元小学校教員・8歳と5歳の姉妹ママ

 

幸せ自分軸トレーナーの

渡辺歩実です

 

プロフィールはこちら

 

 

ここ数日

ちょっと体調を崩していて

レポートが遅くなりました💦

 

 

 

 

6月の自分はじめLaboCafe

 

友人・パートナー・友達・上司の

悩みが軽くなる

『課題の分離』おしゃべり会

 

開催しましたよ♪

 

 

(1名退出後の集合写真ですみません💦)

 

 

 

 

日曜日の開催だったのですが、

ワークあり、シェアタイムありと

 

8名でワイワイと

楽しくおしゃべりしました。

 

 

 

 

担当してくださった

自分はじめサポーターで

働くパパママ勇気づけコンサルの

つちやしのぶさん

 

 

 

 

かなりしっかり作り込んだ

スライドを用意してくださっていて

 

ほんとにこれ無料でいいの?

無料でよかったの?

 

と、協会メンバーが

色めき立つくらいでした^^;

 

 

 

 

今回参加したみなさん

本当にラッキーだったのでは♡

 

 

 

 

Cafeの中では、

 

今、実際に悩んでいることについて

「課題の分離」という考え方を使って

悩みの整理をしていきました。

 

 

 

 

子どもや家族の

人間関係や体調、生活習慣・・・

 

仕事関係の人の困った行動・・・など

 

 

 

 

それはモヤっとするなぁ~

気になっちゃうよね、分かる分かる

 

どのお悩みも

自分に置き換えてうなづけるもの

ばっかりでした。

 

 

 

 

これをママ友とかに話すと、

「分かる分かる~」

「それ、最悪だね!」

「わたしもさ・・・」

と、

 

お互いに吐き出し合って

終わってしまうことが多くないでしょうか?

 

 

 

 

でも、

「課題の分離」という

考え方・スキルを持っていると

 

もうひとつ高い視点から

自分の悩みを分解・整理して

解決に向けた具体的なアクション

見つけることができるんですよね!

 

 

 

 

しかもね、

 

しのぶさんも教えてくださっていたけど、

「課題の分離」をすると

 

自分のモヤモヤがすっきりする

だけじゃなくて

 

相手にとっても成長の機会に

変えていくことが出来るんです

 

 

 

 

Cafe後の感想では

 

「子どもに相談して、一緒に考えていく

 というステップを抜かしていたかも

 と、気づくことができました。」

 

「上の子には意識できているのに

 下の子や旦那さんには使えていなかった!

 改めて、意識してみたいです。」

 

などなど、気づき生まれていましたよ。

 

 

 

 

しのぶさんも

早速レポートを書いてくださってます♪

 

 

 

 

今回のワークを皆さんとしてみて

「こうしてみよう!」

と、するっと解決法が見つかったものもあれば

 

「うーん、これはどうしたらいいんだろ??

 難しいね」

と、みんなで頭を抱えたものも

あったんですよね。

 

 

 

 

でも、私は

その過程こそ大事なんじゃないかな

と、あらためて思いました。

 

 

 

 

課題を明確に分離できなくても

 

分離した後すぐに、解決法が

見いだせなかったとしても

 

そこまで問題じゃない!!

 

 

 

 

問題なのは

暴走列車になることです!

 

 

 

とかくわたしたちは

 

「相手の課題」じゃないのに

「自分の課題」のように悩んで

お節介をやいてしまったり

 

 

「自分の課題」なのに

他人の意見に振り回されて

決断できなかったり

 

 

自分と他者の境界線を

知らない間に乗り越えて

暴走しちゃうんですよね💦

 

 

 

 

そんな風に

暴走列車化するのを

ストップしてくれるのが

 

この「課題の分離」

なんだと思ってます。

 

 

 

 

だから、

知っているのと知らないのとでは

大違いなのよ~~~

 

 

 

 

7月からはじまる

「SMILE~愛と勇気づけの親子関係講座」

でも、この「課題の分離」

しっかりお伝えしていきますよー♪

 


私も今回のCafe

とっても勉強になりました。

 

 

 

 

残念ながら、今回

休日ということもあって

日程が合わなかった方も

いらっしゃいましたよね。

 

 

 

 

とっても好評だったので、

また今度、

 

自分はじめゼミナールの方で

開催しよう♪

 

という話になっております。

 

 

 

 

今回、参加できなかった方も

もう一回参加したい方も

楽しみにお待ちくださいね✨

 

 

 

自分の魅力が発見できる!

『自分はじめLabo』は

 

自分のよさに気づいて

あなたのまま一歩踏み出す

応援をしている無料コミュニティです♪

 

 

 

 

ラボってどんなとこ?

 

気になった方は、

ぜひ、こちらのぞいてみてくださいね~^^

 

↓ ↓ ↓

自分の魅力が発見できる!『自分はじめLabo』

 

 

 

 

Cafeに参加してくださったみなさん

ありがとうございました!!

 

 

 

 

7月には、

夏休み直前、ラボ交流会も

企画しています♪

 

また今週中にはお知らせしますので

お楽しみにしていてください^^

 

 

 

 

ではまた。

どんなあなたも応援しています♡

 

 

 

 

 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

アドラー流

ママは楽ちん!子どもは伸びる!

勇気づけ声かけ集プレゼント

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


 

公式LINEから無料で受け取る

(610名以上がご登録)

      ↓

  友だち追加

 

1:1での質問、

やりとりもできて便利です♡

 

※ID「@czn2539f」でもご登録できます

 

 

 

 

ゆめみる宝石診断!動画!シート!プレゼント

 

  本当にやりたいことが見つかる

  アドラー流 7つの鍵

 

 

▼ 3大プレゼントの詳細・登録はこちら

https://www.coconialy.com/mail_course/

 

注意アクセスエラーになるので

  MIcrosoft Edge.以外のブラウザから

  お願いします🙇

 

 

 

【募集講座】

 

 

その他、新たな講座募集などはすべて

無料メール講座とLINEからお知らせします♪

 

 

 

講座のリクエストや講演依頼なども受付けております

その他お問合せやご依頼はこちらからお気軽にどうぞ

お問合せはこちらをクリック

 

Coconialy(ココニアリィ)主宰

幸せ自分軸トレーナー 渡辺歩実

 

 

☆ プロフィール

☆ 募集中の講座

☆ お問合せ