元小学校教員・9歳と6歳の姉妹ママ

 

幸せ自分軸トレーナーの

渡辺歩実です

 

プロフィールはこちら

 

月~土、ブログ更新してます♪

 

 

『ELM勇気づけリーダー養成講座』

1期が無事に修了しました!

 

 

 

鳥取、香川、広島、岡山から

何時間もかけて

来てくださったんですよね。

 

 

 

 

1日目は

大寒波とインフル襲来で

急遽おひとりは

オンラインに変更になったんですが、

 

2日目は

とってもいいお天気に恵まれ

全員でリアルで

集まることができました~!

 

 

地域のおみやげもいっぱい

ありがとうございます♡

 

 

 

 

この講座は、

アドラー心理学の

「勇気づけ」を学ぶ側から一歩進んで、

 

勇気づけを伝え・広げる人になれる!

講座を開催できる認定資格が取れる!

 

という養成講座です。

 

 

 

 

お仕事のひとつにしたい

という人はもちろん、

 

職場内の研修や

身近な人に使いたいという人、

 

自分自身のスキルアップをしたい

という人も参加されています。

 

 

 

 

今回、

参加してくださったみなさんは

 

すでに、起業してる方

活動拠点やつながりを

持っている方たちが多くて

 

もうすでに、

「こんな人に伝えたい!!」

という想いがあふれていたんですよね。

 

 

 

 

だからなのか・・・

再受講された方も言われてたけど

 

本当に養成講座ですか?

 

というほどハイレベルだったーーー!!

 

 

 

 

 

お世辞でもなんでもなく、

私が初めてELM講座をした時よりも

堂々としたファシリテーションぶりでしたよ✨

 

 

 

 

養成講座では、

12個ある章を分担して

 

自分なりの工夫も織り交ぜながら

実際にリーダーになったつもりで

ファシリテーションしていきます。

 

 

 

お互いにフィードバックしながら

真剣にスキル磨き。

 

 

 

 

からの・・・

 

 

爆笑!

 

 

 

 

また、爆笑!

 

 

 

 

 

 

またまた、爆笑!

 

 

 

中には、

「大笑いし過ぎて

 アイライナーがとれちゃいました」

という方も(笑)

 

 

 

 

爆笑率が若干高めですが・・・

 

笑いながら学ぶのが

一番パフォーマンスも吸収率も

高いですからね~~!

 

 

 

 

参加者さんからも

 

「あったかい雰囲気の中で、

 でも、勉強できることもたくさんあって

 やりたい!という気持ちが

 より高まりました。」

 

と、言ってもらえたので

よかったんじゃないかな^^

 

 

 

 

養成講座に参加をすると

 

ただELMを受講する側にいたら

見えていなかったものが

いっぱい見えてくるんですよね。

 

 

 

 

時には、

どう答えたらいいか分からなくて

冷や汗をかくこともあるし、

 

何をどう伝えたらいいか?

頭の中がぐちゃぐちゃになることも

あります。

 

 

 

 

順番が回ってきたら

緊張感もあるし、

逃げ出したくもなる・・・

 

 

 

 

だけど、

そこで味わう

感情も もがきも

 

全部、伝える側に

立ったからこそ得られるもの。

 

 

 

 

チャレンジしたからこその勲章~✨

 

 

 

みなさん

参加する側でいた時よりも確実に

自分の中に勇気づけスキルと

マインドがしみ込んだはずですよ^^

 

 

 

 

なかには

 

「歩実さんと出会う2年前までの自分には

 想像もできなかった世界が広がっていて

 『自分の人生に価値がある』

 と思えています。」

 

と言ってくれた方も・・・(大涙)

 

 

 

 

私の原点は

このELM講座です。

 

 

 

 

この講座と出会ったから

自分の子育てがラクになったし、

 

この講座があったから

起業の一歩目を踏み出すことができたし、

 

この講座があったから

お母さんたちが変化

喜んでもらえて

 

こんな宝物のような言葉

いただくこともできるようになりました。

 

 

 

 

今度は、みなさんの番ですね!

 

 

 

 

誰かの心に勇気の火を灯し、

新しい世界の扉を開く

きっかけになる

みなさんに託します。

 

 

 

最後に、

ELM勇気づけリーダーとなった

4名のみなさんをご紹介しますね♡

 

 

 

 

◆学研教室経営

原田 幸子 さん(愛媛)

 

 

 

 

「やりたい!」の笑顔を応援する

学研教室の先生です。

 

 

ご自身も笑顔が素敵なんですが、

養成講座で使う小物

ひとつひとつにもこだわるほど

 

「どうしたら喜んでもらえるかな?」

と、いつも相手の笑顔のために・・・

を考えているさっちゃん。

 

 

お教室の生徒さんや保護者さんへの

勇気づけに活かしていかれるということで

ますます、素敵な教室になりますね!

 

さっちゃんのInstagram

 

 

 

 

◆笑顔マインドナビゲーター

安尾 慶子 さん(広島)

 

 

 

声がいい!癒しVoice!

と、みなさんからも絶賛だった

けいこちゃん。

 

 

ご自身の経験も生かして

不登校のお子さんを持つ

お母さんたちから笑顔と勇気を

広げていきたい!

 

と、受講してくださいました。

 

 

すでにチラシもできているほど準備万端!

早速活動していかれますよ^^

 

 

 

 

◆うめがき りえ さん(岡山)

 

 

 

あったかくて包み込むオーラと

ユーモアが魅力のうめちゃん。

 

うめちゃんとお話ししていると

自然と、くすっ、わはは、ガハハ

と笑いがうまれます♡

 

 

うめちゃん自身も

お子さんの不登校を経験されて

乗り越えてきたお母さん。

 

 

不登校のお子さんを持つお母さんの

居場所づくりをされているので

ぜひ、つながってみてくださいね。

 

うめちゃんのInstagram

 

 

 

 

◆勇気づけ神主

まきこ さん(鳥取)

 

 

 

往復5時間以上かけて

再受講で参加してくれたまきちゃん。

 

 

元小学校教員で、現在は

神主をしながら

 

頑張り過ぎるお母さんたちの

心が元気になるパワースポットを

開設中♪

 

近々、オンラインでELM講座を

開催されますよ!

 

 

まきちゃんの雰囲気、

笑顔に触れるだけで

めちゃくちゃ勇気づけられるので、

ぜひ体感してくださいね^^

 

まきちゃんのnote

 

 

 

 

遠くから、時間を作って

来てくださって

本当にありがとうございました!

 

 

 

 

これからも

ELMリーダー仲間として

 

ともに高め合ったり

励まし合ったりしながら

勇気づけの輪を広げていきましょう✨

 

 

 

ただいま、

ELMリーダー養成講座は

対面型、オンラインどちらでも

開催可能です。

 

リクエスト開催になりますので、

公式LINEなどで

お気軽にご相談くださいね。

 

 

 

 

最後まで読んでくださり

ありがとうございます。

 

どんなあなたも応援しています♡

 

 

 

 

◆公式LINE

 

ママはラクちん!

子どもは伸びる!

 

アドラー流子育て法が分かる

『勇気づけ声かけ集』

プレゼント中♪

 


 

公式LINEから無料で受け取る

(655名以上がご登録)

      ↓

  友だち追加

 

 

 

 

ゆめみる宝石診断!動画!シート!プレゼント

 

  本当にやりたいことが見つかる

  アドラー流 7つの鍵

 

 

▼ 3大プレゼントの詳細・登録はこちら

https://www.coconialy.com/mail_course/

 

注意アクセスエラーになるので

  MIcrosoft Edge.以外のブラウザから

  お願いします🙇

 

 

 

【募集講座】

 

 

その他、新たな講座募集などはすべて

無料メール講座とLINEからお知らせします♪

 

 

 

講座のリクエストや講演依頼なども受付けております

その他お問合せやご依頼はこちらからお気軽にどうぞ

お問合せはこちらをクリック

 

Coconialy(ココニアリィ)主宰

幸せ自分軸トレーナー 渡辺歩実

 

 

☆ プロフィール

☆ 募集中の講座

☆ お問合せ