元小学校教員・9歳と6歳の姉妹ママ

 

幸せ自分軸トレーナーの

渡辺歩実です

 

プロフィールはこちら

 

月~土、ブログ更新してます♪

 

 

ただいま、

お互いの両親を連れて

感謝旅行in愛媛の

真っ最中なんですが・・・

 

 

 

 

まさか、まさかの

マツコ・デラックスさんと

友近さんに遭遇しました!!

 

(直後に、このお庭に負けないくらいの

 存在感でマツコさん現る)

 

 

 

ロケ中だったので

話しかけたり写真をとったり

することはできなかったんだけど、

 

思いがけず

近くで見ることができて

大興奮でした~~~~♡

 

(実は、マツコさん大好きでして)

 

 

 

 

旅の中で感じたこと

あらためての発見もあったので

 

また、旅の様子は

ゆっくりと書きますね!

 

 

 

 

さて、

今日は『使命』のお話です。

 

 

 

 

突然ですが・・・

「氏名は使命に繋がっている」

と、聞いたことありますか?

 

 

 

 

以前、

氏名を使って自分の使命を見つける

というワークショップに

参加したことがあります。

 

 

 

 

その結果は・・・

 

ちょっと昔過ぎて忘れちゃいました。

(忘れたんかい!)

 

 

 

 

でも、最近

氏名というか下の名前だけでも

自分の使命へのヒントが隠れているな

と感じているんです。

 

 

 

例えば

私の名前、歩実は・・・

 

 

 

 

よく「歩美」に間違われるんですが

残念ながら

「美しい」ではありません^^;

 

 

 

 

祖父母から

画数が8格+8格がいいと言われ、

 

私の両親は

「美」ではなく「実」という漢字を

選んだらしいです。

 

 

 

 

でも、その名前と

「自分にとっての喜び」が

かなりリンクしていることが

分かりました!!

 

 

 

 

みなさんは、自分の使命や

この世に生まれた意味みたいなもの

考えたことありますか?

 

 

 

 

私は、一応幸せ自分軸トレーナーなので

 

  • 何のためにこの仕事をしてるのかな?
  • 何をしたくてこの世に生まれてきてるのかな?

 

普段からそういうことを

つい考えてしまうし、

 

占星術とか数秘とかを

見てもらっても

また自分なりに掘り下げて

考えたりしてます。

 

 

 

 

 

で、ある時、

 

「あなたにとっての『喜び』って何ですか?」

 

と、聞かれたことがあったんですね。

 

 

 

 

あらためて考えてみて、

私の答えはこうでした。

 

 

 

 

私自身が成長し続けること

そして、

それによって誰かの成長に役に立つこと

 

 

 

 

そうなんです。

だから、このお仕事をしていても

一番嬉しいのは

 

売上が上がることでも

規模が拡大していくことでもなくて

 

シンプルに、

目の前の人が変化・成長していくのを

目の当たりにできることなんです。

 

 

 

 

そして、

 

相手の変化や進化に

貢献できるように自分自身の

知識やスキル、

あり方を磨いていくことも

 

楽しくてしかたがない^^

 

 

 

 

きっと、その喜びがあるから、

日々、ちょっと苦手な事務処理もやるし

だいぶ苦手な会計処理も頑張れてる♡

 

 

 

 

最近は、

朝なんとなく身体がだるいな

ちょっとしんどいなと思う時は

 

胸の前で手を合わせて

心の中でつぶやきます。

 

 

 

 

「今日も、自分の成長と

 相手の成長のために貢献します」

 

 

 

 

すると、不思議と

自分の内側からエネルギーが

湧いてくるんですよね!

 

 

 

 

やっぱり、自分にとっての

エネルギーの源。

 

根源的な喜びなんだろうな

と思ってます。

 

 

 

で、よくよく考えたら

 

私の喜びって

自分の名前そのままなんですよ!!!

 

 

 

 

「歩実」

=歩くこと、実ること

 

=自分を成長させ

 相手の成長に役立つ(実になる)こと

 

 

 

 

なんということよっ!!

 

 

 

 

名前の通りになろう!

だなんて全く思ってないけれど、

 

自分の喜びや、やりたいことが

両親がつけてくれた名前の中に

 

すでにDNAのように

組み込まれていたことに

衝撃を受けましたー!!!

 

 

 

 

「名は体を表す」なんて言うけれど

ほんと、不思議ですね。

 

 

 

 

実は、私だけじゃなく

受講生さんや友人でも同じように、

 

名前に隠れた自分の使命を見つけた方

意外といますよ!

 

 

 

 

自分のお役目に通じるような

言葉や漢字が入っていたり、

 

お役目でなくても、

自分にとっての大切な価値観を

表していたり。

 

 

 

 

やっぱり名前には

使命に繋がるような

特別な意味が隠されている・・・

 

私はそう感じてます。

 

 

 

 

読んで下さっている方の中には

(名前がひらがなの場合はどうなるの?)

と、思われた方もいるかもしれないですが

 

ひらがなにも

やっぱり1音1音

意味があるそうですよ。

 

 

 

 

「言霊」と言われるように

ひとつひとつの音にも

意味があり、ニュアンスが

あるんですって!

 

 

 

 

日本ことだま協会

というところが、

ネットですぐに見られる

「ことだま五十音表」を作られてます。

 

 

 

 

それによると

 

「あ」:

明るく、素直、積極的

物事のはじまりをつくる音で

直感力とリーダーシップある

 

 

「ゆ」:

ゆったりマイペース

芯の強さと隠れた努力ができる人

 

 

「み」:

柔軟性、バランスあり

一歩引いた立場から

サポートが得意

 

だそうです^^

 

 

 

 

おぉ、たしかに!

どの要素も持っている気がする^^

 

 

 

 

気になる方は、ぜひ

参考に見てみるのも

面白いかもしれませんね!

 

五十音表はこちら

 

 

 

 

よかったら、

「自分にとっての『喜び』は何か?」

考えてみてくださいね。

 

 

 

 

もしかすると、

あなたの喜びは、

氏名の中にも表れているかも♡

 

 

 

 

自分の使命のヒントが欲しい人や

答え合わせしたい方は

やってみると

面白いかもしれませんよ!

 

 

 

 

最後まで読んでくださり

ありがとうございます。

 

どんなあなたも応援しています♡

 

 

 

 

 

氏名の中に探したけど

よくわからなかったー

という人は、

 

こちらも参考にしてみてくださいね♪

 

ゆめみる宝石診断!動画!シート!プレゼント

 

  本当にやりたいことが見つかる

  アドラー流 7つの鍵

 

 

▼ 3大プレゼントの詳細・登録はこちら

https://www.coconialy.com/mail_course/

 

注意アクセスエラーになるので

  MIcrosoft Edge.以外のブラウザから

  お願いします🙇

 

 

 

【募集講座】

 

 

残1 夜開催

 

その他、新たな講座募集などはすべて

無料メール講座とLINEからお知らせします♪

 

 

 

講座のリクエストや講演依頼なども受付けております

その他お問合せやご依頼はこちらからお気軽にどうぞ

お問合せはこちらをクリック

 

Coconialy(ココニアリィ)主宰

幸せ自分軸トレーナー 渡辺歩実

 

 

☆ プロフィール

☆ 募集中の講座

☆ お問合せ