元小学校教員・9歳と6歳の姉妹ママ

 

幸せ自分軸トレーナーの

渡辺歩実です

 

プロフィールはこちら

 

月~土、ブログ更新してます♪

 

 

娘から風邪をもらって

ただいま実家で療養中です。

 

個別のお返事やご連絡が

少し遅くなってしまうかもしれませんが

お許しください。

 

 

 

 

さてさて、 

 

「なんであの人は上手くいってるのに

 私はできないんだろう」

 

と、落ち込むことありませんか?

 

 

 

子育ての場面でも仕事の場面でも

自分の出来なさ具合にがっかりして

落ち込むことって

きっとありますよね。

 

 

 

 

私なんて、

もともと劣等感の塊なので

 

勉強も、部活も、就職も、教員も・・・

行く先々でそう思ってました。。。

 

 

 

 

そして、

上手くいく何か特別な方法が

あるのかもしれないと思って、

 

本を読んだりセミナーに行ったりして

上手くいく方法を探しまくっていた

時期があります。

 

 

 

 

急に話は変わるんですが、

 

昨年、Voicyフェスという

生配信オンライン対談イベントで

 

人気のパーソナリティさんたちが

60以上の対談をされていました。

 

 

 

 

その中で、

「大人の学びに限界はあるのか?」

というテーマで

 

学びのプロであるお二人

尾石晴さんと荒木博行さん

が対談されていたんです。

 

 

 

 

尾石晴さんは、

ワーママでありながら

年間300冊以上の本を読み

 

大学院にも通いながら

学びに関する発信をされている

まさに学びの塊のような人

 

 

 

 

荒木博行さんも

ビジネス書作家でもあり

大学院の教員もされている

これまた学びの塊です。

 

 

 

 

そんな学びまくった方たちが

どんな答えを導きだすのか

楽しみに聴いていたんですが・・・

 

最後、お二人はある結論とともに

こんなことをおっしゃってました。

 

 

 

 

「(自分たちが出した」この結論って、

 すでに多くの人が言ってるような話だね。

 

 でも、本質的なことって

 たいてい言い古されたことで 

 つまらないことなんだよね~

 

 と。

 

 

 

いや、ほんとそうだと思う。

思わず膝を打ってしまいました!

 

 

 

 

 

例えば、ダイエット

 

どうやったら痩せられるか?

という問いに対する答えは・・・

 

 

 

 

バランスのよい食事と

適度な運動、そして睡眠

 

おそらくこれに尽きるんですよね。

 

 

 

 

でも、この王道の方法は

「あ、はいはい、それね」

と、流されてしまうくらい

つまらないことじゃないですか?

 

 

 

 

だから、多くの人が

「そんなことは知ってるから、

 もっと簡単で楽にできる方法を教えて!」

と思ってしまうんですが、

 

残念ながら、そこに必殺技はありません。

 

 

 

 

もしかすると、

短期間で一気に痩せることは

他の方法でもできるかもしれません。

 

ライ〇ップとかね。

 

 

 

 

でも、じゃあその方法って

ずっと続けられるんでしょうか?

 

 

 

 

短期間なら

圧倒的にライ〇ップに軍配が

上がるかもしれないけど

 

無理なく継続できる?

一生使える?

というと、おそらく難しい気がします・・・

 

(やったことないから分からないけど)

 

 

 

 

これは

ビジネスでも同じで、

 

どうやったらビジネスが成功するか?

という本質的な答えも

 

 

 

 

結局のところ、

よい商品をつくって

それを伝わる言葉にして伝えることで

お客さんが買ってくれる

 

これに尽きます!

 

 

 

 

たまたま動画がバズってラッキー!

みたいなことはあっても

長続きするのは難しいですよね。

 

 

 

 

つまるところ

 

本質的なつまらないことを

コツコツとすることでしか

思い描く場所に行くことはできない。

 

 

 

 

 

だけど、これだけだと

ほんとつまらんし

説教くさいですよね(笑)

 

 

 

 

残念ながら必殺技はないですが

平凡な技を繰り出し続けるための

必殺術はある!

 

と私は思っています。

 

 

 

 

それも、

至ってシンプル!

 

 

 

 

何かというと・・・

 

 

 

 

 

 

 

つまらないことを

どれだけ面白くやれるか!?

 

です。

 

 

 

 

つまらないことを

つまらないままやるのは

誰だって苦痛ですよね。

 

 

 

 

だけど、

つまらないことを

面白いと感じながらやれるとしたら

最強じゃないですか!?

 

 

 

 

そして、

面白くやれる方法は

ちゃんとありますよ!

 

 

 

 

それは、

・目的地を明確にすること

 

そして

・その目的地まで

 自分の通りやすい道を通っていくこと

 

 

 

 

登山に例えると、

「日本一高い場所から日の出を見たい!」

という明確な目的があって

 

いくつかある登頂ルートのうち

自分の体力と性格にあったルートを

選ぶことができたら

 

楽しく登頂するのも難しくない

という感じです。

 

 

 

 

目的が明確であればあるほど

そこに行くための苦労は

ただの「苦行」ではなく

夢に近づくための「歩み」になります。

 

 

 

 

日本一きれいな日の出を見るために

必要なルートを歩いている

と思うからこそ

しんどい時も頑張れるんですよね!

 

 

 

 

そして、

短期に一気に登る方が向いてるのか?

 

それとも

ゆったり景色を楽しみながら

少しずつ上っていくのが向いてるのか?

 

 

 

 

仲間と登る方がいいのか?

コーチと一緒がいいのか?

はたまた自分のペースでいきたいのか?

 

どんなルートで

誰とどんなふうに登っていくのか?

 

 

 

 

なるべく自分がラクに楽しく

進める方法を選んでいけば

楽しく登頂することも夢じゃない

 

ですよ!

 

 

 

ということで、

だいぶ話が膨らんじゃったけど、

話を最初に戻すと

 

 

 

 

もしも、あなたが

「なんであの人は上手くいってるのに

 私はできないんだろう」

 

と感じているとしたら・・・

 

 

 

 

必殺技を探すのをやめて

つまらないことを楽しくする方向に

力を注ぐのをおすすめします!

 

 

 

 

つまらない平凡なことを

楽しく続けられる方法は

一人一人違うけれど

誰にでも存在しますよ!

 

 

 

 

 

うーん、この話

言葉や表現は違うけど、

以前から何度も言ってる気がするな・・・

 

 

 

 

でも、

本質的なことは

結局、使い古されたような

つまらないことなんですもんね~

 

だから、何度でも言いますね(笑)

 

 

 

 

ということで

今日はこのあたりで。

 

最後まで読んでくださって

ありがとうございまいました。

 

 

 

 

どんなあなたも応援しています♡

 

 

 

 

 

ゆめみる宝石診断!動画!シート!プレゼント

 

  本当にやりたいことが見つかる

  アドラー流 7つの鍵

 

 

 

▼ 3大プレゼントの詳細・登録はこちら

https://www.coconialy.com/mail_course/

 

注意アクセスエラーになるので

  MIcrosoft Edge.以外のブラウザから

  お願いします🙇

 

 

【募集中の講座】

 

 

 

 

その他、新たな講座募集などはすべて

無料メール講座とLINEからお知らせします♪

 

 

 

講座のリクエストや講演依頼なども受付けております

その他お問合せやご依頼はこちらからお気軽にどうぞ

お問合せはこちらをクリック

 

Coconialy(ココニアリィ)主宰

幸せ自分軸トレーナー 渡辺歩実

 

 

☆ プロフィール

☆ 募集中の講座

☆ お問合せ