元小学校教員・9歳と6歳の姉妹ママ

 

幸せ自分軸トレーナーの

渡辺歩実です

 

プロフィールはこちら

 

月~土、ブログ更新してます♪

 

 

子どもに注意をすると

めんどくさそうな顔をする・・・

 

まともに話し合いができない・・・

 

と、悩んでいませんか?

 

 

 

素直に話を聴いてくれないと

嫌な気持ちになるし、

だんだん腹もたってきて

いつしかケンカモードに・・・

 

 

 

 

「ちゃんと聴いてよ!」

と、思いますよね。

 

 

 

 

でも、

こういう反応が返ってくる

ということは、実は

 

 

こちらの話しかけ方が

ズレてることが多いんです。

 

 

 

 

という私も、最近

失敗してしまいましたよ・・・

 

 

 

 

冬になって、朝

なかなかお布団から出られず

起きる時間が

どんどん遅くなっている長女。

 

 

 

 

最近は、友達が迎えに来ても

待たせて準備をしているような状況で

これは一度話をした方がいいな

と、思ったんですね。

 

 

 

 

その場ですぐにというのは、

お互い感情的になりそうだし

時間もないので

 

ゆっくり話せそうな

夜のタイミングに

話を切り出してみました。

 

 

 

 

が、

 

 

 

 

結果、

娘はふてくされて

私はモヤモヤを抱えたまま

終わったんですね・・・

 

 

 

 

まー見事に

話し合いに失敗しました💦

 

母、玉砕ーーーーー

 

 

 

こんなはずじゃなかったのに・・・

と、腹立たしいやら悔しいやら

しばらくモンモンとしていたんですが、

 

 

 

 

落ち着いてきて、あらためて

娘とのやりとりを

自分なりに振り返ってみたんですね。

 

 

 

 

そしたら

 

「やってしまった!!」

 

致命的ミスが2つ

発覚しました。。。

 

 

 

 

そう、私は

致命的なミスをやらかして

いたんです。

 

 

 

 

何かというと・・・

 

 

 

 

1つは、

いきなり話を

切り出してしまったこと。

 

 

 

 

「あのさ~、朝の準備なんだけど・・・」

と、突然いきなり

話し始めてしまったんですね。

 

 

 

 

私は、心の準備をして

「よし、今だ!」

と、思って

話し出したけれど、

 

娘からしたら

「突然、何!?」

って感じだったと思います。

 

 

 

 

いくら落ち着いた状態だったとはいえ、

 

何の心の準備もできないまま

自分にとって

突然不都合な話が始まる・・・

 

そりゃ、ムっともしますよね。

 

 

 

 

しかも、私は

もう一つ重大なミスを

重ねたんです💦

 

 

 

 

自分の思いや意見を

先にしゃべってしまったんです。

 

 

 

「遅れていくと、友達に迷惑がかかると思うよ」

 

「時間がないのに、ご飯のおかわりしてたら

 間に合わなくなるよね」

 

・・・と。

 

 

 

 

こういう、お母さんの思いや考えを

伝えること自体は

全然悪いことじゃないんですよ。

 

 

 

 

だけど、順番がよくなかった・・・

 

 

 

 

娘に「どう思ってるか?」

を先に、聴いてから

自分の考えを伝えていたら

 

おそらく全然違ったと思います。

 

 

 

 

子どもの話を聴くよりも前に

自分の主張をしてしまったので、

 

慌てて

「〇〇ちゃんは、どう思ってるの?」

と、きいてみたんだけど、

 

もう後の祭りでしたね。

 

 

 

 

散々、自分の非を指摘された後に

「どう思ってる?」

と聴かれても、

 

責められてるとしか

捉えられないよねぇ・・・

 

 

 

 

しかも、私は

娘の歯磨きの仕上げをしながら

この話を切り出したという。

 

 

 

 

娘はしゃべれない状況だから

フェアじゃなかったなぁ・・・

 

タイミングとしてまずかったなぁ・・・

 

後になって

いろいろと気づきました。

 

 

 

 

ま、でも

終わったことは終わったこと!

 

反省会はおしまい!

 

次に生かせばOKです!

 

 

 

もし、次、

同じように娘と話をする時は

こうしたいなと思ってます。

 

 

 

 

事前に、

「今夜、朝の支度のことで

 ちょっと話しない?」

と、伝えておくか

 

 

「ねえ、今、ちょっと

 相談があるんだけどいい?」

 

と、話し出す前にノックをする

 

 

 

 

自分の考えを話し出す前に

 

「最近、朝の支度上手くいってる?」

「どんな感じ??」

 

と、まず娘の話を聴く

 

 

自分の思いは

必要があれば後で伝えるかな。

 

 

 

 

アドラーを

学んでいても

伝えていても

 

こんな風に

失敗しちゃうことあるんです^^;

 

 

 

 

だけど、アドラーを学んで

子どもと関わる時の原理原則

を知っているから

 

何がまずかったか?

どこをどう変えたら上手くいきそうか?

 

自分で見つけていくこともできました。

 

 

 

 

私も失敗しながら

母として成長している真っ最中です。

 

もしかすると、

私と同じ轍を踏んでいた

という方もいらっしゃるかな。

 

 

 


もし、

 

✓子どもが話を聴いてくれない

✓子どもと上手く話し合いができない

 

と悩んでいる方がいたら

私の失敗が参考になれば嬉しいです♡

 

 

 

 

アドラー流の子育て法を

もっと詳しく知りたい

という方は、

 

こちらの冊子もプレゼントしていますよ!

 

 

ママは楽ちん!子どもは伸びる!

勇気づけの声かけ集

 

公式LINEから無料で受け取る

(650名以上がご登録)

      ↓

  友だち追加

 

 

 

 

失敗しながら

母も成長していきましょうね~!

 

 

最後まで読んでくださり

ありがとうございます。

 

どんなあなたも応援しています♡

 

 

 

 

 

【募集講座】

 

 

残1 夜開催

 

その他、新たな講座募集などはすべて

無料メール講座とLINEからお知らせします♪

 

 

 

講座のリクエストや講演依頼なども受付けております

その他お問合せやご依頼はこちらからお気軽にどうぞ

お問合せはこちらをクリック

 

Coconialy(ココニアリィ)主宰

幸せ自分軸トレーナー 渡辺歩実

 

 

☆ プロフィール

☆ 募集中の講座

☆ お問合せ