今日が終業式
1学期もおしまい
というお家が多そうですね!
ということは
持って帰ってきますね
通知表
持って帰ってきた通知表
みなさんはどうしてますか?
教員時代なんだけど、
通知表を見ながら
その日のうちに
親子でみっちり反省会をしている
というご家庭もありました。
よかったところ
悪かったところ
どうすればいいか?
を親子で話し合うのだそうです。
じゃあ、わが家はどうしてるか?
というと・・・
特に何も・・・
もらって帰ってきたことを
親子共に忘れてることもあって
なんともぼんやりした親子(苦笑)
あ、でも、唯一
やっていることがありました。
それは・・・
「どう思った~?」
と、子どもにきくこと。
これが良かった
ここがいまひとつ
もっと〇〇を頑張らないとね!
と、親が先に口を開かないように
ちょっとだけ気を付けてます。
というのも、
わたしの成績表じゃないから
子どもがもらった
子どもの成績表
子ども自身が
どう受け止めているのか?
を知りたいなと思うんですよね。
でも、先に
親の方があーだこーだ
言ってしまうと
子ども自身がどう受け止めたのか
言いにくくなってしまう
かもしれない。
なので、先に
子どもがどう受け止めているか
をきくようにしてます。
しかもね、
子どもがどう思ったかを聴いてみると
意外な答えが返ってきて面白いのよね。
「なんで『あいさつ』が◎じゃないの!?」
と、不満に思っていたり
逆に、◎たくさんあるのに
自己評価が低かったり
親の感覚との違いや
子どもの性格的なところが
垣間見えて、発見いっぱい!!
子どもの考えを聴いてみると
見えてなかったもの
気づいていなかったもの
が見えてくるんですよね~
通知表は
子どもの成績が分かるだけじゃない!
成績以上に
子どものことを知れる
ツールですよー✨
ときには、
子どもの意見にモヤっと
することもあるし
一言、もの申したくこともあるんだけど
あくまでも
子どもがもらった
子どもの成績
母の思いも言ってもいいけれど
子どもを飛び越えて
あれこれ言わない
まずは
子どもにきいてみる
心にとめて
今日を迎えてみませんか~?
参考になれば嬉しいです♪
おまけ)
教員側としては
成績をつける作業は
ほんと大変でして・・・
先生、ほんとおつかれさまでした🙇
(どうしても言いたかったー)
最後まで読んでくださり
ありがとうございます。
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