元小学校教員・9歳と6歳の姉妹ママ

 

幸せ自分軸トレーナーの

渡辺歩実です

 

プロフィールはこちら

 

月~土、ブログ更新してます♪

 

 

日々、

家事に、仕事に、子どものこと・・・

 

忙しくて、てんてこまい

疲労蓄積していませんか?

 

 

 

 

私も、今週は

旅行に行ったしわ寄せで

仕事や発信、家の掃除・・・

いろいろ滞ってます💦

 

 

 

ちなみに、余談ですが

「てんてこまい」って

「天手古舞」って書くんですね!?

 

(今、漢字変換して知りました・・・

 天手古は、太鼓の音らしいですよ~)

 

 

 

 

今の私のような

ドタバタ母さんもいれば、

 

日々をスマートにこなしている

母さんもいますよね^^;

 

 

 

 

きっとタスクの量や忙しさ自体は

そんなに変わらないはずなのに

 

スマートに過ごせる人って

何が違うんでしょう??

 

 

 

 

特別な能力でも

持ち合わせているのかな??

 

 

 

 

そんなことを思っていたら

ふと、大学時代、

運転免許センターに

通っていた時のことを思い出しました。

 

 

 

 

車の運転って

その人の性格とかクセが

思いっきり出ますよね!

 

たまに、

運転席に座った時だけ

人格が変わる人もいるみたいだけど・・・(笑)

 

 

 

 

で、道路教習に出た時に、

隣で私の運転を見ていた教官に

こうアドバイスされたことがあるんです。

 

 

 

 

常にアクセルペダルを

踏み続けていたら疲れるよ。

 

 

直線に入ったら

一度ぐっと踏み込んで加速

 

ある程度スピードが出たら

その勢いを利用して走る

 

スピードが落ちてきたら

またアクセルを踏み込む

 

 

踏み込んで離す

踏み込んで離す

 

 

こうやって運転すれば

疲れないから。

 

 

 

 

なるほど!

 

たしかに・・・

 

 

 

 

私の運転は

常に同じスピードになるように

アクセルを調整し続けるような

運転の仕方でした。

 

 

 

 

速度制限50キロの道なら

ずっと50キロを出し続けられるように

適度にアクセルを踏み続ける・・・

 

 

 

 

これだと、たしかに

ちょうどいいスピードを

キープすることはできるけど、

 

常に神経を使っているので

疲れてしまうんですよね💦

 

 

 

でも、いつも同じペースで

アクセルを踏み続けなくていい!

 

 

 

 

グイっと踏み込んで

50キロをはみ出す時があっても

大丈夫だし、

 

50キロを下回る時があっても

別に問題ない。

 

 

 

 

「踏んで離す」を繰り返しながら

だいたい平均して50キロくらい

進んでいたらいい

 

ということを知って

当時の私は目から鱗でした!

 

 

 

 

でね、

 

この運転のコツって

まんま日々の進め方にも

当てはまると思うんです。

 

 

 

 

いつも同じパフォーマンスを

出し続ける必要はないんですよね!

 

 

 

 

アクセルを踏み込む日もあれば

惰性で過ごす日もある

 

頑張りどころでは

またグイっと踏み込むけれど

 

それが終われば

ゆったりペースに切り替える。

 

 

 

 

こうやって、

日々の生活も仕事も

緩急をつけながらやっていくのが

疲れず長続きする秘訣

 

なのかもしれません。

 

 

 

 

そのためにも、

行く道を見ながら

見通しを立てて

 

アクセルを踏むタイミングか

ゆるめるタイミングかを

見極めることも必要だよね~

 

 

 

 

私のような(?)

頑張り屋のお母さんは

ついついクセで

常にアクセルを踏み続けちゃうけれど、

 

自分の中で「緩急」を許してあげると

もう少し楽に生きていけそう!

 

 

 

子どもとの付き合い方も、そう。

 

 

 

 

いつもルールに縛られて

ガッチガチじゃなくて

 

「まあ、いっか」

 

と、ゆるめる日があっても

まあ、いいじゃん♡

 

 

 

 

運転上手は、緩急上手

 

 

 

 

私も、これを額(ひたい)に貼って

過ごしていこうと思ってます^^

 

 

 

 

明日から3連休ですね!

 

今日は、アクセルを踏みますか?

それともゆるっといきますか?

 

 

 

 

ぜひ、この1週間くらいを眺めながら

緩急のつけどころを考えて

「今日の自分はどっちでいこうかな?」

と、選択していきましょうね~!

 

 

 

 

最後まで読んでくださり

ありがとうございます。

 

どんなあなたも応援しています♡

 

 

 

 

 

ゆめみる宝石診断!動画!シート!プレゼント

 

  本当にやりたいことが見つかる

  アドラー流 7つの鍵

 

 

▼ 3大プレゼントの詳細・登録はこちら

https://www.coconialy.com/mail_course/

 

注意アクセスエラーになるので

  MIcrosoft Edge.以外のブラウザから

  お願いします🙇

 

 

 

【募集講座】

 

 

残1 夜開催

 

その他、新たな講座募集などはすべて

無料メール講座とLINEからお知らせします♪

 

 

 

講座のリクエストや講演依頼なども受付けております

その他お問合せやご依頼はこちらからお気軽にどうぞ

お問合せはこちらをクリック

 

Coconialy(ココニアリィ)主宰

幸せ自分軸トレーナー 渡辺歩実

 

 

☆ プロフィール

☆ 募集中の講座

☆ お問合せ