元小学校教員・8歳と6歳の姉妹ママ

 

幸せ自分軸トレーナーの

渡辺歩実です

 

プロフィールはこちら

 

月~土、ブログ更新してます♪

 

 

突然ですが、

あなたの好きなスポーツ3つ

挙げるとしたら何ですか?

 

 

 

 

好きなスポーツと言っても、

観戦ではなく

自分がするのが好きなスポーツ。

 

 

 

 

それにしても、なぜスポーツ?

 

秋だから?

 

 

 

あ、いえ・・・

実は、このお題

 

お風呂の中で

小3の長女と話題に上がったんですが、

そこからの深堀りが

なかなか面白かったんです。

 

 

 

 

長女の答えはこうでした。

 

卓球、バトミントン、テニス

 

 

 

 

あら、それって

全部ラケットで打つ競技じゃん!!

 

 

 

 

どうやら娘は

ラケットを握って玉や羽を打ち返して

短いスパンで点数をとっていく競技

が好きみたいです。

 

 

 

 

短期集中型の

娘の性格にピッタリで

なんだか笑ってしまいました。

 

 

 

 

次に、娘から

「じゃあ、お母さんは何が好き?」

ときかれて、

私が挙げた3つはと言うと・・・

 

 

 

 

卓球、バレエ、フィギュアスケート

 

 

 

 

あれ?

なんでこの3つなんだろう??

 

娘と違って

共通点ないじゃん・・・

 

 

 

 

バレエとフィギュアスケートは

表現スポーツでかなり似てますよね。

 

でも、なぜそこに卓球が!?

 


 

 

いや、まてよ。

もしかしたら共通点が

あるのかもしれない・・・

 

 

 

 

すると、ひらめいた娘がひとこと。

 

 

 

 

「分かった!お金が稼げるスポーツだ!」

 

 

 

 

・・・えっ?

 

いやいや、それを言ったら

他のスポーツだって

プロになったり、先生になったりして

お金稼げるよね。

 

 

 

 

というか、

なんで着想が「お金」なわけ!?

 

ほんと、お金に目がない娘です(苦笑)

 

 

 

 

私も、深堀りしてみたら

見つけました!!!

 

 

 

 

お金・・・ではなく

 

「リズム的な要素があること」

 

 

 

 

バレエやフィギュアは

音楽に合わせるから

もちろんリズムが関係あるんですけど、

 

卓球は音楽こそないけれど

ラリーには軽快なリズムがある。

 

 

 

 

実は、卓球が好きと言っても

試合をするのはそうでもなく

 

ひたすら練習でラリーをしているのが

好きなんです照れ

 

 

 

 

球が一定のリズムで

刻まれる感じや音の響き

 

ラケットを振る時のフォーム

 

なんとも言えず好き♡

 

 

 

そう思うと、

3つの共通点には「リズム」が

ありそうです。

 

 

 

 

いや、それだけじゃないかも・・・

 

フォームを気にしてるあたり、やっぱり

「表現的な要素」や「芸術的な要素」も

共通しているんじゃないかな。

 

 

 

 

自分の好きな3つのスポーツに

思わぬ共通点を見つけて

心が躍ってしまいました♡

 

 

 

 

一見、この3つは

関係なさそうな「好き」なものたち。

 

 

 

 

でも、何かしら

自分の心が惹かれているのは事実

なんですよね!

 

 

 

 

1つ1つを見ていると

「ただ、なんとなく好き」

としか言えないことも、

 

2つ3つと挙げて

共通点を探してみると

 

自分にとっての

「好き」の元素みたいなもの

が見つかります!

 

 

 

それはスポーツに限らず

 

「好きなご飯」や

「好きなアニメ」でも同じ。

 

 

 

 

具体的なモノを取り上げて

いくつか好きを出していくと

きっと共通点があるはずです!

 

 

 

 

ちなみに、

私の好きなご飯3つは・・・

 

お寿司

パスタ

 

 

 

 

炭水化物かと思いきやの

3つ目の「梨」(笑)

 

共通点、なんでしょうね?

味にも共通点なさそうだしな・・・

 

 

 

 

あ、分かりました!

 

「のど越しのよさ」だ♡

 

 

 

 

脂や水分が

舌から喉を通る時の感覚が好き!

 

ちなみに、

のど越し代表の「ビール」は

一口目以外は味を感じて苦手です(笑)

 

 

 

 

食べものはちょっと

分かりにくかったかも

しれないですね・・・

 

 

 

 

でも、

具体的な好きなモノを

いくつか出して共通点を考える方法

 

 

 

 

これは

自分の好きなことが何か

分からなくなってしまった人でもできる

 

自分のとっておきの「好き」を

見つける方法ですよ!

 

 

 

あなたの好きなスポーツ3つ

なんですか?

 

その共通点は?

 

 

 

ぜひ、考えてみてくださいね✨

 

 

 

 

今日ご紹介した以外にも

自分の「好き」を見つける方法

いろいろあります!

 

過去に書いた記事も、よかったら参考に♪

 

 

<関連記事>

自分のホンモノの「好き」が分かる、納得の方法!

自分の好きなことで、人生を加速する方法

やりたいことが見つからない!あなたはどっちのタイプ?

 

 

 

 

最後まで読んでくださり

ありがとうございます。

 

どんなあなたも応援しています♡

 

 

 

 

ゆめみる宝石診断!動画!シート!プレゼント

 

  本当にやりたいことが見つかる

  アドラー流 7つの鍵

 

 

▼ 3大プレゼントの詳細・登録はこちら

https://www.coconialy.com/mail_course/

 

注意アクセスエラーになるので

  MIcrosoft Edge.以外のブラウザから

  お願いします🙇

 

 

 

【募集講座】

 

詳細は画像をクリック♪

 

その他、新たな講座募集などはすべて

無料メール講座とLINEからお知らせします♪

 

 

 

講座のリクエストや講演依頼なども受付けております

その他お問合せやご依頼はこちらからお気軽にどうぞ

お問合せはこちらをクリック

 

Coconialy(ココニアリィ)主宰

幸せ自分軸トレーナー 渡辺歩実

 

 

☆ プロフィール

☆ 募集中の講座

☆ お問合せ