元小学校教員・8歳と6歳の姉妹ママ

 

幸せ自分軸トレーナーの

渡辺歩実です

 

プロフィールはこちら

 

月~土、ブログ更新してます♪

 

 

子どもの自信とやる気を伸ばす!

『SMILE~愛と勇気づけの親子関係セミナー』

 

 

全8回をみんなで完走しました!

 

 

 

仕事や家事でお忙しい中で

みんなで最終回まで

やり切ることができた喜びと

 

これで終わってしまうんだな

という寂しさと

 

とっても複雑な気持ちです。

 

 

 

 

でもね、

全8回、4カ月間にわたって

継続して学ぶことの威力

みなさんから実感しましたよ!

 

 

 

 

最終回の昨日は、

SMILEの総まとめ

 

初回の自分も

ふり返りながら

学びや成長を確かめる時間になりました。

 

 

 

 

最後にやった

長所を見つけるワークでは

 

なんとも言えない

ほっこりとした気持ちに♡

 

 

 

みなさん、おっしゃってましたが

 

良いところに目を向けると

自分も相手も本当に

心の中に勇気が充満するんです。

 

 

 

 

実際、日々お仕事で

子どもたちに関わっている受講生さんは

 

子どもの話を聴くことと

良いところを伝えることで

生徒さんとの関係が

変わってきた

 

と教えてくれました。

 

 

 

 

なんでも、

「先生、きいてきいて!」

と、

 

子ども達の方から

集まってくるように

なったそうなんです^^

 

 

 

 

良いところに目を向けて

勇気づけをすることで、

子ども達が

 

・先生は話を聴いてくれる

・先生は分かってくれる

・先生は味方だ

 

そんな風に感じるように

なっているんじゃないかな

と思ましたよ✨

 

 

 

 

子どもが

「親(大人)は味方だ!」

と思える状態であることは

とても大事なんですよね。

 

 

 

 

子どもに信頼してもらえると

こちらの言葉も届きやすくなるし

 

何か困ったことがあっても

一人で抱えず相談してもらえるし

 

子育てはぐっと楽になります♡

 

 

 

 

親や大人が、子どもの味方であること

 

これは

教育活動が成り立つ前提です。

 

 

 

敵だと思われたら

どんなにこちらが良かれと思って

働きかけても、

 

言葉も届かない

受け容れてもらえない

ですからね。

 

 

 

 

そのためにも、

 

まずは私たち親や大人が

子どもを信じ、任せることから

始めていきたい。

 

 

 

 

3名の受講生さんたちは

SMILE講座を通して

 

それぞれ、

お子さんへの信頼が

高まっているのを感じましたよ。

 

 

 

 

・子どものことを観察できるようになって

 自分がなんとかしなくても

 大丈夫だと思えるようになった

 

・子どもの行動に対して

 「困る」と感じなくなって

 信頼した上で見守ることが

 できるようになった

 

 

 

なんとも頼もしい変化を

語ってくださってました^^

 

 

 

 

今回は

中高生のお子さんを持つ

ママさんが多かったので、

 

思春期まっさかりで

関わり方も難しい。

 

 

 

 

それでも、

子どもと自分を切り分けて

ちょうどよい距離感で見守れるように

変わってきたみたいです。

 

 

 

 

ある受講生さんは

 

子どもの態度に対して

 おどおどしなくなった自分がいます。

 

 信じて見守るということが、

 今まで以上にできるようになりました」

 

と、話してくださいました。

 

 

 

実は、私自身も、

SMILEを開催することで

娘との関係に

大きな変化があったんですよ。

 

 

 

 

最近は、

思春期の入り口にいる長女の

言葉や態度にヤキモキすることが

あったんですが、

 

やっぱりSMILEですね。

 

 

 

 

みなさんと一緒に学ぶ中で

基本に立ち返ることができて、

 

長女と距離を詰めすぎていた

自分に気づき、

一歩引いて見守ることで

穏やかに過ごせるようになりました。

 

 

 

 

基本のスキルや

親としてのあり方を

今一度確認できて

 

一緒に学ばせてもらった

みなさんに感謝です。

 

風邪でお休みしていた次女と牛(ぬいぐるみ)も一緒にパシャリ

 

 

 

こんな風に、

子どもが変化・成長すると

また別の悩みが出てきたりもするけれど、

 

仲間と一緒に

子育てをふり返れる時間を持ったり

 

基本を知って

おけいこのように続けていくことが

やっぱり大事なんだなと実感できた

7期でした!

 

 

 

 

いろいろ書いたけれど、

一言で言うと、とにかく楽しかった^^

(小学生みたいな感想ですみません 笑)

 

 

 

 

一緒に学んでくださったみなさん

ありがとうございました!

 

 

講座は終わってしまうけれど、

引き続き、SMILE仲間として

励まし合いながら

おけいこ続けていきましょう♪

 

 

 

 

最後まで読んでくださり

ありがとうございます。

 

どんなあなたも応援しています♡

 

 

 

 

現在、SMILE講座は

不定期で開催をしています。

 

気になる方は、

こちらのメルマガからご案内しますので

登録してお待ちくださいね!

↓ ↓ ↓

 

 

 

ゆめみる宝石診断!動画!シート!プレゼント

 

  本当にやりたいことが見つかる

  アドラー流 7つの鍵

 

 

▼ 3大プレゼントの詳細・登録はこちら

https://www.coconialy.com/mail_course/

 

注意アクセスエラーになるので

  MIcrosoft Edge.以外のブラウザから

  お願いします🙇

 

 

 

【募集講座】

 

 

その他、新たな講座募集などはすべて

無料メール講座とLINEからお知らせします♪

 

 

 

講座のリクエストや講演依頼なども受付けております

その他お問合せやご依頼はこちらからお気軽にどうぞ

お問合せはこちらをクリック

 

Coconialy(ココニアリィ)主宰

幸せ自分軸トレーナー 渡辺歩実

 

 

☆ プロフィール

☆ 募集中の講座

☆ お問合せ