元小学校教員・9歳と6歳の姉妹ママ

 

幸せ自分軸トレーナーの

渡辺歩実です

 

プロフィールはこちら

 

月~土、ブログ更新してます♪

 

 

突然ですが、質問です。

 

自分のエネルギー量

多めだと思いますか?

 

それとも少なめだと思いますか?

 

 

 

 

いきなり「エネルギー量」

なんて言っても

ピンとこないかもしれないんですが、

 

なんとなくの感覚

自分の主観で大丈夫ですよ。

 

 

 

 

平均的かな?

それとも、多め?少なめ?

 

 

 

 

というのも、

 

人によって、元来持っている

エネルギー量が違うんじゃないかな

 

と、感じるからなんです。

 

 

 

 

身近なところで言うと、

長女は、生まれつき

よく泣き、よく食べ、よくしゃべる!

 

 

 

学校から帰ってきた時は

さすがに疲れた顔を

してるんだけど、

 

3分も経てば復活!

 

 

 

 

ワーっと言いたいことを

しゃべったら

ダーっと自転車に乗って

遊びに行き、

 

帰ってきたら

またおしゃべりが

寝る直前まで続きます。

 

 

 

 

おそらく、もともと

エネルギー量が多いタイプ

なんだと思います。

 

 

 

 

でも、

エネルギーが大きいゆえに

 

上手く発散できずに

持て余してしまうと

兄弟ケンカが激しくなったり

暴言を吐いたり

 

マイナスの方向に

エネルギーを発散しちゃうんですよね💦

 

 

 

 

持て余さないように

エネルギーをしっかり使って

自分を発揮できる場所が

必要なタイプですね。

 

 

 

 

一方、

主人はというと・・・

 

おそらく

そこまでエネルギー量が

多くないタイプ。

 

 

 

 

一日、家で過ごしていても

全然苦じゃなさそうです^^

 

 

 

 

野望や野心みたいなものは

あまり感じなくて

 

比較的、家族のやりたいことに

付き合ってくれます。

 

 

 

 

ちなみに私も

どちらかというと長女タイプで

(そんなにおしゃべりはしないけど笑)

 

大人と子ども、という以上に

明らかに持っているエネルギーが

違う感じがするんですよね。

 

 

 

 

どうですか?

 

クラスでも、職場でも

あなたの周りでも

だいたい両タイプいませんか?

 

 

 

 

それで、

ふと思い出したんです。

 

 

 

 

以前にも紹介したことがある

西田晋さんが書かれた

『あなたがお空の上で決めてきたこと』

という本の中に、

 

人には

「夢もちさん」と「応援さん」

2つのタイプがある

 

と、書かれていました。

 

 

 

「夢もちさん」は、

自分のやりたいことや

大好きなことをやって

夢を叶えていくタイプ。

 

 

 

 

一方、「応援さん」

誰かのやりたいことや

夢を叶える応援をしていくタイプ。

 

 

 

 

もしかすると、

エネルギーの大きいタイプは

 

エネルギーが大きい分

自分の大きな理想や野望を描いて

「夢もちさん」

になるのかもしれませんね!

 

 

 

 

逆に、エネルギー量が

そこまで大きくないタイプは

 

自分の中で、そこまで

「こうなりたい!」という

強いこだわりはない。

 

 

 

 

でも、その分

人の夢にのっかってサポートしたり

応援したりできる力が

あるのかもしれません。

 

 

 

 

ちなみに、長女は1年ほど前から

「将来、妹とカフェを開きたい!」

と、言っていて

 

妹は、そんなお姉ちゃんの夢に

「うん、いいよ」

と、今のところついて行ってます(笑)

 

 

 

 

長女は、夢もちさんで

次女は、応援さんになるのかしら~^^?

 

 

 

 

「夢もちさん」と「応援さん」

どちらがいいとか悪いとかではなく

 

夢持ちさんが、

応援さんをやろうと思っても難しいし

 

応援さんが、

夢持ちさんになろうと思っても難しい。

 

 

 

 

夢持ちさんには夢持ちさんの

応援さんには応援さんの

輝ける道があるんですね!

 

 

 

 

あなたは、どちらだと思いますか?

 

 

 

 

自分がどちらのタイプに近いか

なんとなく分かる人も

いるかと思うんですが、

 

さっぱり分からないわ・・・

 

という方のために

参考になるかも!?

という方法をお伝えします。

 

 

 

 

ちなみにこの方法は

本には書かれていなくて

完全に私の独断と偏見です^^

 

 

 

 

それは・・・

 

 

 

 

スポーツや音楽などで、

観戦や鑑賞するのが好きか?

それともプレーするのが好きか?

 

です。

 

 

 

 

観戦や鑑賞が好きな人は

応援さん

 

見るよりも思わず

自分がプレーしたくなっちゃう人は

夢もちさん

 

 

 

 

わたしは、完全に

自分がプレーしたくなって

うずうずしちゃいます~~

 

 

 

 

どうでしょう?

この仮説、結構

あたってる気がするんですけどね~

 

 

 

 

よかったら、興味ある方は

自分はどっちタイプか?

考えてみてくださいね!

 

 

 

 

結局、

自分の持っているものを知って

活かすことが、

自分を輝かせる道ですね!

 

 

 

 

わが子はどっちかな?

そんなことも、

持って生まれた「素質」も

ひとつのヒントになりますよ!

 

日程が4/22(月)に変更になりました♪

↓ ↓ ↓

 

 

では、今日はこのあたりで。

 

どんなあなたも応援していますね♡

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださり

ありがとうございます。

 

どんなあなたも応援しています♡

 

 

 

 

 

ゆめみる宝石診断!動画!シート!プレゼント

 

  本当にやりたいことが見つかる

  アドラー流 7つの鍵

 

 

▼ 3大プレゼントの詳細・登録はこちら

https://www.coconialy.com/mail_course/

 

注意アクセスエラーになるので

  MIcrosoft Edge.以外のブラウザから

  お願いします🙇

 

 

 

 

その他、新たな講座募集などはすべて

無料メール講座とLINEからお知らせします♪

 

 

 

講座のリクエストや講演依頼なども受付けております

その他お問合せやご依頼はこちらからお気軽にどうぞ

お問合せはこちらをクリック

 

Coconialy(ココニアリィ)主宰

幸せ自分軸トレーナー 渡辺歩実

 

 

☆ プロフィール

☆ 募集中の講座

☆ お問合せ