元小学校教員・9歳と6歳の姉妹ママ

 

幸せ自分軸トレーナーの

渡辺歩実です

 

プロフィールはこちら

 

月~土、ブログ更新してます♪

 

 

みなさん、アニメって

よく見られますか?

 

 

 

 

私は、そこまで

見る方ではないですが、

 

ときどき

子どもや旦那さんにつられて

見ることはあって。

 

 

 

 

子ども向けアニメもそうだし、

ジブリやディズニーなんかも

見ていると、大人の自分にも

響くものがけっこうあるんですよね。

 

 

 

 

昨日も、

先日見た「魔女の宅急便」からの

気づきをメールレターで

お届けしたところなんですが、

 

今日は、

ディズニー映画「ズートピア」

を取り上げようと思います。

 

(画像は小学館ジュニア文庫さんよりお借りしました)

 

 

 

 

この作品には、

なりたい自分になる方法論

みたいなものが詰まってるんです!!

 

 

 

 

7年ほど前の作品だそうなんですが

 

恥ずかしながら

全く記憶になくて、

 

娘が音楽発表会で

「ズートピア」のテーマソングを

演奏したのをきっかけに、

DVDを借りて初めて見てみました。

 

 

 

 

でも、7年前と言えば

長女が1歳くらい。

 

 

 

 

見るのはEテレばかり

自分の見たいテレビは

ほとんど見れず

 

世の中のニュースからも遠き

必死に子育てをしていた

時期ですね・・・

 

どうりで知らないわけだ^^;

 

 

 

 

なので、

すでに見られた方は

「何をいまさら!?」

かと思うんですが、

 

 

 

 

アナ雪

アラジン

ライオンキング・・・

 

数々の有名作品に負けず劣らず

かなりの名作なんですよ!!!

 

 

 

 

実際、

アカデミー賞、アニー賞も

受賞してます。

 

 

 

 

知らない方のために

どんな作品か簡単に説明すると・・・

 

草食動物と肉食動物が共存する

夢のような楽園ズートピアが舞台。

 

 

 

 

そこで、主人公のウサギが 

 

「立派な警察官になって、世界をよりよくする」

という夢を持ち

 

両親の反対や

周囲の批判にも負けず

ウサギ初の警察官になり

 

詐欺師のキツネと一緒に

より住みやすい街に変えていく・・・

というお話です。

 

 

 

 

人種差別の問題、

多様性社会のあり方

夢をあきらめない大切さなど

学びの詰まった作品で

 

大人が見ても

すごく面白かったんですよね。

 

 

 

 

そんなズートピアのスローガンが

 

「誰でも、何にでもなれる」


 

実際、 警察官といえば

それまでは、サイやカバなど

タフな動物しかなれなかった職業。

 

 

 

 

ところが、主人公は

入学当初こそ

落ちこぼれだったものの

 

最終的には

首席で警察学校を出て

 

事件を次々と解決し

世界をよりよくするという夢を

叶えていきます。

 

 

 

 

フィクションといえば

それまでなんですけどね~

 

 

 

 

でも、このストーリーには

自分の理想を叶えていくための

3つのポイントが詰まっているんです!

 

 

 

 

まず、

 

①こうなりたい!

 という熱い思いがあること

 

 

 

 

自分がどうなりたいのか?

何をしたいのか?

 

強い思いなくしては

どこに向かって進めばいいか

分からないですよね。

 

 

 

 

そして、

②自分らしさ活かしたこと

 

 

 

 

多くの警察官が持っている

力強さや威圧感は

残念ながらウサギは

持ち合わせていません。

 

 

 

 

でも、

ないからと言ってなれないのか?

向いていないのか?

というと・・・

 

そうでもない!

 

 

 

 

主人公の彼女は

ウサギらしい俊敏さや

知恵を活かして、

 

体格さのハンディを

乗り越えていきました。

 

 

 

 

ここで大切なことは

 

一般的なやり方と違ってもいい!

 

自分を活かした貢献の形を

見出せるかどうか。

 

 

 

それさえできれば

一見向いていないと

思われるようなことでも

“自分流”で叶えていくことができます。

 

 

 

 

そして、最後はこれ。

 

③仲間がいること

 

 

 

 

叶えていく途中には

必ず壁が現れます。

 

 

 

 

主人公のウサギも

一時は、

自分がよかれと思ってした行動が

 

世界をよりよくするどころか

ズートピアの動物たちを

苦しめることに

なってしまったことに落ち込み、

 

ついには警察官をやめてしまいます。

 

 

 

 

でも、そんな時、

心を通わせられる

キツネの相棒がいたことで

 

辛い状況に再び立ち向かって

いくことができました!

 

 

 

 

①の想いと

②の活かし方だけじゃ

意外と人は進めない。

 

 

 

 

「幸せ自分軸プログラム」

の受講生さんたちは、

講座の中で①と②はできますが、

 

それぞれまた

新しい壁にぶつかります。

 

 

 

 

でも、そんな時

頼りになるのは

やっぱり「仲間」の存在なんですよね♡

 

 

 

 

自分一人だと

挫折しそうになるけど、

 

応援し合える仲間がいると

刺激や勇気をもらって

 

もうちょっと続けてみようかな 

と、踏ん張ることができる。

 

 

 

自分を肯定し

応援してくれる仲間の存在は

やっぱり必須だと感じます。

 

 

 

 

ということで、

 

フィクションアニメ映画とはいえ

やっぱり優れた作品には

 

今の時代や自分に必要な

メッセージが詰まっていて

学べるところが多々ありますね。

 

 

 

 

 あなたは、

①思い ②活かし方 ③仲間

今、それぞれどれくらい

揃っていますか?

 

 

 

 

チェックしてみてくださいね!

 

ズートピアも

とってもおすすめですよ~^^

 

 

 

 

では、今日はこのあたりで。

 

最後まで読んでくださって

ありがとうございまいました。

 

 

 

 

どんなあなたも応援しています♡

 

 

 

 

自分がやりたいことや

向いているものが分からない・・・

 

そんな人は、無料で学べる

7日間メール講座があります!

↓ ↓ ↓

 

 

▼ 3大プレゼントの詳細・登録はこちら

https://www.coconialy.com/mail_course/

 

注意アクセスエラーになるので

  MIcrosoft Edge.以外のブラウザから

  お願いします🙇

 

 

【募集中の講座】

 

 

その他、新たな講座募集などはすべて

無料メール講座とLINEからお知らせします♪

 

 

 

講座のリクエストや講演依頼なども受付けております

その他お問合せやご依頼はこちらからお気軽にどうぞ

お問合せはこちらをクリック

 

Coconialy(ココニアリィ)主宰

幸せ自分軸トレーナー 渡辺歩実

 

 

☆ プロフィール

☆ 募集中の講座

☆ お問合せ