元小学校教員・9歳と6歳の姉妹ママ

 

幸せ自分軸トレーナーの

渡辺歩実です

 

プロフィールはこちら

 

月~土、ブログ更新してます♪

 

 

あなたは、

お子さんにイライラしやすいですか?

 

それとも

あまりイライラすることがないですか?

 

 

 

 

これまでに500名以上の親子と

関わらせてもらってきたんですが、

 

子どもに対するイライラの感じ方って

お母さんによって

けっこう違うんだなと感じてます。

 

 

 

 

同じ行動を見ても

イライラする人と

イライラしない人がいる。

 

 

 

ちなみに、私はというと・・・

 

穏やかに見られることが

多いんですが、

 

いえ、いえ、いえ

 

 

 

 

本来はね

けっこうイライラしやすいんですよ^^;

 

 

 

 

他人の行動には

あまりイライラすることはなくて

かなり寛容な方だと思うんですが、

 

こと、子どもに関しては

小さいことでも

イラっとしちゃうタイプ(苦笑)

 

 

 

 

なので、

子どもが生まれてこのかた

1、2回しかイラっとしたことがないです

 

というママさんに出会った時は

びっくり仰天でした💦

 

 

 

 

こういう穏やかなママさんがいるとさ、

私のように子どもに

イライラしやすいお母さんは

 

なんて自分はダメなんだろう・・・

 

と、感じてしまいますよね。

 

 

 

 

でも、単純に

イライラしやすいのがダメで

イライラしにくいのがよい

という話じゃないんです。

 

 

 

 

もうひとつ踏み込むと、

 

なぜ、

子どもにイライラしやすいのか?

知ってますか!?

 

 

 

 

イライラしやすい人には

そうなる理由がちゃんとあるんです。

 

 

 

 

そして、理由が分かれば

対処法も見えてくるし、

単純に自分を責めることも減りますよ。

 

 

 

 

じゃあ、どんな理由があるのか?

 

私がたくさんのお母さんを見てきて

分かった3つのタイプを紹介しますね!

 

 

 

①勇気不足タイプ

 

 

なんだか今日は気分がいいな♡

という日ってありませんか?

 

逆に、やたらとイライラするとか

元気がないという日もありますよね。

 

 

 

 

それは、

心の中にあるエネルギー

=「勇気」が日々増減するからです。

 

 

 

 

衣食住が満たされ

睡眠や休息も十分にとれて

心が勇気で満たされている時は

イライラしにくくなります。

 

 

 

 

逆に、

慢性的に勇気が不足している場合、

潤いがない肌のように、

心もガサガサに・・・

 

 

 

 

すると、ちょっとの刺激で

敏感に感情が

反応してしまうんですよね。

 

 

 

勇気不足タイプの人は、

自分にムチを打って

頑張り過ぎていることがあるので、

 

ゆっくり休息したり

自分のやりたいことをやったり

 

自分で自分の心を満たす

「自己勇気づけ」が必要です。

 

 

 

 

心に潤いを保つことを意識すると

子どもにイライラすることも

減ってきますよ!

 

 

 

 

 

コントローラータイプ

 

 

人の性格には

さまざまなタイプがあるんですが、

 

アドラー心理学でいうところの

「コントローラータイプ」

の性格の人というのは、

 

どうしても子どもに

イライラしやすくなるみたいですね。

 

 

 

 

「コントローラータイプ」

というのは、

 

失敗してはいけない、と思いやすく

几帳面に物事をすすめるタイプ。

 

失敗を避けるために

自他をコントロールする傾向にあります。

 

 

 

 

独り身のうちは

自分のことだけコントロール

していればいいので

そこまでの苦労はないんですが、

 

家族ができると

これが一変します💦

 

 

 

 

コントロールできない他人と

生活を共にしないといけないので、

どうしても、自分の思う通りにはならず

イライラしちゃうんですよね。

 

 

 

私は、

このコントロールタイプも

入っているので、

 

どうしても

子どもをコントロールしたくなって

イライラしちゃうことがよくあります。

 

 

 

 

でもね、この性格は

変えることができますよ!!

 

 

 

 

もちろん、

すぐに完璧には変化しないですが、

 

自分の性格タイプを自覚して

コントローラーを緩める行動を

取り入れていくと

 

少しずつ弱めていくことが

できるんです♡

 

 

 

 

私の場合は、

 

自分でやりたくなるところを

あえて子どもに任せ、

失敗する練習をしてます。

 

 

 

 

実際に失敗を経験し、

失敗してもなんとかなったぞ!

という体験を積むことで、

失敗を許容できるようになってきました。

 

 

 

 

少しずつですが

コントローラーが弱くなってきて

子どもへのイライラも

弱まってきていますよ。

 

 

 

 

③親子で性格不一致タイプ

 

上のコントローラータイプじゃないとしても、

親子で性格のタイプが違う場合は

 

子どもの行動が理解できなくて

モヤモヤ、イライラします。

 

 

 

 

例えば、わたしと長女は

効率よく物事を進めていきたいタイプ

 

 

 

 

でも、次女は効率とは無縁で、

自分の気分で動くんですよね。

 

 

 

 

少々、時間がムダになろうが

やりたいことはやりたい!

 

そのためなら、

回り道も厭わない・・・そんなタイプです。

 

 

 

 

最初は

 

また脱線してる!

また無駄なことを!

 

と、イライラしていたんですが、

 

 

 

 

今は、持って生まれた素質の違い

純粋にタイプの違いなんだと知って

笑って流せる日が増えてきました。

 

 

 

どこがどう違うのか?

性格やタイプの違いが

明確になるだけでも、

 

イライラやモヤモヤは減りますよ!

 

 

 

 

ちなみに、

この3つめの違いは

自分だけで発見、理解するのは

難しいんですよね💦

 

だって、自分には

自分のあたりまえしか

見えていないから・・・

 

 

 

 

違いを知るためには

自分と子どもの素質、

それぞれの特徴を

客観的に知ることが必要です♡

 

 

 

 

ということで、

今回、お子さんとお母さんの素質を元に

 

どんな違いがあるのか?

どんなコミュニケーションをとるといいのか?

 

を知ることができる

プチセミナー&座談会を

開催しますよ!

 

 

 

 

少人数でじっくりお話しながら

進めていきますので

 

ぜひ、お子さんとお母さんの

素質を知って、

子育てに活かしてみてくださいね!

 

 

 

 

きっと今までイライラしていた

子どもの行動・言動がひも解けて

子育てを楽しめるようになりますよ♡

 

 

 

 

▼詳細はこちらから

 

 

 

最後まで読んでくださり

ありがとうございます。

 

どんなあなたも応援しています♡

 

 

 

 

素質i-colorプチ診断

無料でこちらからプレゼント中♪

 


 

公式LINEから無料で受け取る

(655名以上がご登録)

      ↓

  友だち追加

 

 

 

 

 

 

 

 

その他、新たな講座募集などはすべて

無料メール講座とLINEからお知らせします♪

 

 

 

講座のリクエストや講演依頼なども受付けております

その他お問合せやご依頼はこちらからお気軽にどうぞ

お問合せはこちらをクリック

 

Coconialy(ココニアリィ)主宰

幸せ自分軸トレーナー 渡辺歩実

 

 

☆ プロフィール

☆ 募集中の講座

☆ お問合せ