元小学校教員・9歳と6歳の姉妹ママ

 

幸せ自分軸トレーナーの

渡辺歩実です

 

プロフィールはこちら

 

月~土、ブログ更新してます♪

 

 

昨日は

 

仕事も子育ても自分らしく

『幸せ自分軸プログラム7期』

Day2でした。

 

 

 

 

 

1回目からさらに一歩踏み込み、

 

自分の今や過去

そして、

持って生まれたものなど

 

まるっと受け入れられる自分になれる

考え方をお伝えしていきましたよ。

 

 

 

 

特に、後半では

持って生まれた『素質』から

自分や家族を深堀り。

 

 

 

 

「素質」という名の通り

 

役割、地位、世間体など・・・

いろんなものを脱ぎ捨てた時に残る

素っ裸の気質

 

 

 

 

自分の中の内側の内側・・・

コアな自分を

素質カラーというヒントを元に

見つめていきました。

 

 

 

 

これが、みなさん大盛り上がり^^

 

 

 

 

自分が見ている世界が

いかに自分特有なのかを

まざまざと思い知らされて

面白かったですね~!

 

 

 

 

自分の「ふつう」を

意識することって

とても難しいことなんです。

 

 

 

 

例えるなら

 

白浜の砂の粒は

自分が特別白い砂なんだ

と、思わないですよね?

 

 

 

 

だって、

周りもみんな白くて

白いのが普通だから。

 

 

 

 

だけど、

砂のサンプル集があって

 

ざらざらの砂や

黒い砂

茶色の砂などが

並んでいたとしたら・・・?

 

 

 

 

「あ、わたしって

 結構白いんだ!!

 さらさらしてるんだ!!」

 

と、自分らしい特徴に

気づくことができます。

 

 

 

自分が日々、

無意識にしている行動や選択は

 

自分のものなのに

実はよく分かっていないことが

多々あります。

 

 

 

 

私も、受講生さんから

 

「歩実さんって、

 こういうオリジナルの講座は

 どうやってできるんですか?」

 

と、訊かれてハッとしました。

 

 

 

 

そういえば

あまり考えたことがなかったな・・・

 

 

 

 

私にとっては

すでにある講座を

そのまま届けていくことよりも

 

まだ世の中にないものを

作り出していくことの方が

ワクワクするし

自然とやりたくなることなんです。

 

 

 

 

だから、あらためて

「どうやって?」

と聞かれると・・・

 

あら?どうやってるんだっけ?

 

となりました(笑)

 

 

 

 

私とて

こんなもんですよ^^;

 

 

 

 

でも、問いかけられて

改めて考えて分かったのは

 

私の素質の中には、それこそ

「人と違うことを求める」

「最先端で先手を打ちたい」

というものがあるんですね。

 

 

 

 

そこに、さらに

「学び好き」、「向上心の高さ」

という要素も加わって

 

あれこれ講座を受けたり

本を読んだりする・・・

 

 

 

 

そこで取り入れた知識を

自然と足し合わせたり

かけ合わせたりしながら

 

まだ誰もやっていないことを

作り出すということを

自然とやっているのかもしれません。

 

 

 

 

そう考えると、

白浜の砂と同じで

 

他の人よりもちょっとだけ

オリジナリティの種を持っている

 

という特徴があるのかもしれないですね!

 

 

 

 

いやぁ、本当に

無意識を意識するのって難しいー(苦笑)

 

 

 

 

自分の力だけで

なんとかしようとしても

難しいわけですね^^;

 

 

 

 

他の人と比べる

他人の力を借りる

ツールを使う・・・

 

いろんなものに頼りながら

自分を知っていくことが

やっぱり大事ですね!

 

 

 

 

7期のみなさん、

引き続き自己探究

楽しんでいきましょう♡

 

 

 

 

ツールを使って、

自分の強み&適職が分かる

i-color診断プレゼントしてます♪

 

よかったら、

自分の特徴を知るヒントに

使ってくださいね!

 

 

公式LINEから無料診断できます♪

(645名以上がご登録)

      ↓

  友だち追加

 

 

 

 

最後まで読んでくださり

ありがとうございます。

 

どんなあなたも応援しています♡

 

 

 

 

 

【募集講座】

 

 

その他、新たな講座募集などはすべて

無料メール講座とLINEからお知らせします♪

 

 

 

講座のリクエストや講演依頼なども受付けております

その他お問合せやご依頼はこちらからお気軽にどうぞ

お問合せはこちらをクリック

 

Coconialy(ココニアリィ)主宰

幸せ自分軸トレーナー 渡辺歩実

 

 

☆ プロフィール

☆ 募集中の講座

☆ お問合せ