元小学校教員・9歳と6歳の姉妹ママ

 

幸せ自分軸トレーナーの

渡辺歩実です

 

プロフィールはこちら

 

月~土、ブログ更新してます♪

 

 

自分の「とっておきの強み」は何ですか?

 

 

 

 

こう聞かれて

即答できますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

あ、大丈夫です^^

 

即答できた方はほんの少しで

ほとんどの方は

「・・・・・・」

ってなったはずなので。

 

 

 

 

自分には

人に誇れるような強みなんて

特にないよなぁ・・・

 

強みでさえ見つからないのに

「とっておきの強み」って・・・

 

と、思考停止しちゃいますよね。

 

 

 

 

でもね、安心してくだいね♡

 

 

 

 

「強みなんてない!

 強みっぽいことを続けるから

 強みになるだけ」

 

 

 

 

これ、誰の言葉だったか

忘れちゃったんですが・・・

(忘れたんかいっ!?)

 

私の、ブログのネタ帳メモに

残っていました。

 

 

 

 

たしか、Voicyか何かで

作家の星渉さんが

おっしゃっていた気がします

(あいまいで すみません💦)

 

 

 

 

でもね、これ

とっても納得!!

 

 

 

 

というのも、

 

私自身も最初から

「これが私の強み!」

と思えてたわけじゃないからです。

 

 

 

今でこそ

「文章を書くのはちょっと強みかも」

と思えているんですが、

 

当初は、むしろ苦手

くらいに思ってました。

 

 

 

 

すらすらと文章が

浮かんでくるわけでもないし、

作文を書くのは嫌いだったし、

 

小学生の頃、

読書感想文で一、二度

賞をもらったことはあるけど、

 

中高は泣かず飛ばずで

やっぱり私には才能ない!

と思っていたくらいです。

 

 

 

 

でも、大人になって

ブログを書くようになって

(最初はミクシィだったな~(懐)

 

ちょっとだけ

「言葉で表現するって楽しいかも」

と、思うようになりました。

 

 

 

 

そんな時に、ある友人が

「歩実ちゃん、文章上手だよね!」

と言ってくれたんです。

 

 

 

 

その時の私の心の中は

(え?そうなん?そうかなぁ・・・?)

でした。

 

 

 

 

全く手ごたえも確信もない。

 

だけど、その後も

ブログを書き続けているうちに

同じような声を何人かから

いただくことが増えて

 

 

 

 

(あれ?そうなのかな?)

 

 

 

 

(おや、もしかして・・・ 

 これは私の強みなのか・・・?)

 

 

 

 

何人かから言われると

だんだんと、そうなのかも

と思えるようになっていったんですよね。

 

 

 

 

自分自身も、

文章を書くのは嫌いじゃないし

人からも「いいね」と言ってもらえるから

やめずに続けていたら、

 

5年、10年くらいかけて

本当に強みだと思えるように

なりました。

 

 

 

 

自分の強みは

最初から強みとして

存在するわけじゃない!

 

強みっぽいことを

やめずに続けていたから

強みになる

 

 

 

本当にそう思います。

 

 

 

 

だとしたら、

「自分にはキラリと光る

 強みなんてないのよね」

と思う人も、

 

全然、正常だということです♡

 

 

 

 

最初は、それでいい。

 

確信も確証もなくていい。

 

 

 

 

ちょっとでも

「私、これって苦なくできることかも?」

と、思うことを

 

とにかく続けていくことで

強みとして花開いていくのだと思いますよ^^

 

 

 

 

「もしかして?」

と、センサーにひっかかったものがあれば

ぜひ、大事に育てていきましょうね♡

 

 

 

 

最後まで読んでくださり

ありがとうございます。

 

どんなあなたも応援しています♡

 

 

 

 

 

ゆめみる宝石診断!動画!シート!プレゼント

 

  本当にやりたいことが見つかる

  アドラー流 7つの鍵

 

 

▼ 3大プレゼントの詳細・登録はこちら

https://www.coconialy.com/mail_course/

 

注意アクセスエラーになるので

  MIcrosoft Edge.以外のブラウザから

  お願いします🙇

 

 

 

【募集講座】

 

 

残1 夜開催

 

その他、新たな講座募集などはすべて

無料メール講座とLINEからお知らせします♪

 

 

 

講座のリクエストや講演依頼なども受付けております

その他お問合せやご依頼はこちらからお気軽にどうぞ

お問合せはこちらをクリック

 

Coconialy(ココニアリィ)主宰

幸せ自分軸トレーナー 渡辺歩実

 

 

☆ プロフィール

☆ 募集中の講座

☆ お問合せ