元小学校教員・9歳と6歳の姉妹ママ

 

幸せ自分軸トレーナーの

渡辺歩実です

 

プロフィールはこちら

 

月~土、ブログ更新してます♪

 

 

卒園、そして、入学準備

新1年生のいるお家は

何かと忙しい時期ですね💦

 

 

 

 

数ある準備の中でも、

最も気が重いのが・・・

 

 

 

 

 

名前付け

 

じゃないでしょうか悲しい

 

 

 

あぁ・・・

なんておっくうなんだ・・・

 

 

 

 

いっそ、全部

名前入りの状態で

配ってくれたらいいのに。

 

 

 

 

今は、

「お名前シール」とか

「お名前スタンプ」とかいう

便利なモノが登場して

 

負担は半分くらいに減ったとはいえ

 

 

 

 

ごめん!

やっぱり面倒くさい!!

 

 

 

 

コツコツできます、というママさん

全くおっくうじゃないよ

というママさんは

 

何のひっかかりもないかと

思うんですが、

 

 

 

 

私のように、

後回し、面倒くさがりママさんは

 

サクッと楽に終わらせて

他のことに時間を

使いたいですよね。

 

 

 

 

実はですね・・・

 

 

めんどくさがりの私、

 

奇跡的に名前付けが

終わりました~!!

 

 

 

春休みになったらやろうかな

くらいに思っていたんですが、

 

意外にも早く手を付けて

サクッと終わらせることが

できたんです♡

 

 

 

 

ということで、今日は

これから名前付けをする方が

少しでも楽に終わらせられるように

わが家流の方法をシェアしますね!

 

 

 

 

その方法とは・・・

超シンプルなんですが、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもと一緒にやる!

 

です。

 

 

 

 

名前付けって誰の仕事ですが?

 

 

 

 

 

・・・とは限らないですよね。

 

 

 

 

子どもの入学グッズなので

子どもがやってもいいはず。

 

というか、

むしろ「子どもの仕事」

でもあると思うんです。

 

 

 

 

でも、なぜだか、世の中的に

名前付けは「ママの仕事」

というイメージが強いですよね。

 

 

 

 

私も、

お姉ちゃんの時は、

子どもにやってもらう

という発想は全くなくて

 

子どもが寝た後に

一人黙々と作業していました。

 

 

 

 

でも、ふと思ったんです。

 

 

 

 

こんなに大変な作業、

私ひとりで黙々とやるって

どうなの??

 

 

 

 

こんなに苦労しても、

子どもには、その大変さは

全く伝わらないし・・・

 

ちょっと悔しいんだけど・・・

 

(母性が薄くてお恥ずかしいですが💦)

 

 

 

 

せめて、子どもに

お母ちゃんが名前付けを

頑張ってる姿を見てもらおう!

 

 

 

 

そう思って、あえて

子どもがいる日曜の午前に

名前付けを始めたんですね。

 

 

 

 

そしたら・・・・

 

次女が

「私もやりたい!」

と、一言。

 

続いて、長女も

「私もやる!」

と、言いだして・・・

 

 

 

 

結局、子どもたちと一緒に

名前付けをすることになりました。

 

 

 

正直、

(できるかな・・・)

(よけいに面倒なことにならないかな・・・)

と、一瞬頭をよぎったんですが。

 

 

 

 

実際、やらせてみると

 

3年生の長女はさすが!

上手に付けてくれました。

 

 

 

 

次女は、まだ

そこまでの器用さはないので

斜めになったり、はがれたり・・・

 

クオリティは高くない。

 

 

 

 

だけど、

 

そこは、思い切って

自分にOKを出しました。

 

 

 

 

本当はきれいに丁寧にやりたいけれど、

 

子どもに手伝ってもらう以上、

同じレベルを目指すとなると

こちらがイライラしちゃいます。

 

 

 

 

なので、

子どもたちに手伝ってもらう

と、決めた時点で

 

完成度は低くてもやむなし!

 

と、腹を決めました。

 

 

 

 

レベルの高いものを

求めなければ、

新1年生でも全く問題なく

できましたよ。

 

 

 

 

性格や発達の違いによっては

ちょっと難しいこともあるかも

しれないけれど、

 

大きめのシールだけお願いするとか

 

とにかくシールが付いていたら

よしとするとか・・・もできるはず。


 

 

 

もしも、

小さい弟、妹が入ってきて

ぐちゃぐちゃにされそう・・・

という心配があるなら、

 

下の子のお昼寝時間に

上の子と秘密のシール貼り時間を

つくるのもいいですよね!

 

 

 

要は、

工夫と覚悟次第で

子どもに任せることは可能です♡

 

(次女「できた~!」と、得意そう^^)

 

 

 

 

わが家は、途中から

お父さんも巻き込んで

 

結局、家族総出で

名前付けをしたので

あっという間に終えることができました!

 

 

 

 

お母さんの

「ちゃんとしなきゃ」

という思いが強くなり過ぎると

 

仕事を全部自分で抱えて、

余計に忙しくなりがちです。

 

(私も、完璧主義が強いので、よくわかりますよー)

 

 

 

 

でもね、

 

もっともっと

自分の手から放して

家族に任せちゃっても

いいよ~!

 

 

 

 

その方が、

 

子ども自身も

モノに愛着が湧くかもしれないし、

 

ひとつの家族の思い出にもなるし、

 

自分の時間も生まれるし

 

いいことづくし♡

 

 

 

 

パパも子どもも

忙しいお母さんの

味方にしちゃいましょうね~!

 

 

 

 

最後まで読んでくださり

ありがとうございます。

 

どんなあなたも応援しています♡

 

 

 

 

ママはラクちん!

子どもは伸びる!

 

アドラー流子育て法が分かる

『勇気づけ声かけ集』

プレゼント中♪

 


 

公式LINEから無料で受け取る

(655名以上がご登録)

      ↓

  友だち追加

 

 

 

 

 

ゆめみる宝石診断!動画!シート!プレゼント

 

  本当にやりたいことが見つかる

  アドラー流 7つの鍵

 

 

▼ 3大プレゼントの詳細・登録はこちら

https://www.coconialy.com/mail_course/

 

注意アクセスエラーになるので

  MIcrosoft Edge.以外のブラウザから

  お願いします🙇

 

 

 

【募集講座】

 

 

その他、新たな講座募集などはすべて

無料メール講座とLINEからお知らせします♪

 

 

 

講座のリクエストや講演依頼なども受付けております

その他お問合せやご依頼はこちらからお気軽にどうぞ

お問合せはこちらをクリック

 

Coconialy(ココニアリィ)主宰

幸せ自分軸トレーナー 渡辺歩実

 

 

☆ プロフィール

☆ 募集中の講座

☆ お問合せ