元小学校教員・8歳と6歳の姉妹ママ

 

幸せ自分軸トレーナーの

渡辺歩実です

 

プロフィールはこちら

 

月~土、ブログ更新してます♪

 

 

なんだか生きづらい

自分に自信が持てない

子どもや夫にイライラしてしまう

 

 

 

 

一見すると全然違う3つの悩み

 

 

 

 

でも、

実は共通の原因があるんですが

なんだか分かりますか?

 

 

 

 

それは・・・

 

 

 

「べき」や「ねば」と言った

思い込みに縛られていること

 

 

 

 

9時までにはねるべき

ご飯は残さず食べるべき

早くから勉強習慣をつけなければ

怒らず穏やかでいなくちゃ・・・

 

 

 

 

これくらいはすべきよね

母親なんだからこうあらねば

こういう「べき・ねばの枠」が

多い人ほど

 

イライラしやすかったり

自信がもてなかったりと

生きづらさを抱えやすいです。

 

 

 

 

でもね、逆を言えば、

 

べき・ねばが取れると

とても生きやすくなるし

子育てや夫婦間の悩みも

ぐっと減るはず♡

 

 

 

 

先日、Voicyで

フランス在住で

Youtubeでも人気の大畑典子さんが

 

日本は、

“言わずもがな”で

察して動くのが美徳とされるけれど、

フランスの場合は真逆!

 

と、おっしゃってました。

 

 

 

 

つまり、

 

察して欲しいことを

察して欲しい側が

言葉にして伝えることが

良しとされる文化なのだそうです!!

 

 

 

 

日本だと

「パパってほんと気が利かない!

 子どもが泣いてるんだから

 気づいて動いて欲しいよね」

 

みたいな会話をよく聞くけれど

 

 

 

 

フランスに行ったらむしろ、

 

「ママってほんと気が利かない!

 思ってることは言葉にして

 言って欲しいよね」

 

と、なるわけですよね・・・(苦笑)

 

 

 

 

「察して動くべき」

というのは、

日本特有の感覚であり

ただの思い込みにすぎないんだ

 

と、気づかされました。

 

 

 

 

まさに、

「べき・ねば」が

ひっくり返ったよ!!!

 

あ、次女です(笑)

 

 

 

 

「所変われば品変わる」

なんて言うけれど、

自分が持っている「べき・ねば」の

ブロックを外したかったら

 

海外の話を聞くのが一番!

 

かもしれません。

 

 

 

 

「べき」や「ねば」って

 

同じであろうとする同調性

内側への求心力じゃないですか。

 

 

 

 

内側への求心力を弱めるには

外側に目を向けるのが

手っ取り早い方法です。

 

 

 

 

「内」や「同じ」ものばかり

見ているんじゃなくて

 

「外」に目を向けて

「違い」を知ること。

 

 

 

 

そうするだけで、私たちは

自分が握りしめていた

「べき」や「ねば」が幻想であることに

気づくことができるんですよね。

 

 

 

 

そんな風に

あなたの「べき・ねば」を外して

広い視野を手に入れて

 

より心地よい暮らしに変わる

きっかけになったらいいな・・・

 

 

 

 

そんな願いも込めて

ご紹介したい企画がありますよ~!

 

 

 

自分はじめLaboカフェ第4弾!

 

「北欧ノルウェーの

 働く・クラス・教育カフェ♪」

 

 

 

 

「北欧」って聞くだけで

わ~なんか素敵♪

オシャレで丁寧な暮らし

をイメージしてしまう私です。

 

 

 

 

同じように、

北欧や海外生活に

憧れや興味がある!

という方も多いかもしれませんね^^


 

 

 

北欧・ノルウェーの

仕事や暮らし、教育について

いろいろなお話を聴いたり、

 

気になることを

みんなでおしゃべりする

カフェを開催しますカクテル

 

 

 

 

担当してくれるのは

ノルウェーに住んで24年

 

自分はじめサポーターで

勇気づけアーティストの

齋藤一美さんです♪

 

 

 

 

当日に向けて

一緒に打ち合わせをしたんですが、

 

もう、すでに

ビックリ仰天!の連続でしたキョロキョロ

 

 

 

 

こちらの【山】にまつわる

ノルウェーと日本に違いも

「へ~」ボタンを

押しまくってしまいました^^

 

 

 

今回のカフェも、

わたしたちが

「あたりまえ」だと思っている

 

”働く・暮らす・育てる”を

見つめ直すきっかけになること

間違いなし✨ですよ!

 

 

 

 

開催概要

 

 

~自分はじめLabo cafe Vo.4~
​【北欧・ノルウェーの”働く、暮らす、教育”カフェ】

 


<日時>
11月17日(金)10:00-11:00

 

<開催方法>
オンラインZoom

 

<参加費>
無料

 

<対象>
自分はじめLaboメンバーならどなたでも

※この機会にメンバーになっていただいてもOKです
※お子様連れも大歓迎

 

<持ち物>
リラックス用お飲み物

<締め切り>
11/17(金)10時まで!

 

 

 

【お申し込み方法】
①こちらのイベント参加ボタンをポチリ

 

②無料Facebookグループ『自分はじめLabo』に参加

▶https://rfowe.hp.peraichi.com/

 

※①②両方で参加することができます

※当日の参加ZOOMアドレスは

 自分はじめLabo内でお知らせします

 

―――――――――――――

 

✅ 北欧やノルウェー、外国に興味がある方
✅ 教育や福祉などの違いについて知りたい方
✅ 自分の働き方の参考にしてみたい方
✅ おしゃべりして楽しみたい方

 

 

なかなか聞けないノルウェーのあれこれ

外国旅行した気分で
一緒に楽しみましょう!!

 

ぜひ、気軽にご参加くださいね♪ 

 

 

 

 

最後までお読みくださり

ありがとうございます!

 

どんなあなたも応援しています♡

 

 

 

 

ゆめみる宝石診断!動画!シート!プレゼント

 

  本当にやりたいことが見つかる

  アドラー流 7つの鍵

 

 

▼ 3大プレゼントの詳細・登録はこちら

https://www.coconialy.com/mail_course/

 

注意アクセスエラーになるので

  MIcrosoft Edge.以外のブラウザから

  お願いします🙇

 

 

 

【募集講座】

 

 

その他、新たな講座募集などはすべて

無料メール講座とLINEからお知らせします♪

 

 

 

講座のリクエストや講演依頼なども受付けております

その他お問合せやご依頼はこちらからお気軽にどうぞ

お問合せはこちらをクリック

 

Coconialy(ココニアリィ)主宰

幸せ自分軸トレーナー 渡辺歩実

 

 

☆ プロフィール

☆ 募集中の講座

☆ お問合せ