元小学校教員・9歳と6歳の姉妹ママ

 

幸せ自分軸トレーナーの

渡辺歩実です

 

プロフィールはこちら

 

月~土、ブログ更新してます♪

 

 

ただいま、午前8:09

 

 

 

 

娘たちが二人とも

7時半には家を出るようになり

 

なに!?

この自由な時間は!!

 

と、感動してます✨

 

 

 

 

朝が1時間くらい

増えたような感覚。

 

 

 

今までは、

早起きして朝にブログを

書くこともあったんですが、

 

書ききらないうちに

子どもたちが起きてきたりして

なかなか集中できないので

 

しばらくは、この時間を

ブログタイムにしようと思ってます。

 

 

 

 

ということで、

ブログ記事は毎朝9時頃に

アップしますね!

 

 

 

 

さて、もうひとつ

今、変化を感じてることがあって・・・

 

 

 

 

 

娘たちのおしゃべりが止まらない!!

 

 

 

冗談でもなんでもなく、

学校から帰ってきて

寝るまでの4時間

 

ほどほぼずっとしゃべってる💦

 

 

 

 

もともと、おしゃべりな子たち

ではあったんですが、

 

特に、新一年生になった次女は

さらに輪をかけて

おしゃべりが加速しています。

 

 

 

 

どうですか?

 

お子さんたち、そんな変化ないですか?

 

 

 

 

きっと、それだけ新しい環境で

いろんなことを見聞きし

いろんなことを感じて

いるんだと思います。

 

 

 

 

全てが新鮮で

インプットされる情報量も

かなり多いので、

 

おそらく、自分の中に

とどめておけないんでしょうね。

 

 

 

 

話して外に出すことで

インプットとアウトプットの

バランスを取っているみたい。

 

 

 

 

なので、わたしく、4月は

【特別!春の聴き上手強化月間】

と、位置づけてます。

 

 

 

 

アドラー心理学でも

 

「聴き上手」は

あらゆる人間関係を

スムーズにする肝!

 

と、言われるほど大事なもの。

 

 

 

 

でもさ、正直、

子どもの話を365日

いつも聴き上手で

聴けてはいないんですよね・・・

 

 

 

 

子どもに

「ねえ、お母さん、きいてる!?」

と、言われることもしばしば。

 

 

 

 

お母さんは、本当に毎日

忙しいですからね・・・

 

いつも、子どもの話を

聴くのは難しいですよね。

 

 

 

 

だけど、だけど・・・

 

4月だけは

親は「聴き上手」であれ♡

 

 

 

ほら、最近警察も

春の交通安全強化運動

あちこちで張ってるでしょ^^;

 

 

 

 

一年中同じペースで

張り込みするわけじゃなくて

 

ここぞ!という時に

強化して活動しているじゃないですか。

 

 

 

 

ちなみに、

気になって調べてみたら

 

春は、特に

「歩行者の安全確保」を狙いとして

強化活動をしているらしいですよ。

 

(へ~そんな狙いがあったなんて

 知らなかった!!)

 

 

 

 

きっと、

人の往来が増えるし、

 

新一年生が登校し始めるので

子どもたちの安全を守るために

強化しているのかもしれないですね!

 

 

 

 

やっぱり、

状況と目的に合わせて

一時的に強化するって

必要なことなんだな♡

 

 

 

 

ということで、私も

4月は聴き上手強化運動を

実施中。

 

 

 

 

ちょっと早起きしたり

仕事の量を減らしたりして

時間と心の余裕をつくって

 

子どものマシンガントークに

対応できるようにしています。

 

 

 

 

実際に肌身で感じるのが

 

話をじっくり聴いてあげた時と

適当にあしらった時

子どもの表情が全然違うんですよね~

 

 

 

 

強化月間と言いつつ、

 

昨日は、

メルマガが書き終わらず

夜、子どもたちがいる中で

仕上げたんですね。

 

 

 

 

そこで、ちょこちょこと

話しかけてくる娘たちに

 

適当に(しかも不機嫌になって)

返事をしてしまいまして・・・

 

 

 

 

そしたら、

長女はイライラ顔

次女は悲しそうな目を

しておりました。。。

 

そのうち

きょうだいゲンカまで

勃発しちゃって・・・

 

 

 

 

やっぱり、今の時期は

普段の2倍、3倍

話を聴いてあげることを

大事にした方がよさそうです^^;

 

 

 

 

子どもたちも

話すことで安心するし

心の安定につながりますね♡

 

 

 

先日お伝えした

行き渋り、登校渋りがある

お子さんたちも

 

帰ってきてから

子どもの話を聴いてあげることを

大切にすると

 

きっと安心感や勇気づけになって

気持ちを落ち着かせやすく

なると思いますよ!

 

 

 

 

4月は、一緒に

ちょっとだけ頑張りましょうね。

 

どんなあなたも応援しています♡

 

 

 

 

ママはラクちん!

子どもは伸びる!

 

アドラー流子育て法が分かる

『勇気づけ声かけ集』

プレゼント中♪

 


 

公式LINEから無料で受け取る

(660名以上がご登録)

      ↓

  友だち追加

 

 

 

【募集中の講座】

 

残1

 

 

 

その他、新たな講座募集などはすべて

無料メール講座とLINEからお知らせします♪

 

 

 

講座のリクエストや講演依頼なども受付けております

その他お問合せやご依頼はこちらからお気軽にどうぞ

お問合せはこちらをクリック

 

Coconialy(ココニアリィ)主宰

幸せ自分軸トレーナー 渡辺歩実

 

 

☆ プロフィール

☆ 募集中の講座

☆ お問合せ