元小学校教員・8歳と5歳の姉妹ママ

 

幸せ自分軸トレーナーの

渡辺歩実です

 

プロフィールはこちら

 

月~土、朝7時台にブログ更新中♪

 

 

仕事・家事・子育てと

毎日がめまぐるしく過ぎていく

お母さん、

 

最近、遊んでますか?

 

 

 

 

 

遊ぶと言っても

「子どもと遊ぶ」

という意味じゃないですよ!

 

 

 

 

自分と遊んでますか?

 

 

 

 

今の生活の中に

遊びの要素入ってる?

 

 

 

 

 

忙しすぎてしんどい

子どにイライラしちゃう・・・

と、辛くなっている人に

足りないものは

 

ひょっとすると

「遊び」かもしれません。

 

 

 

 

イライラしてる

お父さん、お母さんほど

遊びをすっかり忘れて

 

まじめにまじめに

やろうとしちゃうんですよね💦

 

 

 

 

私自身の経験からも

「遊び」の大切さを

強ーく感じてます。

 

 

 

 

私も、根がまじめなので

 

さあ、親になった!

子育てスタート!

 

のタイミングで

バチっと真面目スイッチが

入ってしまったんですよね。

 

 

 

 

授乳のタイミングに

離乳食で食べさせる量

テレビを見る時間や

夕方からのスケジュール・・・

 

いろんなことを

キチキチと守り

子どもにも守らせながら

やっていました。

 

 

 

 

でも、なかなか

予定通りにはいかないし

イライラは募るし

 

気づいたら・・・

 

 

 

 

わたし、全然笑ってない💦

 

ってなったんです。

 

 

 

 

そりゃ、子どもも

一緒にやってて楽しくないから、

余計に遊びに走りますよね・・・

 

 

 

 

そんな時に、あるママ友が

 

『いっそ、子どもと一緒に

 遊んじゃえばいいのよ~』

 

って言ってくれたんです。

 

 

 

 

そこで、

きちんとやることよりも

遊ぶことを大事にしたら

 

突然ふわっと楽になりました♡

 

 

 

 

そう、

私に足りなかったのは

『遊び心』だったんです。

 

 

 

真面目な気質は

なかなかすぐには変わらないけれど、

 

それでも

子どもとの会話、生活の中に

ちょっとずつ遊び心を入れてみたり、

 

私自身が、

自分のやりたいことをする

『遊びの時間』を持つようにしたら

 

子どもにイライラすることも

自然と減っていったんですよね。

 

 

 

 

「エッセンシャル思考」

という超大ベストセラー本の中に

 

人生には「遊び」が大切!

 

と、書かれています。

 

 

 

 

本によると、

遊びが大切な理由は

3つあるそうですよ・・・

 

 

 

 

①視野が広がる

 

②ストレスが軽減される

 

③脳が活性化する

 

 

 

 

なるほど、納得。

 

 

 

 

私も、日々の中で

「遊び心」「ふざけ心」を

大事にするようにしたら

 

「こうでなければいけない」

というしがらみが弱くなって

 

子どもの一挙手一投足が

気にならなくなってきました。

 

 

ホットサンドなのに

パンを挟み忘れてこのざま・・・

 

でも、「あちゃー」と言って

変顔してふざけたら

子どもはキャッキャと喜んでたな(苦笑)

 

 

 

 

それに、

遊びに夢中になると

 

モヤモヤやイライラが

解消できる感覚ありますよね。

 

 

 

 

大好きな野外フェスに行くと

ほんとストレス解消できる~!!

 

 

 

そして、遊んでいる人は

脳が活性化して

「ひらめき」まで起こるそうですよ!

 

コロンブスやニュートンも

遊びの中で、

世紀の大発見をしたそうです。

 

 

 

 

わたしたちも

世紀の大発見はできないけど

 

脳がよく働くようになれば

仕事や家事のパフォーマンスも

上がりますよね!

 

 

 

 

遊ぶパワーって

なかなかバカにならない。

 

 

 

 

そう言えば、

 

幼少期などに

強いストレスを受けて

情緒のバランスを崩した子は

 

思いっきり遊ばせてあげることで

快復していくと聞いたことがあります。

 

 

 

 

子どもは、

ほっといても勝手に遊び出すから

 

本能として

遊びはなくてはならないもの

なんでしょうね!

 

 

ふざけ心満載な次女

 

 

 

 

まじめに考えて

苦しくなっちゃう人こそ

遊びましょう♡

 

 

 

 

マンガを読んでも

映画を見に行っても

カフェで友達とおしゃべりでも

なんでもOK

 

 

 

 

自分の心が喜ぶことが

『遊び』だと思いますハート

 

ママこそ、遊んでね~!

 

 

 

 

最後まで読んでくださり

ありがとうございます。

 

どんなあなたも応援しています♡

 

 

 

 

 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

アドラー流

ママは楽ちん!子どもは伸びる!

勇気づけ声かけ集プレゼント

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


 

公式LINEから無料で受け取る

(610名以上がご登録)

      ↓

  友だち追加

 

1:1での質問、

やりとりもできて便利です♡

 

※ID「@czn2539f」でもご登録できます

 

 

 

 

ゆめみる宝石診断!動画!シート!プレゼント

 

  本当にやりたいことが見つかる

  アドラー流 7つの鍵

 

 

▼ 3大プレゼントの詳細・登録はこちら

https://www.coconialy.com/mail_course/

 

注意アクセスエラーになるので

  MIcrosoft Edge.以外のブラウザから

  お願いします🙇

 

 

 

【募集講座】

 

 

その他、新たな講座募集などはすべて

無料メール講座とLINEからお知らせします♪

 

 

 

講座のリクエストや講演依頼なども受付けております

その他お問合せやご依頼はこちらからお気軽にどうぞ

お問合せはこちらをクリック

 

Coconialy(ココニアリィ)主宰

幸せ自分軸トレーナー 渡辺歩実

 

 

☆ プロフィール

☆ 募集中の講座

☆ お問合せ