元小学校教員・8歳と6歳の姉妹ママ

 

幸せ自分軸トレーナーの

渡辺歩実です

 

プロフィールはこちら

 

月~土、朝7時にブログ更新中♪

 

 

『ラブストーリーは突然に』

みたいなタイトルですが、

 

ほんとに、

子どもの成長は

ラブストーリー並みに

突然やってきます。

 

 

 

 

小3と年長のわが子たち。

 

ずっと、生まれてからこのかた

寝かしつけ必須だったんですが・・・

 

 

 

 

急に、5月の中旬ごろから

「自分たちだけで寝る!」

と言い出しました。

 

 

 

 

最初は、冗談かな?

そうは言っても、

後で泣きついてくるんじゃないかな?

 

と、思っていたんですが、、、

 

 

 

 

本当に二人だけで寝てしまいました。

 

 


 

また明日になったら

「一緒に寝よう~~~」

って言ってくるかと思いきや

 

「お母さんは来なくていいよ」

とまで言うようになって、

 

本当にパタリと

寝かしつけがいらなくなりました。

 

 

 

 

あまりの突然の出来事に

私の方が寂しくなって

 

「一緒に寝ようよ~」と

ときどき布団に

もぐりこんでます。。。

 

 

 

 

寝かしつけ、大変で

早く一人で寝られるように

なって欲しい

と思ってたのに、

 

こんなに急に

寝かしつけがいらなくなる日が

来るなんて・・・

 

 

 

 

成長は、突然やってくる。

 

 

 

 

以前、

人が成長する過程を

「成長曲線」というモデルで

紹介した記事を発見。

 

 

 

 

でもね、子どもの成長は

 

一次関数みたいに

まっすぐ右肩上がりの直線

でもないし、

 

 

ここで紹介した

S字型の成長曲線とも違う。

 

 

 

 

ある日突然、

できるようになる形・・・

 

これは何次関数??

 

 

 

 

理系じゃないので

よく分からないですが、

 

0から急に100になる

ゼロ百モデル型

成長をたどることもあるんですね!

 

 

 

 

思えば、

寝返りも

ハイハイも

歩き出すのも

 

ある日を境に

急にできるようになりますもんね。

 

 

 

もう少し大きくなってからも

 

不登校だった子が

ある日突然行く!と

言い出して、学校に行くようになったり

 

ある先生の、たった一言で

急に自信を持てるようになったり・・・

 

 

 

 

大人の場合は、

じわじわと変わることが多くて

 

どうしても、

今の延長線上に将来がある

と考えてしまいがちです💦

 

 

 

 

今、

学習習慣をつけておかないと

将来困るんじゃないか?

 

 

今、

学校に行けないって

将来どうなるの??

 

って。

 

 

 

 

でも、

 

ある日突然

出来るようになるパワーを

秘めているのが子ども。

 

 

 

今からの延長線上ではなく、

突然、できる世界に

ワープできちゃう力

持っているんですよね。

 

 

 

 

寝かしつけから

急に解放された今、

それを痛感してますよ。

 

 

 

 

子どもにはワープする力がある

と知っていたら

 

将来のことで

焦る気持ちがちょっと減るし

 

逆に、わが子の「今」を楽しもう

と思えますよね♡

 

 

 

 

私も、

子どものワープパワーを信じて

気になるあれこれも含め

今を楽しみたいな。

 

 

 

 

最後まで読んでくださり

ありがとうございます。

 

どんなあなたも応援しています♡

 

 

 

 

 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

アドラー流

ママは楽ちん!子どもは伸びる!

勇気づけ声かけ集プレゼント

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


 

公式LINEから無料で受け取る

(610名以上がご登録)

      ↓

  友だち追加

 

1:1での質問、

やりとりもできて便利です♡

 

※ID「@czn2539f」でもご登録できます

 

 

 

 

ゆめみる宝石診断!動画!シート!プレゼント

 

  本当にやりたいことが見つかる

  アドラー流 7つの鍵

 

 

▼ 3大プレゼントの詳細・登録はこちら

https://www.coconialy.com/mail_course/

 

注意アクセスエラーになるので

  MIcrosoft Edge.以外のブラウザから

  お願いします🙇

 

 

 

【募集講座】

 

 

その他、新たな講座募集などはすべて

無料メール講座とLINEからお知らせします♪

 

 

 

講座のリクエストや講演依頼なども受付けております

その他お問合せやご依頼はこちらからお気軽にどうぞ

お問合せはこちらをクリック

 

Coconialy(ココニアリィ)主宰

幸せ自分軸トレーナー 渡辺歩実

 

 

☆ プロフィール

☆ 募集中の講座

☆ お問合せ