元小学校教員・8歳と5歳の姉妹ママ

 

幸せ自分軸トレーナーの

渡辺歩実です

 

プロフィールはこちら

 

月~土、朝7時にブログ更新中♪

 

 

 

くつを揃える

 

 

お子さん、できてますか?

 

 

 

 

わが家は・・・

お恥ずかしながら

 

小3長女はまだ

定着していません。

 

 

 

 

できるようになった!

と、思った時もあったけれど

また最近は逆戻り。

 

 

 

 

疲れて帰ってきたら

くつがこっち向きに

「こんにちは」してるし

 

遊びに夢中だと

バラバラに脱ぎ捨てられてるし

 

特に何もなくても

なかなか揃えて脱げていません。

 

 

 

 

一方、年長の次女は

くるっと後ろ向きで

靴を脱ぐ習慣が出来ていて

わりといつも揃ってます。

 

 

 

 

この辺りはもう

性格的なところなのかなぁ・・・

 

 

 

 

その都度言っても

直らないどころか

ウザがられるし

 

出来ている時に

声をかけてみるものの

あまり効果なし。

 

 

 

 

という私も

子どもの頃から

くつを揃えて脱いでいたか?

というと・・・

 

 

どちらかというと

長女のような状態

だったと思いますチュー

 

 

 

 

だからね、

今できないからと言って

ずっとできないとも限らない。

 

長い目でみていこうかな

と思ってることの一つです。

 

 

 

 

そんな時、

とても素敵な詩を目にしました。

 

 

 

 

Emiさんの本で紹介されていて

とっても感動して

 

おもわず懐紙に

書き写してみました。

 

 

 

前半も素敵だけど、

 

「だれかが みだしておいたら

 だまって そろえておいてあげよう」

 

ここが、私の心にグサリと

刺さりましたよね・・・^^;

 

 

 

 

そういえば、私の母も

ときどき注意することも

あったけれど、

 

私がひっくり返して脱いだ靴も

いつの間にかそろえてくれていて

 

朝、学校に行くときは

履きやすいようになっていたなぁ

と思い出しました。

 

 

 

 

子ども達にも

この詩を紹介したら

好反応だったので

玄関に貼ってみることに。

 

 

 

 

「電気を消す!」

「節電!」

 

みたいな注意書きチックなものは

私はあまり部屋に貼りたくないんだけど、

 

詩だと

あまりイヤな感じがしなくないですか?

 

 

 

 

学校とか、公共施設でも

たまに「詩」を飾っているの

見かけますよね^^

 

 

 

 

詩の言葉って美しいから

目にすると気持ちも

自然と整う感じ。

 

 

 

 

この詩も、

自然と目に入って

自然と子どもたちの心に

届けばいいな♡

 

 

 

 

 

ただ、今のところ

反応して揃えてくれているのは

次女と旦那さんだけです(苦笑)

 

 

 

 

さて、今後どうなるやら??

また報告しますね!

 

 

 

 

最後まで読んでくださり

ありがとうございます。

 

どんなあなたも応援しています♡

 

 

 

 

 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

アドラー流

ママは楽ちん!子どもは伸びる!

勇気づけ声かけ集プレゼント

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


 

公式LINEから無料で受け取る

(610名以上がご登録)

      ↓

  友だち追加

 

1:1での質問、

やりとりもできて便利です♡

 

※ID「@czn2539f」でもご登録できます

 

 

 

 

ゆめみる宝石診断!動画!シート!プレゼント

 

  本当にやりたいことが見つかる

  アドラー流 7つの鍵

 

 

▼ 3大プレゼントの詳細・登録はこちら

https://www.coconialy.com/mail_course/

 

注意アクセスエラーになるので

  MIcrosoft Edge.以外のブラウザから

  お願いします🙇

 

 

 

【募集講座】

 

 

その他、新たな講座募集などはすべて

無料メール講座とLINEからお知らせします♪

 

 

 

講座のリクエストや講演依頼なども受付けております

その他お問合せやご依頼はこちらからお気軽にどうぞ

お問合せはこちらをクリック

 

Coconialy(ココニアリィ)主宰

幸せ自分軸トレーナー 渡辺歩実

 

 

☆ プロフィール

☆ 募集中の講座

☆ お問合せ