元小学校教員・9歳と6歳の姉妹ママ

 

幸せ自分軸トレーナーの

渡辺歩実です

 

プロフィールはこちら

 

月~土、ブログ更新してます♪

 

 

 

子どものやる気と自信を育む

アドラー流の親子関係が学べる講座

『SMILE~愛と勇気づけの親子関係セミナー』

8期がスタートしました。

 

 

 

2歳のお子さんが

いらっしゃるママから

 

子育ては終盤

孫育てに活かしたいと

参加してくださっている方まで

 

 

状況もお子さんの年齢もさまざまな

8期が始まりました!

 

 

 

 

1回目の昨日は

 

「子どもの困った行動」

に着目。

 

 

 

 

どうしてそんな行動をするのか?

 

どうすれば

困った行動をしなくなるのか?

 

 

 

 

子どもの行動を理解する

というところを中心に

みなさんと学んでいきましたよ!

 

 

 

 

最初、学んだ時、

私は衝撃を受けたんですよね。

 

 

 

 

当時の私は、

 

どうしたら、

子どものこの困った行動を

やめさせられるか?

 

そればっかりを

考えていました。

 

 

 

 

でも、本当に

困っているのは

子どもの方だったりします。

 

 


 

子ども本人には

自分が困っているという自覚も

親を困らせようという意図も

ないのだけど・・・

 

 

 

 

私たちが、

初めてわが子を育てて

 

やり方が分からなかったり

やり方は分かっても

上手にできなかったりするのと

同じように

 

 

 

 

子どもたちも

いい方法が分からなかったり

いい方法が分かっても

それを続ける勇気がなかったりして

 

大人から見ると

「困った行動」を

してしまっているだけなんです。

 

 

 

子どもの行動を

理解しようとしていなかった自分に

気づいて愕然としたのを覚えています。

 

 

 

 

でも、そうなるのは普通。

 

知らなければできないのは

当然ですよね。

 

 

 

 

子どもは一人ひとり

違う個性を持っているし

状況もそれぞれ違うけれど

 

SMILE講座では

どんな時でも変わらず使える

子育ての原理原則

 

を学んでいきましたよ。

 

 

 

 

講座の中では

親役、子役に分かれて

ロープレをする場面も^^

 

 

 

 

しっかりそれぞれの役に

なりきって演じてくださっていたので

 

「子どもってこんな気持ちなんだ」

と、体感されてました。

 

演技が上手過ぎて思わずニヤケちゃった

 

 

 

 

子どもに

「遊んで」

「買って」

と、ねだられる場面って

 

日常生活の中で

経験することがあると思うんですが、

 

 

 

 

断っても泣き叫ぶし、

OKを出す余裕もないし、

一度OKするとまた同じ要求が続くし、

対応が難しいですよね。

 

 

 

 

でも、

SMILEでは

こういう状況の時

 

子どもが適切な行動をするために

どんなことを意識して

どう対応していけばいいか

 

考え方の基本を

学ぶことができます。

 

 

 

 

実際、学んでやってみても

「わが子になると難しい」

というお声も出ていたんですが、

 

そうですよね~

わが子だからこそ難しいんです💦

 

 

 

 

他人の子だったら

客観的に見れるので

心の余裕を持って対応できるんですが

 

身近な人ほど

実践するのは難しいもの。

 

 

 

 

だから、ある意味

こういう講座があるとも言えます^^

 

 

 

 

導いてくれるものがあったり

一緒に頑張れる仲間がいることで

根気強く続けていけるから♡

 

 

 

 

実際、

アドラー心理学を知ってから

わが子に実践してきた

という参加者さんも

 

何度も学び、葛藤しながら

本当にちょっとずつちょっとずつ

変わってきた

とおっしゃっていましたよ。

 

 

 

 

SMILE名物「課題シート」で

講座のない間も

自分の子育てで実践&振り返る

こともできますし

 

一緒におけいこ頑張っていきましょう!

 

 

 

 

4か月間

ともに考え

ともに学ぶ場があることに

私も感謝です♡

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださり

ありがとうございます。

 

どんなあなたも応援しています♡

 

 

 

 

ママはラクちん!

子どもは伸びる!

 

アドラー流子育て法が分かる

『勇気づけ声かけ集』

プレゼント中♪

 


 

公式LINEから無料で受け取る

(645名以上がご登録)

      ↓

  友だち追加

 

 

 

 

ゆめみる宝石診断!動画!シート!プレゼント

 

  本当にやりたいことが見つかる

  アドラー流 7つの鍵

 

 

▼ 3大プレゼントの詳細・登録はこちら

https://www.coconialy.com/mail_course/

 

注意アクセスエラーになるので

  MIcrosoft Edge.以外のブラウザから

  お願いします🙇

 

 

 

【募集講座】

 

 

 

その他、新たな講座募集などはすべて

無料メール講座とLINEからお知らせします♪

 

 

 

講座のリクエストや講演依頼なども受付けております

その他お問合せやご依頼はこちらからお気軽にどうぞ

お問合せはこちらをクリック

 

Coconialy(ココニアリィ)主宰

幸せ自分軸トレーナー 渡辺歩実

 

 

☆ プロフィール

☆ 募集中の講座

☆ お問合せ