元小学校教員・9歳と6歳の姉妹ママ

 

幸せ自分軸トレーナーの

渡辺歩実です

 

プロフィールはこちら

 

月~土、ブログ更新してます♪

 

 

昨日は、

子どもの自信とやる気が伸びる

『SMILE~愛と勇気づけの親子関係セミナー』

でした。

 

 

 

 

1月にスタートして

全8回のうち、

6回目が終了しました。

 

 

 

 

ちょうど子どもたちが

新学期を迎えたタイミングで、

それぞれ新たな壁にも

ぶつかったりしていて

 

一人で抱えず

仲間と話ができる場があるだけでも

少し気持ちが楽になりますね。

 

 

 

昨日のテーマは

『体験を通して学ぶ機会を与える』

 

 

 

 

アドラー心理学では、

先回りする・教える

過保護・過干渉の子育てよりも

 

子ども自ら体験し

体験を通して学んでいく子育て

を大事にしています。

 

 

 

 

それは、

 

見て学ぶ

言葉で学ぶ

という学び方以上に

 

やって学ぶこと

から得られる価値が

とっても大きいからです!

 

 

 

 

私自身は、

一人っ子ということもあって

 

自分の親に

かなり過保護・過干渉で

育てられた自覚があります^^;

 

 

 

 

小・中学校の時、

忘れ物をすると

だいたい母が届けてくれたし、

 

高校になって

電車で通うようになってからも

 

電車を逃して遅刻しそうになると

しょっちゅう車で

高校まで送ってもらってました。

 

 

 

 

その時の私はというと・・・

 

「助かった!ラッキー!」

 

しかなかったですね💦

 

 

 

 

結局、

忘れ物も遅刻も

全く直らず・・・

 

 

 

 

それどころか、

今でも、忘れた時、困った時は

すぐ家族をあてにしようとする

自分がいて

 

むしろ、大人になってから

困ることが増えましたね。

 

 

 

 

子どもが困りそうな時

すぐに手を貸すのか?

 

それとも、あえて

親からは手を貸さず

どうなるかを体験してもらうのか?

 

 

 

 

「今」だけじゃなく

「将来の自立」を見据えて

どんな関わりをするか

選んでいきます。

 

 

 

合言葉は・・・

 

「親がそれをすると、

 子どもは何を学ぶのか?」

 

 

 

 

対応に迷った時は

私も、よくこの言葉を

反すうしていますよ。

 

 

 

 

でもね、もちろん

何でもかんでも

子どもに体験させよう!

というわけじゃなく、

 

どういう場合は

手を出した方がいいか?

出さない方がいいか?

 

みなさんとテキストで学んだり

話し合ったりして

深めていきました。

 

 

 

 

ある受講生さんが

「自転車の練習」を例に

出してくれたんですが、

これがとっても分かりやすかった!!

 

 

 

 

自転車のコマを外す時

はじめは荷台の後ろを持って

転ばないように支えますよね。

 

 

 

 

いずれは自分の力だけで

バランスをとって

進んでいくんだけど、

 

いきなり手を離すと

転びまくって

自転車に乗るのが

嫌になるかもしれない・・・

 

 

 

 

かといって、

ずっと後ろを持っていたら

一人で乗れるようにはならない・・・

 

 

 

 

いつまで手を貸すのか?

いつ手を離すのか?

 

そのタイミングが難しい。

 

 

 

 

子どもの個性によっても

発達年齢によっても違うから

 

こうすればいい!

という唯一の答えはないけれど、

親なら感覚で

なんとなく分かるかもしれないね

 

と。

 

 

 

うんうん、たしかに!!

 

 

 

 

手を添えたり、離したりを

繰り返すうちに

 

まだかな?今かな?

なんとなく感じ取れるものが

ある気がします。

 

 

 

 

時には、

早く離し過ぎて

親子で痛い目に合ったり

 

握りしめ過ぎて

子どもにうざがられることも

あったりするかもしれないけど、

 

 

 

 

親も、やってみるから分かるのさ!

 

親も失敗しながら

だんだん上手になっていくもの

なのかもしれませんね^^

 

 

 

 

春は、環境が変わって

子どもも不安いっぱいなので

 

いつもより多めに

手を貸してもいいでしょうしね~

 

 

 

 

一人でモンモンとするよりも

みなさんと、

こういう話をしながら

 

こうかな?ああかな?

と、立ち止まり、

考えて進んでいけるって

幸せなことだなと改めて思いましたよ。

 

 

 

 

8期のみなさんと

子育てを振り返られる

貴重な機会を大事に

 

あと2回、SMILE講座を

楽しんでいきます♪

 

 

 

 

最後まで読んでくださって

ありがとうございます。

 

どんなあなたも応援しています♡

 

 

 

 

今日ご紹介したような

 

子どものやる気や自信を育む

アドラー流子育て法が分かる

『勇気づけ声かけ集』

プレゼント中♪

 


 

公式LINEから無料で受け取る

(660名以上がご登録)

      ↓

  友だち追加

 

 

 

 

【募集中の講座】

 

 

 

 

その他、新たな講座募集などはすべて

無料メール講座とLINEからお知らせします♪

 

 

 

講座のリクエストや講演依頼なども受付けております

その他お問合せやご依頼はこちらからお気軽にどうぞ

お問合せはこちらをクリック

 

Coconialy(ココニアリィ)主宰

幸せ自分軸トレーナー 渡辺歩実

 

 

☆ プロフィール

☆ 募集中の講座

☆ お問合せ