元小学校教員・8歳と6歳の姉妹ママ

 

幸せ自分軸トレーナーの

渡辺歩実です

 

プロフィールはこちら

 

月~土、ブログ更新してます♪

 

 

昨日から、

年長の娘が3泊4日の

合宿に出かけました。

 

 

 

 

何日も親元を離れて過ごすって

子どもの時の私だったら

ドキドキしちゃう・・・

 

 

 

 

でも、当の本人は

「楽しみで眠れない~~~♡」

と、言ってました^^;

 

「いえ~い!栗だよ」

ふり返るとドーナツクッションをかぶった次女が・・・

 

 

 

 

娘が一人いない寂しさと

園の送迎がない気楽さと

どちらも味わってるところです(笑)

 

 

 

 

せっかくだから、

しばらくは長女との

ふたり時間を充実させようかな^^

 

 

 

 

さて、

1日レポが遅くなりましたが、

 

おとといは、月1回

リビングカルチャー倶楽部福山さんで

開催させていただいている

『勇気づけコミュニケーション講座』でした。

 

 

 

 

今回は、3名の方が参加してくださいました。

 

 

 

 

少人数だと

ゆっくりじっくりと

お話する時間が持てて

 

みなさんいいお顔で帰られて

嬉しかったです^^

 

 

 

なかには、

 

毎月、お仕事のお休みをとって

すでに1年半近く

通ってくださっている方が

いらっしゃるんです。

 

 

 

 

この講座は、

自分や他者を勇気づける

12個のスキル

毎月1つずつお伝えしています。

 

 

 

 

なので1年半というと、

12個全てコンプリート!!

 

さらに同じ内容をもう一度

学んでくださっているんです!!!

 

 

 

 

全て網羅したし、おしまい!

でもいいはずなのに、

 

2週目になっても、また

真摯に学んでくださって本当に

ありがたいなと思います。

 

 

 

 

そこで、その方に

 

「どうですか?

 2週目って違いますか?」

 

と尋ねてみたんですね。

 

 

 

 

すると、こんな答えが・・・

 

 

 

違います!

毎回、参加される方が違うから

同じ内容でも捉え方が変わるんです。

 

参加されている方からも

学べることがいっぱいで

 

私は、他の参加者さんのことも

先生だと思ってます!

 

 

 

 

思わず、他のメンバーさんから

「わ~!すごい!」

「視点が違う!」と

歓声が上がっていました^^

 

 

 

 

最近はネットから

情報はいくらでも拾える時代。

 

「何を学ぶか?よりも

 だれから学ぶか?が大事」

 

なんて言われます。

 

 

 

 

その「誰から」は、

たいていの場合は

「誰の元で学ぶのか?」

という意味で使われるんだけど・・・

 

でも、それだけじゃないんですね!

 

 

 

 

そこに参加すると

どんな仲間たちから学べるか?

 

 

 

 

この視点も大事なんだなと

改めて感じました。

 

 

 

 

実は、この

「勇気づけコミュニケーション講座」は

一方的なレクチャーだけでなく、

 

感じたことをシェアしたり

気づきをフィードバックし合ったりする

時間が多くあります。

 

 

 

 

それは、まさに

仲間との学び合いを

大事にしているから♡

 

 

 

 

私も、参加者さんから

学ばせてもらうことがたくさんあるし、

 

その時、その場で一緒になった

メンバーだからこそ

学び合えるものが必ずあるんですよね。

 

 

 

 

参加された方が

同じように感じてくださって

いることが分かって

嬉しかったです。

 

 

こちらは8月の様子

 

 

 

 

「グループ・ダイナミクス」

 

という言葉きかれたことありますか?

 

 

 

 

個人は、所属している集団から

影響を受け、

 

集団もまた、そこに所属する

個人から影響を受ける

 

という現象のことです。

 

 

 

 

この講座は、

毎回メンバーさんが違うので

その場だけのゆるい集団

ではあるんですが、

 

やっぱりそこでも

影響を受け合って

グループダイナミクスが起こってます。

 

 

 

 

だから、

一緒に学ぶ仲間が変わると

たとえテキストは同じでも

何が学べるか変わってくる。

 

学びも一期一会なんですよね♡

 

 

 

 

私自身も、毎回

メンバーさんが違うことで

おかげさまで

 

今日はどう進めていくか?

ファシリテート能力も

鍛えられてますよ~✨

 

 

 

仲間から学ぶ

という意識があるだけで

 

きっと吸収できるものが

2倍にも3倍にも膨らみますね!!

 

 

 

 

また次回、

どんな出会いや学びが生まれるか

楽しみです✨

 

 

 

 

リビングカルチャー倶楽部さまでの

次回講座は

10月24日(火)10:30~11:40

 

テーマは

「さまざまな見方、考え方を意識する」

です。

 

 

 

 

また、近々

詳細お知らせします。

 

最後まで読んでくださり

ありがとうございます。

 

どんなあなたも応援しています♡

 

 

 

 

 

ゆめみる宝石診断!動画!シート!プレゼント

 

  本当にやりたいことが見つかる

  アドラー流 7つの鍵

 

 

▼ 3大プレゼントの詳細・登録はこちら

https://www.coconialy.com/mail_course/

 

注意アクセスエラーになるので

  MIcrosoft Edge.以外のブラウザから

  お願いします🙇

 

 

 

【募集講座】

 

詳細は画像をクリック♪

 

その他、新たな講座募集などはすべて

無料メール講座とLINEからお知らせします♪

 

 

 

講座のリクエストや講演依頼なども受付けております

その他お問合せやご依頼はこちらからお気軽にどうぞ

お問合せはこちらをクリック

 

Coconialy(ココニアリィ)主宰

幸せ自分軸トレーナー 渡辺歩実

 

 

☆ プロフィール

☆ 募集中の講座

☆ お問合せ