元小学校教員・9歳と6歳の姉妹ママ

 

幸せ自分軸トレーナーの

渡辺歩実です

 

プロフィールはこちら

 

月~土、ブログ更新してます♪

 

 

おはようございます!

(って、いやいやもうすぐ夕方💦)

 

 

 

 

すみません、

朝のうちに更新ができず

こんな時間になってしまいました。

 

 

 

 

どうやら、昨日一日

自分でも思った以上に

エネルギーを放出してたみたいです。

 

 

 

 

昨日は、

私にとって、少し特別な日。

 

新しいスタートの日でした。

 

 

 

 

アドラー心理学を学び始めて8年

 

自分でも「勇気づけ」を

伝え始めて7年

 

 

 

 

そして、昨日から

「勇気づけを伝えるリーダーを育てる」

というステージに

 

ひとつステップアップ・・・

 

 

 

 

勇気づけを伝える人になる

『ELM(エルム)勇気づけリーダー養成講座』

を初開催いたしました!

 

 

 

この講座に参加して

無事に修了された人は、

 

自分でもテキストを使って

「ELM勇気づけ勉強会」を

開催することができるようになる

 

認定資格が取得できる講座です。

 

 

 

 

7年前、私自身も

ドキドキしながら受講した日

のことを思い出します。

 

 

 

 

まだ、当時は

小学校教員をしていて、

 

「勇気づけのこと、もうちょっと学びたいな」

 

「無理かもしれないけど、いつか

 これが仕事になったらいいな~」

 

という淡い夢、ぼんやりした思いを

抱きながら参加しました。

 

 

 

 

でも、今は

この講座がきっかけで

独立・起業して

 

講師業を仕事にすることが

できている・・・

 

 

 

 

よく考えれば

人生が大転換したのは

この講座があったからです。

 

 

 

 

ELM講座の内容自体、

自分自身や家族との

コミュニケーションに

めちゃくちゃ役立ってるし

 

それが、

お仕事にもなって

収入を得られている。

 

 

 

 

私にたくさんのお母さんたちとの

出会いをもたらしてくれたのも

このELM講座・・・

 

そう思うと、

感謝してもしきれません!!

 

 

 

 

そんな素敵な講座を、

私の元からも

広げていくことができるなんて・・・

 

思わず込み上げて

くるものがありますね。

 

 

 

 

しかも、今回は

広島、岡山、香川、鳥取・・・と

中・四国のあちこちから

 

足を運んでくださったお陰で

対面型で開催することができました!

 

 

 

都会とは言い難い

わが福山市までわざわざ

来てくださって

ありがとうございます~~

 

 

 

リアルの講座って

開催する方も、参加する方も

時間も労力もかかる

 

 

 

 

おまけに、

タイミングを合わせたように

大寒波が襲来(苦笑)

 

 

 

 

いろいろ大変でしたが、

それに比例して、やっぱり

そこにかけるエネルギー量が

私も、みなさんも高いっ!

 

 

 

 

お陰で、久しぶりに

エネルギーをすべて放出しまくって

終了後は、バタンキューでした^^;

 

(で、あわてて今、

 ブログを書いてるという・・・)

 

 

 

 

せっかくなので、

養成講座の様子も♡

 

 

 

養成講座は、

超実践的な内容で、

 

実際に、勇気づけリーダーになって

講座のファシリテーションを

体験していただきます。

 

 

 

 

と、言っても

丁寧なマニュアルや解説書があるし、

 

主役はあくまでも勉強会の参加者で

リーダーは先生ではないので

 

専門家じゃなくても

経験がなくても

トライできるんですよね~!

 

 

(お互いにフィードバック中)

 

 

 

 

今回、参加してくださった方は

 

先生や講師経験がある方や、

前職で人前に立つ仕事を

されていた方ばかりで

 

ちょっとビックリ・・・

レベルが高かったです💦

 

 

 

 

私が7年前に受けた時の

しどろもどろさと言ったら・・・

お蔵入りしたい気分。

 

 

 

 

今回、おひとりは

大寒波の影響もあり

急遽リモートになってしまったんですが

 

リモートさを感じないくらい

活発にフィードバックや

アイディアシェアをしてくれて

 

一体感を感じる養成講座初日でした。

 

 

 

ずっとお会いしたかった方たちとも

リアルで対面できて

 

お昼やおやつも

一緒に食べれて

楽しいひと時だったわ~

 

お土産もありがとうございました

 

 

 

 

養成講座は、あともう1日。

少し間が空きますが

3月にもう一度対面で

お会いできるので

 

お互いにレベルアップして

再会できるのを楽しみにしていますよ♡

 

 

 

 

みなさん、晴れて

ELMリーダーになられたら

こちらのブログでも

詳しくご紹介しますので、お楽しみに♪

 

 

 

 

最後まで読んでくださり

ありがとうございます。

 

どんなあなたも応援しています♡

 

 

 

 

ママはラクちん!

子どもは伸びる!

 

アドラー流子育て法が分かる

『勇気づけ声かけ集』

プレゼント中♪

 


 

公式LINEから無料で受け取る

(645名以上がご登録)

      ↓

  友だち追加

 

 

 

 

ゆめみる宝石診断!動画!シート!プレゼント

 

  本当にやりたいことが見つかる

  アドラー流 7つの鍵

 

 

▼ 3大プレゼントの詳細・登録はこちら

https://www.coconialy.com/mail_course/

 

注意アクセスエラーになるので

  MIcrosoft Edge.以外のブラウザから

  お願いします🙇

 

 

 

【募集講座】

 

日程が変更になりました!

見送られていた方もぜひ♡

 

 

その他、新たな講座募集などはすべて

無料メール講座とLINEからお知らせします♪

 

 

 

講座のリクエストや講演依頼なども受付けております

その他お問合せやご依頼はこちらからお気軽にどうぞ

お問合せはこちらをクリック

 

Coconialy(ココニアリィ)主宰

幸せ自分軸トレーナー 渡辺歩実

 

 

☆ プロフィール

☆ 募集中の講座

☆ お問合せ