元小学校教員・9歳と6歳の姉妹ママ

 

幸せ自分軸トレーナーの

渡辺歩実です

 

プロフィールはこちら

 

月~土、ブログ更新してます♪

 

 

三連休いかがお過ごしですか^^?

 

 

 

 

連休は、さまざまなところで

イベントをしていたりして

お出かけされている方も

いらっしゃるかな。

 

 

 

 

でも、この時期

色々と流行っていて

やむなくお家で過ごされている方も

いるかもしれませんね。

 

 

 

 

わが福山市も

コロナが第五類になってから

最多の感染者数らしく

ちょっと警戒してます・・・

 

 

 

 

ということで、本当は

娘たちの希望で

ハンドメイドのイベントに

行く予定だったんですが、

 

来週は大事な園行事もあるし、

人込みへのお出かけは

自粛することにしました。

 

 

 

 

子どもたちは

かなりがっかりな様子・・・・

 

 

 

楽しみな予定が中止になったから

そりゃ、そうですよね。

 

 

 

 

でも、子育てしてると

こういう急な予定変更って

どうしても避けられない。

 

 

 

 

こんな時、あなたなら

どうやって

ピンチを乗り越えます??

 

どんな風に

子どもたちの気持ちを静めます??

 

 

 

 

「もう~~そんなこと言ったって

 しょうがないでしょ!

 また今度いこうね!」

 

と、強行突破。

 

 

 

 

「じゃ、〇〇買ってあげるから。

 とりあえず落ち着いて」

と、モノ釣り作戦。

 

 

 

 

「代わりに〇〇したらいいじゃん!」

と、気散らし作戦。

 

 

 

 

以前の私なら

多分、このあたりを

使っていたと思う^^;

 

 

 

 

でも、今回、わが家は

すぐさま「話し合い」

に切り替えました。

 

 

 


何かいい方法はないか?

どんなことができそうか?

 

子どもたちも交えて

一緒に相談。

 

 

 

 

最初こそ

「えー、行きたかったー」

「じゃあ、今日何するんよー!?」

 

と、半ば怒り気味で

他人任せだった

子どもたちだったけど、

 

 

 

 

「そうだよね。

 だから、みんなで

 知恵を出し合って

 何ができそうか考えよう」

 

と、伝え続けていると

だんだんとクールダウン。

 

 

 

 

「アイディアは

 できるかどうかは置いといて

 とにかく何でも出していいよ~」

 

と、言うと

楽しくなってきたのか

あれこれ意見が出てきました。

 

 

 

 

そして、最終的には

 

『100均の材料で

 家でハンドメイドをする』

 

に決定!

 

 

 

 

スノードームと

イヤリングを作ることに。

 

 

 

 

外でできないなら

家の中ですればいい^^

 

みんなで話し合ったからこそ

たどり着いた結論でした。

 

 

 

 

そこからも、

 

「じゃあ、何つくる?」

 

「何の材料がいりそう?」

 

 

 

 

早速、子どもたちは

Youtubeで検索し

買い物のためのメモもお任せし、

 

母はただ後ろで

見物してました(笑)

 

 

 

実際は、買い物では

なかなかちょうどいい

材料が見当たらなかったり

 

予想外に材料費がかかったり

 

接着剤が取れて

スノードームの中身がいなくなる

ハプニングもあったりしたけど(笑)

 

 

 

 

でも、

普段なかなか

こういう経験をさせて

あげる余裕がないのでね・・・

 

結果的には、

こういう過ごし方ができて

みんな満足でした♡

 

 

(材料がそろってる

 ハンドメイドイベントの

 ありがたみも感じたよ~~~)

 

 

 

 

今回のように

 

急な予定変更で

子どもがぐずる状況があると

 

ついつい、親のパワーで

なだめたり、気を散らしたり

なんとかしようとしてしまう。

 

 

 

 

だけど、

親が一人で頑張らんでいい。

 

一人でなんとかする必要なんて

ないんですよね。

 

 

 

 

もっと、子どもを巻き込んで

もっと、子どもに頼って

一緒にピンチを乗り越えていけばいい

 

 

 

 

そうすることで、

 

子どもも、

考える力や調べる力

ピンチに対処する力・・・

 

いろんな力を伸ばす

きっかけにもなる。

 

 

 

親子が、

主従の「タテの関係」じゃなく

対等な「ヨコの関係」でいると

子どもの力は伸びていく

 

あらためて実感した出来事でした^^

 

 

 

 

もし、

急な予定変更のピンチが

訪れた時は、

 

ぜひ、親がなんとかしようとせずに

子どもに相談して

一緒に話し合ってみると

 

思わぬ副産物が得られるかも

しれませんよ~♡

 

 

 

 

その他、アドラー心理学で

ママはラクちん!子どもは伸びる!

「ヨコの関係」の築き方を知りたい方は

 

こちらの

『勇気づけ声かけ集』

参考にしてみてくださいね!

↓ ↓ ↓


 

公式LINEから無料で受け取る

(645名以上がご登録)

      ↓

  友だち追加

 

 

 

 

さて、そうは言っても

ずっと家の中にこもりきりは

難しそうなので

 

今日は約束通り

スケートに行ってきまーす^^

 

 

 

 

最後まで読んでくださり

ありがとうございます。

 

どんなあなたも応援しています♡

 

 

 

 

こちら、いよいよ明日!

今からでも間に合いますよ♡

 

 

詳細・お申込みはこちら

 

 

 

 

【募集講座】

 

残1 夜開催

 

その他、新たな講座募集などはすべて

無料メール講座とLINEからお知らせします♪

 

 

 

講座のリクエストや講演依頼なども受付けております

その他お問合せやご依頼はこちらからお気軽にどうぞ

お問合せはこちらをクリック

 

Coconialy(ココニアリィ)主宰

幸せ自分軸トレーナー 渡辺歩実

 

 

☆ プロフィール

☆ 募集中の講座

☆ お問合せ