元小学校教員・9歳と6歳の姉妹ママ

 

幸せ自分軸トレーナーの

渡辺歩実です

 

プロフィールはこちら

 

月~土、ブログ更新してます♪

 

 

今日は次女の小学校入学式。

 

あいにくのお天気ですが

可愛い1年生の姿

楽しんできますね!

 

 

 

 

さて、今日は

「天職を見つける方法」

について書いてみますね!

 

 

 

 

自分にとって

「これが天職だ!」

と、思える仕事に出会いたい方は

ぜひ、参考にしてみてくださいね。

 

 

 

 

「天職を見つける方法」

 

実は1つじゃないんです。

 

 

 

今、活躍されている方たちが

 

どんな風に今の仕事に

辿り着いたのか?

 

どうやって天職だと思える仕事が

できるようになったのか?

 

自叙伝に興味があるので

色々と調査をしてみたら、

 

だいたい2つの派閥に分かれる!

ということに気づきました。

 

 

 

 

その2つとは・・・

 

 

①とりあえず目の前のことを

 精一杯やっていたらたどり着いた派

 

 

②立ち止まり自分と向き合って

 やりたいことが分かるようになった派

 

です。

 

 

 

 

 

たしかに・・・

 

 

 

 

本屋さんに行っても

 

「置かれたところで咲こう」的

主張の本と

 

「やりたいこと探しは

 とっとと終わらせよう!」的

主張の本に分かれている気がします。

 

 

 

 

でも、この2つ、

言ってみたら

真逆のアプローチですよね。

 

 

 

 

じゃあ、果たして

どっちがいいのでしょう??

 

 

 

 

私も、あらためて考えてみて

 

それぞれの主張は

どちらも説得力があるし

実例もあるし

どっちなんだろうと迷いました。

 

 

 

 

でも、結論がでましたよ!

 

 

 

 

 

私の答えは

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

【どっちも!】です。

 

 

(なんだよ~どっちもかよ~)

 

 

 

 

なんだか、ただの

優柔不断で八方美人な人

みたいになってるので

ちょっと補足すると・・・

 

 

 

 

どっちもだけど、順番がある!

 

というのが、私の結論です。

 

 

 

 

まず、前提として

若い頃から

 

「美容師になりたい!」

「音楽で食べていきたい!」

 

みたいに「夢」がある人は

どんどん突き進んだらいいと思います。

 

 

 

 

でも、実際は

それって少数だと思うんですよね。

 

 

 

 

中学、高校、大学になっても

 

夢がない

目標が見つからない

 

という子の方が

どうやら多そうです。

 

 

 

 

でも、それでいい

と私は思ってます。

 

 

 

 

夢が見つからない、

特になりたいものがないからと

焦ったところで

見つかるわけじゃないですもんね。

 

 

 

 

なので、早い段階で

結論を出す必要はなくて

 

今はそういう状態なんだと認めて

混沌とした自分のまま

進めばいい。

 

 

 

 

10代、20代、30代

やりたいことが

見つからない時はむしろ

 

ちょっとでも心が触れたこと

なんか面白そうだなと思ったこと

目の前に来たチャンスには

飛びついちゃってOK!

 

 

 

 

無いからこそ

軽やかに

思い切ってやってみる

 

 

 

 

すると

上手くいかない経験も

いっぱいするけれど、

 

それも大事な人生の財産

自分を知る材料になるんですよね。

 

 

 

ちなみに、わたし

中学校の頃は

宝塚にはまって

バレエを習い始めました。

 

 

 

 

中学から始める子なんて

ほとんどいなくて

 

雰囲気にもなじめず

1年足らずで

教室をやめました。

 

 

 

 

もちろん

宝塚に入る夢も。

 

 

 

 

高校生の頃は、

英語に興味を持って

留学しました。

 

あ、駅前留学ですけど^^;

 

 

 

 

後に、実際

オーストラリアに

短期留学したんですが

 

英語は全然習得できず

ホームシックになって

帰ってきましたね。。。

 

 

 

 

大学では

軽音サークルで

ドラムに目覚めて

 

ドラムセットを買う

一歩手前まではまりました。

 

 

 

 

でも、音楽を志すほどの

実力も熱量もないので

部活の引退と共にさようなら。

 

 

 

 

面白そう!と飛びついた

バレエも英語もドラムも

 

今、何ひとつ仕事には

繋がってはいません。

 

 

 

 

だけど、

気になることをやってみたことで

 

自分のやりたいことを

はっきりさせる上での

判断材料は色々と溜まりました。

 

 

 

 

バレエやドラムとは

違う形だけど

 

ブログや講座を通して

「表現する」ということを

仕事にしています。

 

 

 

 

英語は向かなかったけれど

日本語の細かなニュアンスが活きる

心理の仕事をしています。

 

 

 

 

失敗も遠回りも全部、

自分がやりたいことを

明確にするための材料になりました。

 

 

 

もちろん、

目の前のことを

精一杯やっているうちに

 

自分が夢中になれる仕事に

出逢えば御の字です。

 

 

 

 

でも、実際は

いろいろやってみたけど

いまいち夢中になれるものが見つからない

 

自分のやりたいことに出合えない

という人も多いと思うんですよね。

 

 

 

 

そんな風に感じた時は

切り替え時!!

 

 

 

 

目の前のことを精一杯やる

というやり方から

 

自分と向き合う

というやり方に変えるタイミング

 

なんです。

 

 

 

 

このまま

目の前のことをやっていて

いつか偶然、天職い出会う確率は

ゼロではないけれど、

 

逆を言えば

天職に出合えず終わる確率も

ゼロではないんですよね。

 

 

 

 

私はそんな人生でも

十分幸せ十分満足♡

と思えるならそれもありだけど、

 

もし、このままの状態が

続くのはなんかモヤモヤするな

と思うなら

 

ギアチェンジした方が

いいかもしれません。

 

 

 

 

しかも、

ここまでうん十年と

いろんな経験をしてきているので

 

学生の時の就職活動とは

比べ物にならないくらい

 

自分研究が進みやすいし

精度高くやりたいことが

明確になりますよ^^

 

 

 

天職やライフワークと

出合うための方法というと

 

今を精一杯やろう派と

自分と向き合おう派の

二元論になりがちだけど

 

 

 

 

どっちもだよね~

というのが

 

自分自身と

来てくださるママたち

 

そして、

今自分らしく生きている人たちを

見ての私の結論です。

 

 

 

 

ちなみに、

天職やライフワークと出合えた後も

 

今を精一杯やる時期と

自分を見つめ直す時期が

交互にやってきますよ。

 

 

 

 

あなたは今

 

目の前のことを精一杯やる時期ですか?

 

それとも自分と向き合う時期ですか?

 

 

 

 

どこのフェーズにいるか分かると

やるべきことが見えてくるかも

しれませんよ。

 

ぜひ、考えてみてくださいね!

 

 

 

 

どんなあなたも応援しています♡

 

 

 

 

 

こちらの無料メール講座では

さらに詳しく

「本当にやりたいこと」を見つける方法を

お伝えしてます♪

 

↓ ↓ ↓

 

ゆめみる宝石診断!動画!シート!プレゼント

 

  本当にやりたいことが見つかる

  アドラー流 7つの鍵

 

 

 

▼ 3大プレゼントの詳細・登録はこちら

https://www.coconialy.com/mail_course/

 

注意アクセスエラーになるので

  MIcrosoft Edge.以外のブラウザから

  お願いします🙇

 

 

【募集中の講座】

 

 

 

 

その他、新たな講座募集などはすべて

無料メール講座とLINEからお知らせします♪

 

 

 

講座のリクエストや講演依頼なども受付けております

その他お問合せやご依頼はこちらからお気軽にどうぞ

お問合せはこちらをクリック

 

Coconialy(ココニアリィ)主宰

幸せ自分軸トレーナー 渡辺歩実

 

 

☆ プロフィール

☆ 募集中の講座

☆ お問合せ