゼントの詳細・登録はこちら

https://www.coconialy.com/mail_course/

 

注意アクセスエラーになるので

  MIcrosoft Edge.以外のブラウザから

  お願いします🙇

 

 

【募集中の講座】

 

いよいよ今日!

 

その他、新たな講座募集などはすべて

無料メール講座とLINEからお知らせします♪

 

 

 

講座のリクエストや講演依頼なども受付けております

その他お問合せやご依頼はこちらからお気軽にどうぞ

お問合せはこちらをクリック

 

Coconialy(ココニアリィ)主宰

幸せ自分軸トレーナー 渡辺歩実

 

 

☆ プロフィール

☆ 募集中の講座

☆ お問合せ