元小学校教員・8歳と5歳の姉妹ママ

 

幸せ自分軸トレーナーの

渡辺歩実です

 

プロフィールはこちら

 

 

 

昨日は、

学びの仲間とお勉強会でした!

 

毎回、自分をふり返るいい時間になってます。

 

 

 

 

そこでも話題が出たんだけど、

 

どうも、今

身体的にしんどかったり

メンタルが弱ったりしている方

多いみたいです・・・

 

 

 

 

みなさんはどうですか?

 

 

 

 

写真右のちなみんは

星読みもできるんですが、

 

私は、今、星回り的にも

ちょっとしんどいね

と言われましたよ^^;

 

 

 

 

いや、ほんと

身体がだるくて

いつもの力が発揮できていない

感覚がしてたんですよね。

 

 

 

 

こんな風に

体調不良の時に

ついやりがちなことで

 

一番やらない方がいいことが

あるんですけど・・・

 

 

何か分かりますか^^;?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一番やらない方がいいこと

 

 

それは「悩むこと」です。

 

 

 

心や体がしんどい時というのは

 

通常の「ノーマルモード」じゃなくて

 

非常事態!

「アブノーマルモード」なんです。

 

 

 

 

そもそもモードが違うのに、

 

ノーマルモードと

同じ対応をしようとすると

ドツボにはまってしまうんですよね💦

 

 

 

 

よくやってしまうのが、

 

なんとかこの状況を抜け出せないか?

と、悩んでもがくこと。

 

 

 

 

よく仕事とかでも

「PDCAを回そう!」

って言われます。

 

 

 

 

PDCA

=Plan-Do-Check-Action

 

計画して

実行して

チェックして

行動に活かす

 

 

このサイクルを回すことで

仕事も家事も

どんどん改善することができる

と言われてる。

 

 

 

 

たしかに、

ノーマルモードの時は

とっても有効です!

 

 

 

 

でも、

 

 

心や身体がしんどい時

つまりアブノーマルモードの時は

 

逆にPDCAを回さない方がいい

とすら思ってます。

 

 

 

 

というのも、

 

Planを練ろうと思っても

ネガティブになるし、

 

Doが思うようにできないし、

 

Chekすると、粗ばかり目立つし

 

Actionを起こすエネルギーも湧かない・・・

 

 

 

 

すべてがエネルギー不足で

空回りしてしまうんですよね~~~

 

 

 

まるで、

アリ地獄にハマるみたいに

 

もがけばもがくほど

砂に埋もれていきます。。。

 

 

 

 

じゃあ、

 

アブノーマルモードの時は

どうすればいいの?

 

というと・・・

 

 

 

 

心のスイッチをしっかりと

非常モードに切り替えることが

大事です!

 

 

 

 

まずは、

(わたし、今、異常な状態なんだな)

と自覚し直す感じ・・・

 

 

 

 

で、それ以上

PDCAを回そうとしない。

 

つまり、

考えることも行動することも

一旦ストップする!

 

 

悩むのは一旦棚上げ!!

 

 

 

 

以前、

幸せ自分軸の受講生Aさんが

 

体調がすぐれない時に

 

「やっぱり私がやりたいことは

 これじゃないのかもしれない・・・」

 

と、メッセージを

送られてきたことがあるんですね。

 

 

 

 

そこで、私は

 

(ん!?これは沼にハマるパターンだ!

 非常モードに切り替えないと!)

 

と、気づいたので

お話は一旦受け止めつつも

 

「ひとまず、今は、考えるのをやめましょう」

 

とお伝えしました。

 

 

 

 

その後、

2週間くらい経って体調が戻り

いつものAさんに戻っただけで

 

弱気な発言がなくなって

これまで通り、決めたことに

取り組めるようになっていったんです。

 

 

 

そう、そうなの・・・これこれ

 

 

 

 

アブノーマルモードの時に

あれこれ考え出すと

 

普段の自分なら

考えないようなネガティブなことを

考え始めてしまうんですよね。

 

 

 

 

アリ地獄に

はまらないようにするためには

 

身体や心がしんどい時は

悩むの厳禁!!

 

 

 

 

やり過ごすだけで上等ですから!!

 

 

 

 

抵抗したり、

エンジンを吹かしたりせずに

 

流れに身をまかせて

休む、やり過ごすだけでいい。

 

 

 

 

その方が、

 

結果、岸に流れつくのも早いですよ~

 

 

 

 

ちょっと身体やメンタル

しんどいなぁと感じている方に

届きますように。

 

 

 

 

最後まで読んでくださり

ありがとうございます。

 

どんなあなたも応援しています♡

 

 

 

 

自分らしい生き方、働き方を

見つけたい方はこちら♪

 

 

▼ 3大プレゼントの詳細・登録はこちら

https://www.coconialy.com/mail_course/

 

注意アクセスエラーになるので

  MIcrosoft Edge.以外のブラウザから

  お願いします🙇

 

 

 

【募集講座】

 

 

その他、新たな講座募集などはすべて

無料メール講座とLINEからお知らせします♪

 

 

 

講座のリクエストや講演依頼なども受付けております

その他お問合せやご依頼はこちらからお気軽にどうぞ

お問合せはこちらをクリック

 

Coconialy(ココニアリィ)主宰

幸せ自分軸トレーナー 渡辺歩実

 

 

☆ プロフィール

☆ 募集中の講座

☆ お問合せ