元小学校教員・8歳と6歳の姉妹ママ

 

幸せ自分軸トレーナーの

渡辺歩実です

 

プロフィールはこちら

 

月~土、ブログ更新してます♪

 

 

今日から9月。

 

昨夜は久しぶりに

エアコンなしで眠ることできて

ほんのり秋を感じました。

 

 

 

 

わが家の長女は今日から新学期。

 

母は、

無事、夏休みのお勤め終了ー!!

 

お弁当生活おつかれさまー!!

 

 

 

 

いや、ほんと

朝にお弁当づくりのない生活って

それだけで目覚めが違いますね^^;

 

 

 

 

でも、新学期が始まって

逆に、お弁当生活がスタートした

ママさんもいらっしゃるかもしれないし、

 

もう少し夏休みが続く

幼稚園ママさんもいらっしゃるかな?

 

 

 

 

抜ける所は手抜きしながら

ぼちぼちいきましょうね。

 

 

 

 

昨日は、夏休み最後

ということもあり、

 

わが家は家族で

最後のお休みを楽しんできました♪

 

 

 

くりぃむぱんで有名な

八天堂のパン工場へ。

 

 

 

 

広島空港の目の前にあって

森に囲まれたきれいな建物

 

パン作り体験ができたり

小さな公園やポニーもいて

大人も子どもも楽しめる

私のお気に入りスポットです。

 

 

 

 

こういう施設好きだなぁ~

 

 

 

 

子どもは、ドーンと巨大な

室内遊具がある場所とか

大好きですよね~

 

 

 

 

でも、子どもは楽しくても

大人はちょっと疲れちゃったり

退屈だったりしません?

 

 

 

せっかくなら

子どもも楽しめて

私や主人も楽しめる場所に行きたい

 

それって、どういう所かな??

と、考えてみると・・・

 

 

 

①自然・癒しの要素

②体験・学びの要素

③食事・娯楽の要素

 

この3要素が入っているかどうか。

 

 

 

 

1つだと、ちょっと物足りない

2つだと、まあまあ

 

3つ満たすスポットは

間違いない!!

 

 

 

 

今回のおでかけも

家族みんな大満足だったんですが

やっぱり3要素全部入ってました。

 

 

 

 

しかも、わたしは

①⇒②⇒③

の順で大事ですね~

 

 

 

 

仕事でパソコンに向かうことが

多いからなのか?

 

はたまた、歳のせいなのか?

 

どうやら、私の心は

自然に触れて癒されたがっているようです^^;

 

 

 

 

子どもは、もしかすると

③が一番大事なのかもしれないけど、

 

ごっこ遊びが大好きで

どこでもどんな状況でも遊べるので

娯楽要素は低くても大丈夫かな。

 

 

 

どんな要素が必要なのか?

どの要素が一番大事なのか?

は、きっと人それぞれ。

 

 

 

アート的要素が大事な人や

ゲーム的要素が大事な人も

いるかもしれないし

 

食事の比率が高い人も

いるかもしれないですね。

 

 

 

 

でも、

こんな風に要素に分解してみたり

要素の比重を考えてみたりすると

 

お出かけスポットも

選び易くなりますよ!

 

 

 

ちなみに、これは

自分に合った仕事を考える時も同じ。

 

 

 

 

要素に分解して考えていくと

自分が職場を選ぶ上で

必要な要素が分かるので、

失敗もずいぶん減っていきます。

 

 

このあたりは、無料プレゼントしている

「ときめく毎日に変わる

 ライフワークのつくり方」解説動画でも

詳しくお伝えしてるのでご参考に♡

 

↓ ↓ ↓

https://www.coconialy.com/mail_course/

 

 

 

 

夏休み最終日に

こういう時間の過ごし方するのは

はじめてだったんだけど、

なかなかよかったです♡

 

 

 

 

娘も前日までに

なんとか全ての宿題が終わって

 

「あ~スッキリ!

 宿題が終わって遊べるってなかなかいいわ♡」

 

と言っておりました。

 

 

 

どこで、どんな時間の使い方をすると

心地よくなりそうか?

 

ぜひ、考えるひとつの参考になれば

嬉しいです✨

 

 

 

 

今日は、

スケジュールの立て方に関して

自分はじめの定期ライブでも

お話しますよー♪

 

 

よかったら、ぜひ

ご登録の上、聴きにいらしてくださいね!

↓ ↓ ↓

 

(過去のアーカイブも全て無料で聴けます)

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださり

ありがとうございます。

 

どんなあなたも応援しています♡

 

 

 

 

ゆめみる宝石診断!動画!シート!プレゼント

 

  本当にやりたいことが見つかる

  アドラー流 7つの鍵

 

 

▼ 3大プレゼントの詳細・登録はこちら

https://www.coconialy.com/mail_course/

 

注意アクセスエラーになるので

  MIcrosoft Edge.以外のブラウザから

  お願いします🙇

 

 

 

【募集講座】

 

自分はじめ Labo Cafe

 

9/4(月) 10:00~11:00

詳細はこちら

 

 

その他、新たな講座募集などはすべて

無料メール講座とLINEからお知らせします♪

 

 

 

講座のリクエストや講演依頼なども受付けております

その他お問合せやご依頼はこちらからお気軽にどうぞ

お問合せはこちらをクリック

 

Coconialy(ココニアリィ)主宰

幸せ自分軸トレーナー 渡辺歩実

 

 

☆ プロフィール

☆ 募集中の講座

☆ お問合せ