元小学校教員・8歳と5歳の姉妹ママ

 

幸せ自分軸トレーナーの

渡辺歩実です

 

プロフィールはこちら

 

月~土、朝7時にブログ更新中♪

 

 

昨日は朝から

幸せ自分軸プログラム

ビジネスコースのグルコン日。

 

 

 

 

一歩踏み出せない・・・

という気持ちを吐き出せたら

前向きになれた!

と言う方、

 

 

 

 

同じ悩みを経験し

乗り越えた仲間がいる

ことが分かって

力をもらった方、

 

 

 

 

SNS発信を改善すべく

仲間に意見を求めて

頑張っている方・・・

 

 

 

 

それぞれ、悩みながら

仲間の力を借りながら

進んで行く姿に

 

初回のグルコンから

私も刺激をもらいました^^

 

 

 

 

その後、近県に住む

修了生のお一人と

ランチしてきたんです♪

 

 

 

 

もともと学びの仲間で

出会って6年以上になる

やっちゃん。

 

 

 

とめどなく色んな話をしたけど、

特に心に残ったのが

 

「お母さんが

 自分のやりたいことをして

 楽しく過ごすことが

 家庭を明るくするよね」

 

という話。

 

 

 

 

特に、

お子さんの不登校を経験する中で

腹の底からそれを実感している

やっちゃんの言葉は

ものすごく説得力がありました。

 

 

 

 

私も以前、メール講座で

似たようなことを書いていたので、

こちらでも抜粋して紹介しますね。

 

 

 

↓ ↓ ↓

―――――――――――――――――

 

 

「自分が幸せでいることは

 大きな社会貢献」 

 

 

 

 

社会貢献というと、

 

具体的に何かをして

他人や社会の役立つこと

って思いませんか?

 

(私もそう思ってました。)

 

 

 

 

でも、それだと

 

私にできることって何かあるかな・・・

たいした強みもないし・・・

役立てることなんてない気がする・・・

 

って、なっちゃうんですよね。

 

 

 

 

今すぐできる他者貢献

って言ったら「募金」くらい?

 

 

 

 

でもね、

 

相手に何かをすることや

お金やモノを提供するだけが

社会貢献じゃない!!

 

 

 

 

ただ、

あなたが幸せで

笑って過ごせているだけで

社会貢献なんです。

 

 

 

 

たったそれだけで!?

 

と思うかもしれませんが、

 

 

 

 

でもね、

 

あなたの周りに

すぐ不機嫌になる人とか 

グチっぽい人がいるとしたら

分かるはずですよ~~💦

 

 

 

 

不機嫌な人の近くにいると

不機嫌がうつりますよね・・・

 

グチばかりいう人の傍にいると

どっと疲れますよね・・・

 

 

 

 

そう、

 

不幸せオーラは

周りを巻き込んで

マイナスのエネルギーを

伝染していきます。

 

 

 

 

逆に、

 

心から笑ってて楽しそうな人

好きなことをやって

ご機嫌な人からは

 

プラスのエネルギーが

放出されていますね!

 

 

 

 

それだけ、

周りを明るく前向きな気分に

することができるって

 

貢献以外の何ものでもない!!!

 

 

 

 

私も、グチが漏れることあるし

不機嫌になることあるし

 

それが全部悪いことだとも

思わないけれど、

 

でも、

いつまでも負のエネルギーを

まき散らし続けないように

気をつけたいな・・・^^;

 

 

 

 

自分で自分を幸せにするのは

社会貢献でもあり

 

もはや、

人としての大きな「勤め」

かもしれないですね~^^

 

 

 

 

と、いうことは・・・

 

 

 

 

「子育て」という仕事も

 

子どものお世話をするとか

勉強を見てあげるとか

自己肯定感を高める・・・

 

だけじゃないんですよね。

 

 

 

 

むしろ、

 

「子育て」の

一番大きな仕事って

 

お母さんが自分自身を

幸せにしてあげること

 

 

 

 

自分を幸せにしておくことが

母としての第一ミッションです!

 

 

 

 

だから、最近は 

 

子どものために

「怒らないでいよう」とか

「優しく、穏やかにいよう」とか

思うよりも

 

 

‟自分のために”

穏やかに過ごしたいな

と思うようになりました。

 

 

 

 

ほんの少しの差なんだけど

これが天と地ほども違うんです!!

 

 

 

 

「子どものために」

ではなく

 

「自分のために」

と思うだけで

 

不思議とイライラしにくくなって

穏やかにいられるんですよ。

 

 

 

 

自分のご機嫌調整は

誰のためでもない自分の仕事!

 

 

そう思うと

他の家族の行動や言動に

左右されずに

 

自分のご機嫌を保ちやすく

なりました^^

 

 

 

 

相手のために・・・ではなく

自分のために

ご機嫌でいることを選ぶ♡

 

 

 

 

今すぐあなたができる

大きな社会貢献ですね! 

 

 

 

 

ぜひ、自分のために

ご機嫌でいることを選んでみませんか?

 

 

 

――――――(ここまで)―――――――

 

 

 

やっちゃんは、

歌に、絵に、と才能が

溢れまくってるんですが、

 

目の前でオリジナルの筆文字を

書いてくれましたよ♡

 

私が考えたメッセージに

やっちゃんが絵を描いてくれた

オリジナルのポストカードも♡

 

 

 

 

これ、分かるかな?

 

 

 

 

「幸せ」という字なんだけど、

なんと横から見ると

「Happy」の文字にもなってるの!!

 

 

 

 

その発想力とあまりの可愛さに

感動しっぱなしでした✨

 

 

 

 

素敵なプレゼントを

どうもありがとう♡

 

 

 

 

これも、やっちゃんの作品♪

ずっと玄関に飾ってます^^

 

 

毎日、出かける時

帰ってきた時に

「感謝」の気持ちを思い出せる。

 

私の日々を勇気づけてくれてます♡

 

 

 

 

他にもたくさん

素敵な作品を描かれているので

やっちゃんのインスタ

ぜひぜひ見てみてくださいね♪

 

↓ ↓

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださり

ありがとうございます。

 

どんなあなたも応援しています♡

 

 

 

 

 

ゆめみる宝石診断!動画!シート!プレゼント

 

  本当にやりたいことが見つかる

  アドラー流 7つの鍵

 

 

▼ 3大プレゼントの詳細・登録はこちら

https://www.coconialy.com/mail_course/

 

注意アクセスエラーになるので

  MIcrosoft Edge.以外のブラウザから

  お願いします🙇

 

 

 

【募集講座】

 

 

その他、新たな講座募集などはすべて

無料メール講座とLINEからお知らせします♪

 

 

 

講座のリクエストや講演依頼なども受付けております

その他お問合せやご依頼はこちらからお気軽にどうぞ

お問合せはこちらをクリック

 

Coconialy(ココニアリィ)主宰

幸せ自分軸トレーナー 渡辺歩実

 

 

☆ プロフィール

☆ 募集中の講座

☆ お問合せ