元小学校教員・8歳と5歳の姉妹ママ

 

幸せ自分軸トレーナーの

渡辺歩実です

 

プロフィールはこちら

 

月~土、ブログ更新中♪

 

 

今週は

『幸せ自分軸プログラム』6期

2回目のグループクラスでした。

 

 

 

 

アドラー流「幸せ自分軸プログラム」は
自分らしさを最大限に活かした

ライフワークを発掘し、
 

ありたい家庭・仕事・くらしを実現する
半年間の実践型トレーニングプログラム。

 

 

 

 

午前クラスは

ビジネスコースのメンバー

 

午後クラスは

一般コースのメンバー

 

今期は2つのクラスで開催しています。

 

午後クラス

(午前クラスの写真は、のちほどアップしまーす)

 

 

 

2回目になって

だいぶみなさんリラックス♡

 

シェアタイムも

盛り上がりましたね~!

 

 

 

 

1回目に引き続き

 

自分が「人生の主人公」になって

理想の人生を

自らつくり出せる心の土台を作る作業を

進めています。

 

 

 

 

自分が

自分の人生のたずなを握るのか?

 

それとも、

誰かに握らせて生きるのか?

 

 

 

 

ここは、ものすごく大きな差!

 

 

 

 

ポジティブなことだけじゃなく

ネガティブなことも含め

 

言い訳せず、誰かのせいにもせず、

 

自分のために受け容れて

人生の糧にしていく方法を

たっぷりお伝えしたつもりです。

 

 

 

 

でもね、私自身も最初は、

その本当の意味が

分かりませんでした。

 

 

 

 

なんとなく頭では分かるけれど

腹落ちするまで時間もかかった。

 

 

 

 

無理やり思い込もうとしていた時も

正直あったなぁ。

 

 

 

 

でも、

 

「よく分からないなぁ・・・」

と思う自分のまま進んでいったら

 

徐々に徐々に

自分の中に沁み込んできた

感覚がありました。

 

 

 

 

今では、この考え方が

お守りみたいに

私の心を守って助けてくれていて

 

日々起こる出来事に

あまりゆらゆらグラグラ

動じなくなったな。

 

 

 

なので、受講生にも

 

「今すぐ無理に納得する必要はないですよ」

 

ってお伝えしました^^

 

 

 

 

頭の片隅にあるだけでも

物事のとらえ方が少し変わると思うし、

 

ゆっくりじっくり、いつか

自然としみ込んでいく時が来るはず。

 

 

 

 

そして、

講座の後半では、

 

 

統計心理学のi-colorを使って

自分や家族の価値観

モチベーションの源泉を

深堀りしていきました♡

 

 

 

 

受講生の中には、

 

自分の中で

ダメなところ、変わらなくちゃ

と、否定していた部分が

 

自分の持って生まれた強みのひとつ

としてテキストに書かれていて

びっくりされてる方もいましたよチュー

 

 

 

 

そうそう、ほんとにね、

 

自分のよさは

自分ではよく見えないどころか

 

否定すらしているケース

よくあるんですよね。

 

 

 

 

私自身も、

 

話すのが下手な自分が

ずっと嫌いだったけど、

 

実は、それ

とっておきの私のよさだと知って

世界がひっくり返りましたチュー

 

 

 

それも、

やっぱり一人だと気づけなくて

 

他の人と一緒に学ぶから

見えてくるものだと思います。

 

 

 

 

今回も、

「信頼」という言葉ひとつとっても

人によって定義が全然ちがって

 

そこに「自分らしさ」が見え隠れしてて

面白かったなぁ~

 

 

 

 

私は、かれこれ

このオリジナル講座を

8回くらい開催しているんだけど、

 

未だに毎回

自分や家族に関する発見があって

ほんと奥が深い。

 

 

 

 

引き続き、みなさんと

 

自分らしさの発掘と

自分らしさの発揮

 

一緒に見つけたり考えたりできるのが

楽しみです♪

 

 

 

 

幸せ自分軸プログラムの詳細はこちら

 

 

気になる方はのぞいてみてくださいね^^

 

 

 

 

最後まで読んでくださり

ありがとうございます。

 

どんなあなたも応援しています♡

 

 

 

 

まずは、こちらの

無料メール講座から学んでみてね!

ゆめみる宝石診断!動画!シート!プレゼント

 

  本当にやりたいことが見つかる

  アドラー流 7つの鍵

 

 

▼ 3大プレゼントの詳細・登録はこちら

https://www.coconialy.com/mail_course/

 

注意アクセスエラーになるので

  MIcrosoft Edge.以外のブラウザから

  お願いします🙇

 

 

 

【募集講座】

 

 

その他、新たな講座募集などはすべて

無料メール講座とLINEからお知らせします♪

 

 

 

講座のリクエストや講演依頼なども受付けております

その他お問合せやご依頼はこちらからお気軽にどうぞ

お問合せはこちらをクリック

 

Coconialy(ココニアリィ)主宰

幸せ自分軸トレーナー 渡辺歩実

 

 

☆ プロフィール

☆ 募集中の講座

☆ お問合せ