元小学校教員・9歳と6歳の姉妹ママ

 

幸せ自分軸トレーナーの

渡辺歩実です

 

プロフィールはこちら

 

月~土、ブログ更新してます♪

 

 

昨夜の愛媛・高知での地震

みなさま、大丈夫だったでしょうか?

 

 

 

 

私の住む広島は震度3で

揺れはそこまでひどくなかったんですが、

緊急地震速報が一斉に鳴る

あの音に恐怖を感じました・・・

 

 

 

 

今年に入ってさらに

地震が増えている感じがしますよね。

 

わが家も、

備蓄や連絡方法など

再確認しておこうと思います。

 

 

 

 

さてさて、

先日ですね

 

Voicyパーソナリティーで

教育講演家の石田勝紀先生が

とても心に沁みる言葉を

おしゃっていました。

 

 

 

 

それは、

子育てが上手くいくコツは

「感謝」と「満足」

だと。

 

 

 

「感謝」の反対は「あたりまえ」

「満足」の反対は「不足」

 

 

 

 

子ども自身や

子どものやっていることに対して

 

「あたりまえでしょ」とか

「まだまだ足りない」という

目で見ていると

 

子どもにイライラし

子どもとの関係は悪化します。

 

 

 

 

でも、

 

命があること

元気に過ごせていること

学校にいけること・・・

 

全てがあたりまえじゃなく

ありがたいことだ

と思えたり、

 

 

 

 

ないものねだりをせず

今の子ども自身が

持っているものを認め

それに満足できたりすると・・・

 

子どもへの見方が変わって

不完全な子どものことも

あたたかく見守ることができる。

 

 

 

 

すると、子ども自身も

あたたかいまなざしの中で

安心して自然と育っていくんだよね

 

だから、

「感謝」と「満足」

が大事

 

というお話をされていました。

 

 

 

 

その話を聴いて、

ふと最近の出来事を思い出したんです。

 

 

 

 

ブログにも書きましたが、

春休みは、次女→私→長女と

次々とインフルエンザに罹って

 

遊びにもいけず

花見もできず

ご隠居生活をしていました。

 

 

これは、次女と私が快復して

長女が発症する前

(みんなどことなく顔が引きつってるね・・・)

 

 

 

 

あれもできなかった

これもできなかった、という

 

それこそ不足や不満を

抱える日々だったんですね。

 

 

 

 

でも、療養期間が終わって

普段通りの生活が始まった時、

 

ものすごく

感謝と喜びを感じることができたんです。

 

 

 

 

長女は

「あ~やっと学校に行ける♡」

「学校、めっちゃ楽しかったわ~」

と、毎日のように言ってました。

 

 

 

 

私も、

久しぶりに講座をしたり

セッションをしたりして、

 

いつも以上に

「あ~仕事ってなんて楽しいんだ!」

と、思ったんです。

 

 

 

 

全てが、あたりまえじゃなく

ありがたいことだと思えて、

 

なんてことない日常なのに

キラキラして見えたんですよね~!

 

 

 

 

すると、子どものことも

あたたかい目で見れて

 

ここ1週間ほどは

子どもにイライラすることが

ほぼなくて、

 

穏やかな幸せを感じながら

過ごすことができました。

 

 

 

 

これが、きっと

石田先生の言うところの

 

【「感謝」と「満足」で生きる】

ということなんですね♡

 

 

 

 

でもさ、

わたしたちって

毎日を同じように繰り返していると

どうしても麻痺してしまって

 

「あたりまえ」と「不足」の感情が

にょきにょき芽を出して

きちゃうのよね・・・

 

 

 

 

だけど、石田先生は

こんなこともおっしゃってました。

 

 

 

 

「感謝」と「満足」で生きるって

お坊さんの世界だよね。

 

修行した先にたどり着ける

悟りの境地だから

そう簡単にはいけないし、

 

いつも忘れずにいるって

まあ、無理だよね、と。

 

 

 

 

無理だからこそ、

ときどき思い出しながら

やっていければ、それで十分。

 

そんな話もしてくださっていて

ふわっと心が軽くなりました。

 

 

 

 

ほんまよ!

 

日々、仕事、子育て・・・

俗世にたっぷり浸ってる

私たちが

 

いきなり悟りの境地に行ったら

怖い怖い(笑)

 

 

 

完璧を目指しちゃいけませんね~^^

 

 

 

 

それこそ、

今、この2つの言葉を知れた自分に

感謝し、満足して、

 

そこにたどり着く日を楽しみに

日々、おけいこしていけば

OKじゃないでしょうか♡

 

 

 

 

今回の地震と同じ。

 

人はどうしても

月日が経つと、

地震の恐怖や備えを忘れて

元に戻ってしまう。

 

 

 

 

だけど、こうして

ハッとさせられる

出来事がある度に

 

「感謝」と「満足」を思い出して

襟を正す。

 

 

 

 

そんな風にしながら

歩んでいけたら十分ですね。

 

 

 

 

【「感謝」と「満足」で生きる】

 

ハッとされた方は、ぜひ

心にメモして歩んでいきましょう。

 

 

どんなあなたも応援しています♡

 

 

 

ママはラクちん!

子どもは伸びる!

 

アドラー流子育て法が分かる

『勇気づけ声かけ集』

プレゼント中♪

 


 

公式LINEから無料で受け取る

(660名以上がご登録)

      ↓

  友だち追加

 

 

 

 

ゆめみる宝石診断!動画!シート!プレゼント

 

  本当にやりたいことが見つかる

  アドラー流 7つの鍵

 

 

 

▼ 3大プレゼントの詳細・登録はこちら

https://www.coconialy.com/mail_course/

 

注意アクセスエラーになるので

  MIcrosoft Edge.以外のブラウザから

  お願いします🙇

 

 

【募集中の講座】

 

 

 

 

その他、新たな講座募集などはすべて

無料メール講座とLINEからお知らせします♪

 

 

 

講座のリクエストや講演依頼なども受付けております

その他お問合せやご依頼はこちらからお気軽にどうぞ

お問合せはこちらをクリック

 

Coconialy(ココニアリィ)主宰

幸せ自分軸トレーナー 渡辺歩実

 

 

☆ プロフィール

☆ 募集中の講座

☆ お問合せ