元小学校教員・9歳と6歳の姉妹ママ

 

幸せ自分軸トレーナーの

渡辺歩実です

 

プロフィールはこちら

 

月~土、ブログ更新してます♪

 

 

一週間、お疲れさまでした。

 

 

 

 

今週は、近所の中学校も

卒業生と親御さんの姿を

たくさん見かけて

 

もうそんな時期なんだなぁ

と、しんみりしていました。

 

 

 

 

わが家も、

6年近く通った保育園の卒園まで

あと2週間・・・

 

(あぁ~~これを書いてるだけで、

 泣けてくる・・・)

 

 

 

 

一日一日を大事に

過ごしていきたいな。

 

 

 

 

ところで、

ママたちにとって

 

この3~4月というのは

一年の中で一番!

と言ってもいいくらい

ストレスフルな時期

 

ってご存知でしたか?

 

 

 

 

子どもがガッツリと

家にいる夏休みは

分かりやすくストレスフル!!

 

 

 

 

だけど、実は

それを上回るくらい

 

気づかないところで

ストレスが溜まっているのが

この3~4月なんです💦

 

 

 

 

言ってみたら

『こっそりストレス』

 

 

 

 

というのも、

この時期、

環境が大きく変わるからです。

 

 

 

 

卒園、卒業

そして、入園、入学はもちろんのこと

進級、進学もそうだし、

 

ママやパパの異動、昇進もそう。

 

 

 

 

あとは、

自分自身は変わらなくても

周りの人が入れ替わることもあるし、

 

そういう意味では

日本全体の空気感が

ガラリと変化する時期なんですよね。

 

(実際、季節の変わり目で

 温度や湿度、空気も変わるしね)

 

 

 

 

心が、この影響を

受けないはずがない!!

 

 

 

だけど、夏休みで

子どもが目の前にいて

ケンカばっかりでイライラ!

というストレスとは違って

 

目立たずじわじわ

心に負担がかかっている状態なので

意外と自分では気づかないんです。

 

 

 

 

気づかないけれど、

心は、無意識にそのストレスを

調整・解消しようとするので

 

身体や言動、行動

いろんなところに

それが現れてきたりしますよ。

 

 

 

 

例えば、

・疲れて寝てしまう

・甘いものが食べたくなる

・いつも以上にダラダラしてしまう

・子どもへの口調がきつくなる

 

とか・・・

 

 

 

 

私も、2月あたりから

なんか心がトゲトゲしてるな~

 

子どもの準備が遅いことが

なんか気になって

ついグチグチ言っちゃうな~

 

と、感じてたんですよね・・・

 

 

 

 

これ、

春の隠れストレスの

影響だったのかも、と思いました。

 

 

 

 

卒園、入学って

おめでたいことだから

あまりストレスだと

認識してない方も多いけれど、

 

「いつもと違う」は

意外と心のストレスになりやすいので

注意が必要ですね!

 

 

 

 

だからと言って

卒園、入学を取りやめる

ってことはできないけど(笑)

 

ストレスがかかってるんだ

と知っているだけでも

気持ちは違うはず。

 

 

 

 

そして、

いつも以上に

自分の心のケアをしてあげましょ♡

 

 

 

 

・睡眠を多めにとる

 

・ゆっくり、ゆったりした時間をつくる

 

・少々、怒りっぽくなっても自分を責めない

 

・好きな音楽や香りで癒される

 

・おしゃべりして発散!・・・

 

 

 

意識的に

自分の身体と心が

喜びそうなことを増やすことが大事♡

 

 

 

 

ただでさえ忙しい3~4月

自分のケアは疎かになりがちだけど、

 

母の仕事の一つだと思って

大事にやっていきましょうね!

 

 

 

 

最後まで読んでくださり

ありがとうございます。

 

どんなあなたも応援しています♡

 

 

 

 

ママはラクちん!

子どもは伸びる!

 

アドラー流子育て法が分かる

『勇気づけ声かけ集』

プレゼント中♪

 


 

公式LINEから無料で受け取る

(645名以上がご登録)

      ↓

  友だち追加

 

 

 

 

ゆめみる宝石診断!動画!シート!プレゼント

 

  本当にやりたいことが見つかる

  アドラー流 7つの鍵

 

 

▼ 3大プレゼントの詳細・登録はこちら

https://www.coconialy.com/mail_course/

 

注意アクセスエラーになるので

  MIcrosoft Edge.以外のブラウザから

  お願いします🙇

 

 

 

【募集講座】

 

 

 

その他、新たな講座募集などはすべて

無料メール講座とLINEからお知らせします♪

 

 

 

講座のリクエストや講演依頼なども受付けております

その他お問合せやご依頼はこちらからお気軽にどうぞ

お問合せはこちらをクリック

 

Coconialy(ココニアリィ)主宰

幸せ自分軸トレーナー 渡辺歩実

 

 

☆ プロフィール

☆ 募集中の講座

☆ お問合せ