元小学校教員・9歳と6歳の姉妹ママ

 

幸せ自分軸トレーナーの

渡辺歩実です

 

プロフィールはこちら

 

月~土、ブログ更新してます♪

 

 

今日から3連休ですね!

 

 

 

 

みなさんは、

一緒にいて居心地がいいな

と思う人はどんな人ですか?

 

逆に

居心地が悪いなぁ・・・

と感じる人はどんな人?

 

 

 

 

昨日の自分はじめ夜ライブは

 

「いっしょにいて

 居心地がいい人」

 

というテーマでした。

 

 

勇気づけ講座プランナー

こせき みほ ちゃん

 

勇気づけアーティスト

さいとう かずみ ちゃん

 

二人がお届けしてくれました。

 

こちらからアーカイブでも聴けます

 


 

 

お二人の話を聴きながら

ふと、気づいたことが

あったんです。

 

 

 

 

そういえば、

昔よりも、周りに

居心地がいい♡

と思える人が増えたな、と。

 

 

 

 

たまに、

「おや・・・?」

と、思うような人に

出くわすこともあるけれど、

 

そういう人とも、特に

深い付き合いにはならず

自然消滅していくんですよね。

 

 

 

 

自分を応援してくれたり

話を聴いてくれたり

ポジティブなエネルギーをくれる人

とのご縁だけ

 

残っている感じがします。

 

 

 

 

もともと、

人には恵まれている方だと

思っているんですが、

 

以前よりも

人付き合いがラクになったし

変な勧誘にもひっかからなくなったし(苦笑)

 

やっぱり昔とは変わったな

と感じてます。

 

 

 

 

じゃあ、どうすれば

周りに居心地のいい人が

増えていくんでしょう??

 

 

 

その答えは

とってもシンプル♡

 

 

 

 

自分を偽らないこと

 

 

 

 

人付き合いがしんどいなぁ

と思っていた時期は、

 

独りぼっちになるのが怖くて

他人のペース、雰囲気、会話に

合わせている自分がいました。

 

 

 

 

意外と、自分から

苦手な人、合わない人にも

合わせようとしていたんですよね💦

 

 

 

 

でも、本来の私ではないから

居心地が悪いし

気疲れする。

 

 

 

 

でも、

私の反応がよいからか

相手はどんどん誘ってくるしで

 

悪循環ー!!!!

 

 

 

 

自分を偽っていると、

偽りの人間関係しか

築けなくなります。

 

 

 

 

だけど、

 

他人が求める自分ではなく

自分が求める自分でいよう

 

と、心がけてから

変わり始めました。

 

 

 

誘われても

気が乗らないなら無理して行かない

 

話をあえて盛り上げない

 

合わない人には

自分からコンタクトを取らない

 

 

 

 

そんなことを繰り返していたら

居心地がわるいなと思っていた人は

引っ越してしまったり、

 

自然と縁が切れていって

いなくなっていたんですよね。

 

 

 

 

そして、そのまま

どんどん友達が減っていくのかしら・・・

と思いきや

 

意外にも

居心地のいい人は

増えてました。

 

 

 

 

自分が自分らしくいれば

 

そんな自分をいいな、心地いいな

と感じてくれる人は決して離れない。

 

逆に、向こうから近づいてくる。

 

 

 

 

テクニックとかいらず

自分が自分でいることで

人付き合いは

ずいぶんと楽になりますね!

 

 

 

 

そのためにも、

 

自分の心は何を求めているのか?

自分らしいってどういう状態か?

 

自分で分かっていないとね!

 

 

 

 

こちらの記事も参考にしてみてくださいね。

 

リボン キライな家事から分かる「わたしらしさ」のタネ

 

リボン  矛盾する自分・・・どっちが本当の自分なの!?

 

 

 

 

最後まで読んでくださり

ありがとうございます。

 

どんなあなたも応援しています♡

 

 

 

 

 

ゆめみる宝石診断&動画プレゼント

 

  本当にやりたいことが見つかる

  アドラー流 7つの鍵

 

 

▼ 3大プレゼントの詳細・登録はこちら

https://www.coconialy.com/mail_course/

 

注意アクセスエラーになるので

  MIcrosoft Edge.以外のブラウザから

  お願いします🙇

 

 

 

【募集講座】

 

日程が変更になりました!

 

 

残1 夜開催

 

その他、新たな講座募集などはすべて

無料メール講座とLINEからお知らせします♪

 

 

 

講座のリクエストや講演依頼なども受付けております

その他お問合せやご依頼はこちらからお気軽にどうぞ

お問合せはこちらをクリック

 

Coconialy(ココニアリィ)主宰

幸せ自分軸トレーナー 渡辺歩実

 

 

☆ プロフィール

☆ 募集中の講座

☆ お問合せ