元小学校教員・8歳と5歳の姉妹ママ

 

幸せ自分軸トレーナーの

渡辺歩実です

 

プロフィールはこちら

 

 

大阪城公園の桜、見頃でしたよ!

7~9分咲きくらいかな🌸

 

 

 

実は、この大阪帰省で

ひとつ発見したことがあるんです。

 

 

 

 

それが、タイトルにもある通り

「自分らしさを一人で見つける鍵は〇〇

です。
 

こんなところにあったんかー!

と、再発見^^

 

 

 

 

昨日のブログや

Facebookの発信を見て

思いのほか

 

「歩実さんって

 大阪出身だったんですか?」

 

という反響をたくさんいただいて

びっくりしてます💦

 

 

 

 

大阪のイメージ全然ないみたいですね^^;

 

 

 

 

いや、それもそのはず。

大阪出身じゃないからね(笑)

 

出身は、神の国

島根県ですよ~猫ニヤ

 

 

 

 

ただ、私自身

大学時代と、結構して数年間は

大阪に住んでいて

 

今は、

私が大学時代に住んでいたのと同じ町に

両親が住んでいるので

 

大阪は‟第二の故郷”

のような感じになってます。

 

 

 

 

でも、どうやら

みなさんから見ると

 

「大阪感が全然ない」

「関西弁のイメージない」

 

らしいです。

 

 

 

 

実際は、

福山(広島)にいると

備後弁丸出しだし、

 

関西人と話すと関西弁が出るし、

相手が標準語だと標準語もいける^^

 

 

 

もちろん、

島根に帰れば

島根の言葉もでますよ~

 

 

 

 

思い返せば

どの土地にもけっこう順応できる

タイプでした。

 

 

 

 

旅行に行っても、

すぐに現地の人に影響されて

1日目から方言が移る

 

なんてこともけっこうあったり(笑)

 

 

 

 

ただし、

ひとつを突き詰める

というのはあまりできないタイプ

 

 

 

 

「1つだけ」を追究するよりも

いくつか取り入れてバランスをとる

という方が得意です。

 

 

 

これは、

仕事をする上でも出ていて

 

わたしが

「仕事」だけじゃなく

「子育て」や「家庭」も

同時に上手くいく自分軸づくり

 

というのを専門にしていることにも

現れているんですよね。

 

 

 

 

スキル面でも

「アドラー流」とは言ってますが、

 

決して、

アドラー心理学だけを極めた専門家

ではありません。

 

 

 

 

他にも、

統計心理学

潜在意識

ヨガ

経営学・・・

 

いろいろな考え方を取り入れて

一番しっくりくる形を追究してる

 

 

 

 

よく考えたら、昔から

 

私の得意なことはコレ!

専門分野は〇〇です!

 

みたいに1つで飛びぬける

ということがなかったなぁ。

 

 

 

 

一時期、それを

コンプレックスに感じていたことも

あるんですが、

 

でも、こんなにあちこちで

現れてる特徴だから、

 

「こりゃ~むしろ”わたしらしさ”だな」

 

と、受け容れられるようになりました。

 

 

 

方言という言葉の面にも

現れていて

「面白っ!」

と、再発見✨

 

 

 

 

「自分らしさ」って何?

 

と聞かれても

よく分からない人が多いと

思うんですが、

 

 

そんな時は、

「再現性」がキーワードですよ!

 

 

 

 

自分の人生で

繰り返し出現するものは

 

間違いなく

「自分らしいところ」

と言えます♡

 

 

 

よくある「タイプ別診断」って

他の人と比べて

似ているもの同士を

集めて分類するものが多いですよね。

 

 

 

 

もちろん、それでも

自分らしさが垣間見える。

 

 

 

 

でも、それ以上に

自分の中で似ているパターンを

集めて分類できると、

 

また、新しい「自分らしさ」が

発見できますよ!

 

 

 

 

仕事やプライベート、

いろいろな場面で何度も出現する

「自分なりのおきまりパターン」

 

ちょっと意識して

探してみてくださいね!

 

 

 

 

自分らしさ(パターン)が分かると

他人と比べない

自分にとってしっくりくる生き方が

見えてきます♡

 

 

 

 

さらに、

自分らしさや

本当に自分がやりたいことの

見つけ方を知りたい方は

 

こちらの7つも

チェックしてみてくださいねOK

↓ ↓ ↓

https://www.coconialy.com/mail_course/

 

 

 

 

どんなあなたも応援しています♡

 

 

 

 

 

ゆめみる宝石診断!動画!シート!プレゼント

 

  本当にやりたいことが見つかる

  アドラー流 7つの鍵

 

 

▼ 3大プレゼントの詳細・登録はこちら

https://www.coconialy.com/mail_course/

 

 

 

 

【募集講座】

 

その他、新たな講座募集などはすべて

無料メール講座とLINEからお知らせします♪

 

 

 

講座のリクエストや講演依頼なども受付けております

その他お問合せやご依頼はこちらからお気軽にどうぞ

お問合せはこちらをクリック

 

Coconialy(ココニアリィ)主宰

幸せ自分軸トレーナー 渡辺歩実

 

 

☆ プロフィール

☆ 募集中の講座

☆ お問合せ