元小学校教員・9歳と6歳の姉妹ママ

 

幸せ自分軸トレーナーの

渡辺歩実です

 

プロフィールはこちら

 

月~土、ブログ更新してます♪

 

 

「子どもの習い事、何をさせたらいい?」

 

と、悩んでいるお母さんは多いです。

 

 

 

 

でも、

「自分の習い事、何をしたらいい?」

 

と、悩んでいるお母さんはあまりいません。

 

 

 

 

「子どもの習い事がなかなか上達しない」

 

と、悩んでいるお母さんは多いです。

 

 

 

 

でも、

「自分の習い事がなかなか上達しない」

 

と、悩んでいるお母さんはあまりいません。

 

 

 

 

もちろん、

子どもに習い事の経験を

させてあげるのもいいけど、

 

それなら、同時に

お母さん自身も何か

習い事をするのをおすすめします!

 

 

 

 

実は、

お母さんの習い事は

子育てに、

ものすごくプラスになるから♡

 

 

 

お母さんが習い事をするメリットは

たくさんありますよ~

 

まず、

自分がやることで

子どもの目線になれること。

 

 

 

 

最初は勢いよく始めたけど、

壁にぶつかって

気持ちが萎えそうになる気持ち

 

なかなか上達しなくて

やめたくなる気持ち

 

逆に、

上達なんかしなくても

友達と会えるから嬉しい気持ち・・・

 

 

 

 

おそらく、

子どもも感じているはずの

習い事にまつわるいろんな

気持ちや思いを

 

お母さん自身も味わうことで

少し理解しやすくなりますよね。

 

 

 

 

すると、声かけが変わるはずです。

 

 

 

 

「練習したの?」

 

「メソメソしないで行きなさい!」

 

「すぐに諦めないの!!」

 

という言葉は

おそらく出てこなくなりますよ。

 

 

 

 

その代わり、

 

「練習がんばってるね~」

 

「行きたくなくなることもあるよね~」

 

「諦めそうになるよね~」

 

 

 

 

自然と、まずは

子どもの気持ちに共感した

言葉が出てくるはずです。

 

 

 

 

そして、もうひとつ。

 

ママにとって、

すこぶる良いメリットがあります。

 

 

 

 

それは・・・

 

長期的視点を

手に入れることができること


 

大人になってから

始めた習い事って

そうそう簡単に上達しません。

 

むしろ、

子どもの時以上に

苦労するはずです。

 

 

 

 

私は、中学生の時に

1年半やっていたバレエを

大人になって再開しました。

 

 

 

 

再開して、すぐに

根をあげそうになりました。

 

 

 

 

身体が重すぎ!固すぎ!

思ったように身体が動かないっ!

 

全然、身体が言うことを

きいてくれないー!!!

 

 

 

 

レッスンが終わると

毎回ヘトヘトで、

 

そのままベッドに突っ伏して

その日の午後は

まともに仕事ができなくなるほどでした💦

 

 

 

 

そんな感じで

最初は、月に1~2回

通うのがやっと。

 

怠け心も出てくるし

家でのストレッチは続かないし

何度も諦めそうになったよねぇ~~・・・

 

 

 

 

だけど、

1年半ほど

細々とでも続けていたら

少し変化を感じるようになりました。

 

 

 

 

あれ?

ジャンプしてもあまり息が切れてないぞ

 

前よりも身体が言うこときくぞ

 

ベッドに倒れ込むことがなくなったぞ

 

身体が柔らかくなってるー

 

 

 

 

そんな変化が嬉しくなって、

お風呂上りのストレッチも

やるようになったら、

 

歩実の人生史上

今が一番身体が柔らかい!

 

(体操部の時よりも、

 ヨガ講師してた時よりも

 柔らかいよ~^^)

 

 

 

つまりです・・・

 

ママである私自身が

習い事をしたことで

 

「そんなにすぐに変わらない」

「変化・成長には時間がかかる」

 

ということを肌身で実感しました。

 

 

 

 

これが、子育てに

ものすごく活きるんです!

 

 

 

 

子どもを育てることって

習い事以上に長期戦。

 

 

 

 

でも、今はSNSでも

いろんな子育て情報が飛び交っていて、

ついお母さんたちは

 

「すぐに出来るようにさせなくちゃ」

「早く習慣化させなくちゃ」

 

と、焦りがちです。

 

(私も、まさに!)

 

 

 

 

だけど、自分が習い事をしてみると

 

「そんなに早く上達せんわ」

「習慣化するって難しいわ」

 

と、身に染みて分かります。

 

 

 

 

だからこそ、

自分のことも、子どものことも

もっと視点を遠くに置いて

ゆったりと見守ろうと思える

 

 

 

 

「だんだんと出来るようになるよね~」

 

「そのうち出来るようになるから大丈夫」

 

そんなマインドが

子育てでも発揮されたのは

思わぬ副産物でしたよ♡

 

 

 

 

他にもね、

子育ての学びの習い事、

ビジネスの習い事、

ライティングの習い事など・・・

 

ママになってから

いろいろな習い事をしてきました。

 

 

 

 

次は、

大学時代にやっていた

ドラムを習いたいな

と、密かにもくろんでます♡

 

 

 

 

こうやって、

 

お母さん自身が

自分の興味あること、やりたいことを

ワクワク楽しんでいる姿を

子どもに見せられる

 

というのも、

ママが習い事をする

大きなメリットだと思ってます。

 

 

 

 

お子さんの習い事、何にしようかな?

と、悩むのもいいけれど、

 

いっそ、お母さん自身も

自分の習い事を始めてみては

どうですか~^^?

 

 

 

 

きっと、

今まで見えてなかった

子どもの気持ちに気づけたり、

 

子どものことを

ゆったり見守れるようになったり

するはずですよ!

 

 

 

 

どんなあなたも応援しています♡

 

 

 

 

今日は

自分の魅力を発見できる

『自分はじめLabo』

オンラインコミュニティ

 

定期ライブにも出演します♪

 

気になるテーマだわ

という方はぜひ遊びに来てくださいね!

 

 

 

ご視聴は「自分はじめLabo」より

 

 

 

 

 

ゆめみる宝石診断!動画!シート!プレゼント

 

  本当にやりたいことが見つかる

  アドラー流 7つの鍵

 

 

▼ 3大プレゼントの詳細・登録はこちら

https://www.coconialy.com/mail_course/

 

注意アクセスエラーになるので

  MIcrosoft Edge.以外のブラウザから

  お願いします🙇

 

 

 

【募集講座】

 

 

その他、新たな講座募集などはすべて

無料メール講座とLINEからお知らせします♪

 

 

 

講座のリクエストや講演依頼なども受付けております

その他お問合せやご依頼はこちらからお気軽にどうぞ

お問合せはこちらをクリック

 

Coconialy(ココニアリィ)主宰

幸せ自分軸トレーナー 渡辺歩実

 

 

☆ プロフィール

☆ 募集中の講座

☆ お問合せ