元小学校教員・9歳と6歳の姉妹ママ

 

幸せ自分軸トレーナーの

渡辺歩実です

 

プロフィールはこちら

 

月~土、ブログ更新してます♪

 

 

みなさんは

「更年期」ときいて

どんなイメージがありますか?

 

 

 

 

ホットフラッシュ

イライラ

 

大変そう・・・

怖い・・・

 

 

 

 

母の更年期を見ていて

これから更年期を迎える私自身は

こんなイメージを持ってました。

 

 

 

 

でもね、このイメージが

180度変わりましたよ!

 

 

 

 

先日、

自分はじめLaboで

 

「更年期」をテーマに

おしゃべりカフェを

開催しました!

 

 

 

ファシリテーターは

 

医療関係のお仕事をされてきて

自称「健康オタク」でもある

自分はじめサポーター

ゆうちゃん(写真上段真ん中)

 

 

 

 

「更年期」は

お年頃の女性なら

気になるワードではないでしょうか?

 

 

 

 

私も、40代に入って

より身近に感じるように

なってきて、だんだんと

ソワソワしてきたんですよね。

 

 

 

 

あれ?

なんだろう・・・

 

この感じ

前にも味わったことあるぞ・・・

 

 

 

 

思い出してみたら、

 

そうだ!

子どもの『イヤイヤ期』

と同じだ。

 

 

 

 

わが子のイヤイヤ期を前にして

すでに経験している先輩ママたちから

 

「大変よ~」

「しんどいよ~」

 

と、言われて

怯えていたことを

思い出します(苦笑)

 

 

 

 

ネガティブをたくさん耳にすると

どうしても身構えてしまいますよね💦

 

 

 

 

「更年期」に対しても

同じように

ネガティブな情報に反応して

身構えてる自分がいました。

 

 

 

 

でも、

おしゃべりカフェで

お話をしていく中で

 

更年期に対するイメージが

ガラっと変わって

むしろ、ちょっとだけ

楽しみになったんですよね!

 

 

 

 

カフェでは

 

「そもそも更年期とは?」

という基本的な知識から入り、

 

先輩ママたちの体験談も

たくさんシェアし合いました。

 

 

 

 

そうやって、

更年期や更年期の症状を

知っていくだけでも

 

得体のしれない怖さって

なくなっていきます。

 

 

 

 

人間、

よく分からないことは

漠然として不安・・・

 

だけど、

恐れているものが何者なのか?

を知ると、自然と

怖さって薄れていくんですよね。

 

 

 

 

そして、一番大きかったのが

 

どう更年期と付き合って

どう越えていったらいいか?

 

というところまで、

みなさんとシェアしたり

考えたりできたこと。

 

 

 

 

個人的には

 

「アンチエイジングではなく

 ウェルエイジング」

 

という言葉が響きました✨

 

 

 

どうしても、

歳を取ることに

抗いたくなるんですが、

 

更年期を迎えることは

ごく自然なことだし

 

その変化も受け入れ、楽しみ

上手に歳を重ねていけたら

幸せですよね!

 

 

 

 

ある参加者さんが

「更年期は順調に成長してる証拠」

とおっしゃっていて

 

その考え方

とっても素敵♡

と思いました。

 

 

 

 

そうね、

 

イヤイヤ期も

思春期も

更年期も

 

順調に育っているからこそ

訪れるものですもんね!

 

 

 

 

私は、40代に入って

「これからは身体もケアしないと!」

と思って、

 

食事、睡眠、運動を意識するように

なったんですが

 

これも更年期症状を和らげるには

とってもいいことが分かりました!

 

 

 

 

食事、睡眠、運動・・・

 

あたりまえに「よいこと」と

されていることって

結局は、どんな裏技よりも最強だな!

 

 

 

 

参加してくださった方からも

こんなご感想をいただきました♪

 

 

・実際に経験された人の話を聞くことで、

 不安が小さくなった

 

・ここからの更年期10年

 焦らずにやっていきたい

 

・知識として知っておくことで

 慌てずに済みそう

 

・完璧を目指さず

 ゆるっと過ごすことを大事にしたい

 

 

 

 

1時間のカフェだったんですが、

 

更年期のキソ知識から

みんなでのシェアタイム

そして、

「更年期」を「幸年期」に変えるコツなど

 

盛りだくさんの内容で

ものすごく今後のためになりました!

 

 

 

ゆうちゃん

ご参加のみなさん

ありがとうございました!!

 

 

 

 

自分の魅力が発見できる!

自分のまま一歩踏み出す!

 

あたたかく勇気づけ合える

メンバーが集う無料コミュニティ

「自分はじめLabo」では

 

さまざまな企画で

みなさんの仕事や暮らしの

前向きな一歩を応援しています♡

 

 

 

 

自分を好きになりたい方や

一歩踏み出したい方

前向きに進んでいきたい方なら

どなたでもご参加できますよ!

 

ぜひ、詳細こちらから

のぞいてみてくださいね~✨

 

↓ ↓ ↓

 

 

 

 

最後まで読んでくださり

ありがとうございます。

 

どんなあなたも応援しています♡

 

 

 

 

 

ゆめみる宝石診断!動画!シート!プレゼント

 

  本当にやりたいことが見つかる

  アドラー流 7つの鍵

 

 

▼ 3大プレゼントの詳細・登録はこちら

https://www.coconialy.com/mail_course/

 

注意アクセスエラーになるので

  MIcrosoft Edge.以外のブラウザから

  お願いします🙇

 

 

 

【募集講座】

 

 

 

 

その他、新たな講座募集などはすべて

無料メール講座とLINEからお知らせします♪

 

 

 

講座のリクエストや講演依頼なども受付けております

その他お問合せやご依頼はこちらからお気軽にどうぞ

お問合せはこちらをクリック

 

Coconialy(ココニアリィ)主宰

幸せ自分軸トレーナー 渡辺歩実

 

 

☆ プロフィール

☆ 募集中の講座

☆ お問合せ